※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

娘がお風呂で泣いて困っています。一緒に入る方法やお風呂の手順についてアドバイスをお願いします。

こんばんは✨6ヶ月の娘を育ててます❗️

皆さんにお風呂の事で相談があります、、、

いつもお風呂に入る時は
脱衣所に娘をのせたバウンサーをおき
先に自分の髪と体を洗います。
その後娘と一緒に湯船に浸かって温まり、
娘の髪や体を洗います。

今までそれでやれてたのですが、
最近私の姿が見えなくなるのが嫌なのか、
脱衣所で待ってる間は必ずギャン泣きです、、、
以前はバウンサーに付いてるおもちゃで
遊んでいましたが最近は全くダメです。
泣いてしまっても多少は仕方ない!
と今までは思っていましたが
今は「仕方ない」と思えないくらい
毎回ギャン泣きです、、、
なのでやり方を変えようかなと思ってます、、、

旦那は帰りが22時くらいなので、
旦那が帰って来てから入るのは厳しいです。
娘を脱衣所で待たせずに一緒に入るとなると
自分の体をいつどうやって洗えばいいのか、、、
皆さんは1人で赤ちゃんとお風呂入る時
どうしてますか?
参考にさせて下さい!

コメント

m

私はスイマーバを使ってます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

寝返りしだしてからは余計目が離せなくて(><)💦

• らん

らん

コメントありがとうございます😊
    スイマーバ気になってました!
    ホント目離せないですよね💦

• 1月12日
みく

息子も6ヶ月くらいからそんな感じで、バウンサーをいやがるようになり、寝返りもし出して危なかったので、スイマーばのマカロンバスに入れて、一緒に入っていましたよ!
わたしが洗っているときは、マカロンバスにいれて遊んでもらってました!ご機嫌だし、気持ちよかったのか寝ちゃうことも度々ありました!

• らん

らん

コメントありがとうござます😊ほんと目離せないですよね❗️
    なるほど〜そうやって一緒に入ってるんですね!マカロンバスでご機嫌なのいいですね!寝ちゃうなんてそうとう気持ちがいいんですね✨

• 1月12日
まま

お風呂のドアをあけててもダメですか?

• らん

らん

それも考えたのですが、お風呂場の構造上、水が赤ちゃんにかかってしまいそうで(u_u)

• 1月12日
ピーチモモナ

私も1ヶ月程前までは、脱衣所でハイローチェアに乗せて待っててもらってました。
寒くなってきたので、今は浴室の中でベビーバスに座って待っててもらうことにしました😊
リッチェルの空気膨らませるものです。
シャワーがかかるので、私と背中合わせでいてもらってます😊
同じ空間にいれれば多少違いませんかね?😊

• らん

らん

ベビーバスで座って待っててもらえば一緒に入れますね(*゚▽゚*)
    しかも空気で膨らませるチェアなんて場所とらなくていいですね!
    調べてみます!

• 1月12日
ぽこりん

うちも6ヶ月あたりでバウンサーで待てなくなり、午後お昼寝した隙に私が入ってました。
起こしてそのまま入れるか、熟睡してたら一度服を着て起きたら入れてました。
最近は起きて泣いたりするようになり、洗い場に大きいマットを敷いて、はじめから浴室に一緒に入り、お座りで座らせて目の前で私が先に自分で洗っちゃいます。
ただ、はじめはシャワーかぶったりシャンプーしてる私の顔を見て、恐ろしくギャン泣きでどうしようかと思いましたが、最近はやっと慣れてきました!

• らん

らん

マット敷いて待っててもらって一緒に入ってるんですね!なるほど〜✨
    初めはドキドキかもしれませんが慣れれば良さそうですね(^^)
    ありがとうござます!

• 1月12日
controlbox

バスチェアを持っているので、子供2人と私の3人で一気にお風呂に入ります。
下の娘は服着せたまま(または下着+フェイスタオル)バスチェアに座らせ、先に私と上の子の全身を洗い、そのあと下の子の全身を洗っています。
下の子は私たちが髪の毛とか洗ってる姿をキョトンと見てて泣かずに待っててくれますよ〜。

• らん

らん

コメントありがとうござます!バスチェア使われてるんですね!しかも上のお子さんと一緒になんて、、、尊敬します✨✨

• 1月12日
はるちす

旦那がいないときは
一緒に入りバスチェアでおもちゃを持たせて待っててもらってます!!
その間にシャワーがかからないように
ちゃちゃっと洗ってます!

• らん

らん

バスチェアで一緒に入られてるんですね!バスチェア調べてみます!ありがとうござました!

• 1月12日

うちも寝返りできた頃からバウンサー嫌がり、しばらく娘だけ入れて夜中にもう一度自分はシャワーしてました。
今はタミータブという一人用のお風呂に浸からせて一緒に入っています。

• らん

らん

コメントありがとうございます😊タミータブ!初めて聞きました!調べてみます!

• 1月12日
maama

つい最近まで私も脱衣所で待たせていましたが某SNSでダイソーの200円のバケツが使えるというのを知りそれに変更しました!そこにお湯を張り赤ちゃんを入れて待ってもらっています◡̈かなり楽です!!

• らん

らん

コメントありがとうござます😊ダイソーのバケツですか✨✨200円で使えるなんて素晴らしいですね✨

• 1月12日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

横からすみません🙏
    バケツ気になっていて、ふにゃふにゃのヤツ使ってますか?硬いバケツですか?😳

• 1月12日
  • maama

maama

ひよこの絵がたくさんついてます、ぜひ検討してみてください♡

• 1月12日
  • maama

maama

硬いバケツです!ひよこの絵が描いてるやつです♡

• 1月12日