※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎たくみつママ⭐︎
妊娠・出産

クアトロ検査を迷っています。羊水検査はリスクが高いのでやらないことに。出生前検査を受ける人が減っていると聞きました。受けた方、よかったですか?

現在、クアトロ検査を受けようか迷っています。
羊水検査はリスクが高いのでやらないと主人と決めました。出生前検査は一時期より受ける人が減ったと病院で聞きました。
やってみた方、受けてよかったですか❓
教えてください。

コメント

トマト

受けました!
受けてよかったなって思いました(•́.̫•̀)
正直陽性だったらと思うと
せっかく授かってくれたのに、酷いかもしれませんが自信なくしたかもしれません。
気持ちの面でも楽になれました(´∇`)

• ⭐︎たくみつママ⭐︎

⭐︎たくみつママ⭐︎

予定日今日ですね😀そんな時に返信ありがとうございます。
    陽性だったらと思っちゃうんですよね。
    気持ち楽になれるの大事ですもんね。わたしカラダが弱くいくつか病気を持っているので、赤ちゃんになんかあったらと思っちゃうんですよ。
    やはり受けてみようかな🌱

• 9月10日
  • トマト

トマト

全然子宮口開いてなくて、まだ産まれそうにないですが(^。^;)

私はおすすめします!
    ずっと不安でいたら母体にも良くないですし(´•ω•̥`)

• 9月10日
  • トマト

トマト

ちなみに検査費用は1万三千円くらいでした!

• 9月10日

⭐︎たくみつママ⭐︎

まだ赤ちゃんに会えなそうですか😊近々会えると思うとわたしもワクワクします。
    検査費用わたしの病院より全然安い!わたしのところは2万円です。

• 9月10日
minscafe

私は出生前診断をしました。
1番リスクが少なく検査できると思ったので。
とにかく問題は費用ですね。検査は20万円。その前に1度妊婦と面談。そのあと旦那様を加えて面談、同日に血液採取。たしか、2週間後ぐらいに結果を聞きに行くというかんじで、計3回の受診×5000円(自由診療での受診料)です。

病院によって違うのかもしれませんが、だいたいこんな感じなのではないでしょうか?

私はクアトロは受けたことがないし、選択肢になかったので詳しくはわからないのですが、次の子の時は羊水検査にするつもりです。

確かにリスクはありますが、10%とか、高い値ではないですし、色々調べるとフランスとかは羊水検査をするのが当たり前…というぐらい普通のことみたいです(^-^)

それに、羊水検査の方がより正確に(胎児からのDNAが直接採取できるから)たくさんの情報が検査から得られるので(それを全て教えてもらえるのかはわかりませんが…)次は羊水検査かなと思っています(^-^)

出生前診断を受けた結果としては、やって良かったと思います。

妊娠している10カ月を不安に過ごすぐらいなら、どうなのかがわかった状態で過ごしたいですからね(^-^)ベビーと一心同体で居られるのは一生のうちの10カ月だけですから♪

ただ、受けた結果次第でどうするのかしっかりと考えを持った状態で受けることをお勧めします(^-^)

⭐︎たくみつママ⭐︎

出生前診断受けたのですね😊
    わたしも費用にびっくりしました。同じく20万円と言われました。入院してもらうとも言われました。
    フランスでは当たり前っての知りませんでした。
    不安に過ごすの良くないですもんね😰
    クアトロ検査受けてすごく高い数値を目にしたら、羊水検査も考えています。

• 9月10日
どてちん

私は今日採血したばかりなのですが…羊水検査を受けないと決めているのなら、受けるのは微妙かなと思います。
確率しかでないので、高い値がてた時不安になって終わると思います。私の友達は2人クアトロ陽性で羊水検査をしてますが、元気な子を産んでます。

⭐︎たくみつママ⭐︎

高い数値を目にしたら、羊水検査も考えています。
    陽性だからといってってところがネックではありますよね。

• 9月10日
  • どてちん

どてちん

もしもの時に羊水検査をやるのならその前のステップとして受けてみるのはいいと思いますよ(^_^)v
    友達は本当にカットオフ値ギリギリで羊水検査をするべきか悩んだといってました。
    羊水検査もタイムリミットがあるのでどのくらいの値で受けるかどうか、夫婦で話し合った方がいいとアドバイス受けてます。

• 9月10日

⭐︎たくみつママ⭐︎

クアトロ検査で出た結果に対してどのくらいの値でステップアップをするか、主人と話し合ってみようと思います。

• 9月10日
にゃお

私の個人的な意見ですが…

クワトロ検査で、確率が高くても低くても羊水検査はするつもりはない、必ず産む!と決めているのであればする必要はないと思います。

確率が低く出れば安心できますが、高く出た場合は、妊娠中ずっと不安な気持ちで過ごすことになってしまうからです。

⭐︎たくみつママ⭐︎

すごくはっきりした意見をありがとうございます。
    どてちんさんへの返信と似てしまうのですが、高い数値を目にしたら、羊水検査も考えています。

• 9月10日
⭐︎たくみつママ⭐︎

質問の時は羊水検査はやらないと決めたなんて言っていたけれど、みなさんとお話している間にやはり羊水検査も視野に入れたいと思うようになりました。矛盾しててすみません。

minscafe

いいと思います(^-^)

デリケートなことですから、悩んで当たり前ですよ!(^-^)

⭐︎たくみつママ⭐︎

悩むことを当たり前と言ってくれてありがとうございます。
    友人には出生前診断受けた子がいなくて質問させてもらいました。ここでもらう意見はとても参考になります。

• 9月10日
  • minscafe

minscafe

周りに惑わされず、自分が後悔しない選択をしたいですもんね♪(^-^)

そのための情報収集は大切ですよ♪(^-^)

妊婦生活を楽しんでくださいね♪

これだけ悩んだのだから、きっと元気な赤ちゃんが生まれますよ♪(´▽`)ノ

• 9月10日

⭐︎たくみつママ⭐︎

はい😊ありがとうございます。妊婦生活楽しみたいと思います🍀
    元気な赤ちゃん産まれますように🌸

• 9月10日
サエーノ

クワトロ受けましたよ♪
うちはあまりに確率が高いようなら、羊水検査も視野にいれてやりました。

私の場合年齢からみた確率よりすごい低くてビックリしました。
逆に1人目は確率が年齢からみると高かったので。しかし異常なく産まれてます!

ただ、ネットでみてると確率がいくら低くでてもダウン症は産まれてるらしいので、結局のところ遺伝子異常の子供は育てられないなら最初から羊水検査が一番です(v^-゜)♪
かおさんの気持ちはわかるので検査していいと思いますが、心配は産まれるまで変わりませんでした!

⭐︎たくみつママ⭐︎

そうですよね。心配は産まれるまで変わらなそうです。

• 9月10日
リナティ

今日クアトロ検査してきました。
結果は2週間くらい後みたいですが…
初めは調べられるものは調べようと、旦那と話してやることに決めましたが、直前になって少し悩みました。
数値が高ければあと半年不安なまま過ごさなきゃいけない…
サイトメガロウイルスが陽性で出たとき、再検査でどの時期に感染したのか結果がでるまで毎日毎日不安でした。
でも、もし数値が高くても心の準備はできるかなと思います。色々調べて勉強できますしね。
結果がどうであれ、もう人間の形になっていて、心臓がピコピコ動いている我が子をおろすなんて、できないな…と。

⭐︎たくみつママ⭐︎

今日検査だったのですね。お疲れさまでした。何分くらいかかるものなんですか❓
    わたしも羊水検査も視野に入れているとはいえ、ヒトの形になって心臓動いた我が子をおろすのはできないなと、診察の日は思います。
    リナティさんの言う通り、親としての心の準備なんだろうなぁ…😊

• 9月10日
  • リナティ

リナティ

今日は空いてたので物凄く早かったですよー!
    容器一本分しかとらないので針刺してる時間は1分あるかないかくらい?でしたね。
    そのままエコーもしてもらったので、少し時間はかかりましたが…
    そしたら前回クリオネだった我が子が人間になってて、成長の速さにびっくり‼️しかも思いがけず性別まで判明しました笑
    もうここまできたら、どんな結果でも産むしかない!って思いましたよ。

• 9月10日

⭐︎たくみつママ⭐︎

検査はそんな早く終わるのですね😄

わかります笑クリオネっての😂わたしより週数多いから、めちゃ人間らしくなってるんだろうなぁと思いました🌸
    性別までわかったのですね😄いいなぁ✨よかったらどちらだったか教えてください🌱

• 9月10日
  • リナティ

リナティ

正にクリオネですよね笑
    その前は手足のはえたおたまじゃくしちゃん笑
    よくぞここまで成長した!と沢山お腹なでなでしました笑
    性別は男の子でした♡
    唯一旦那だけが、男の子だと思う。と言っていたのですが、私も私の両親や祖母、職場の人たちも女の子だと思う!と言っていたのでびっくりでしたよ笑
    まだ推定で20週頃には確定するみたいですが、おまたパッカーンで、シンボルまる見えでした笑

• 9月10日

⭐︎たくみつママ⭐︎

赤ちゃんの成長って本当すごいですよね。診察の後、お腹なでなでしてあげたくなりますよね。
    きゃー✨シンボル見せてくれたのですね😀男らしい⭐️こういうことがあると、検査は受けたものの、産むぞって気持ちにわたしもシフトチェンジすると思います‼️

わたしも女の子だと思うって人がほとんどなので、どうなるんだろとワクワクしています🍀

• 9月10日
  • リナティ

リナティ

3月3日、ひな祭りが予定日の我が息子(推定)…サスガうちの子だ笑
    心配事は尽きませんが、お互い元気なコを産みましょうね♡
    東北の端っこから祈ってます(ˊ̱˂˃ˋ̱)

• 9月10日

⭐︎たくみつママ⭐︎

ひな祭りが予定日なのですね😊
    うちと1週間違いです🌱✨

本当心配は尽きませんが、元気な子を産みましょ☀️
    わたしは東京の田舎から祈ってます。

• 9月10日
  • リナティ

リナティ

笑笑
    ありがとうございます♡

• 9月10日

⭐︎たくみつママ⭐︎

こちらこそ😄

• 9月10日
すじゃーた

クアトロは受けずに羊水検査受けました。限られた染色体についての、確率という曖昧な情報しか得られないのは不安だったからです。
羊水検査は受けないと決めている場合、クアトロを受ける意味はあまりないように思います。
検査を受ければ結果は必ずでるものですから、安心したいからという理由だけで受けるのは安直過ぎるかなとも思います。
もし、万が一の数値が出てしまったらどうしますか…?

⭐︎たくみつママ⭐︎

始めは羊水検査考えていなかったのですが、みなさんとメールしていたら、羊水検査も視野に入れたいと思うようになりました。
    万が一のことがあったら、ステップアップして羊水検査を受けようかなと思います。

• 9月10日
  • すじゃーた

すじゃーた

人間を産んで育てる責任て重いですよね。染色体異常がなければすべてクリアってわけじゃないし、心配は尽きないですよね。妊娠の喜びはそりゃぁもう大きいものですけど、同じくらい不安も…。羊水検査めっちゃ怖かったです。でも、我が子が安心して生まれてこれる環境を整えてあげられるように、避けては通れない道。☆かお☆さんの検査がステップアップせずに済みますように~
    やっぱりmy babyには健康にうまれてきて貰いたいですもんね(*´艸`)

• 9月10日

⭐︎たくみつママ⭐︎

本当ですよね。その責任は重いです。
    羊水検査すごくこわかったんですね😱お腹から子宮にかけて針刺すんですよね確か😱赤ちゃんのこと思ってやったのですね。素敵だなと思います。

わたしの子どものことも願ってくれてありがとうございます。健康に産まれて来てくれること、願っています🌸

• 9月10日