※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmr_mama
子育て・グッズ

ミルクの回数について相談です。9ヶ月の赤ちゃんで、保育園では夜間のミルクをやめるように言われました。夜中に泣いて寝つけない状況で困っています。寝かしつけの方法を教えてください。


ミルクの回数についてです。
もうすぐ9ヶ月になります。
離乳食はまだ2回食、
保育園に行ってるので昼と夕
頑張って食べてます。

まだミルクが1日4〜5回。
保育園では2回、家では2〜3回の
1回が100〜200mlです。

保育園からそろそろ夜間のミルクを
やめるように言われたのです😓

夜中は大泣きして起きたら
おしゃぶりも吸ってくれず
仰け反り(海老反り)どうにもならない感じ
30分でも平気で泣きます。
(前回のミルクからは4〜6時間後)

離乳食も食べているし
9ヶ月になると朝夕のみになるし?!
どうしていいのかわかりません。
どうやって飲まずに寝れるのか···。

3人目ですが上2人の時の事は(ミルク)
忘れてしまい、
でもよく寝てくれてた気がします。

抱っこでトントンで落ち着いてくれたら
いいのですが、
どなたか、方法とかなにかあれば
教えてください。

コメント

のんこ

無理にミルク辞めさせる必要あるんですかね😭
まだ8ヶ月なのに💦
保育園の悪いところは、保育園で手がかかりにくくするためにそういう事を言ってくるイメージです😓
というか、姉がそうだと言ってました。
なので、母乳でもなくミルクだとしたら、それで泣き止むならお腹が空いてる証拠だと思うので、私なら辞めたふりして飲ませます(笑)

  • rmr_mama

    rmr_mama

    回答ありがとうございます💓

    ほんとですよね。
    辞めるように言ってたのは
    副園長らしく担任から聞きました。
    (副園長は保育士の資格無し、
    保育士に口出し)

    のんこさんのように?私は担任に
    それなら連絡帳には最終のミルクの
    時間と量だけ書いてあいだに飲ませたミルクは書かないようにしようか···
    と、ぼさいてしまいました😂(笑)
    ご飯の量が物足りないのか
    わかりませんが
    早くご飯だけでしっかり寝てくれたら
    いいんですけどね😂

    • 1月12日