※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YS
子育て・グッズ

保育所入園希望が1歳過ぎからで、育休手当延長のために入園困難な希望を出すことに疑問。他の人も同じことをしているのか気になる。途中入所リスクもあるが、入園できなければ育休延長に影響あり。

ひとつモヤモヤしてることがあって、聞かせてください。
私がバカ正直だったのかもしれません。

本当の入園希望は1歳過ぎてからだけど、育休手当延長するためにあえて入園困難な希望だして不承諾通知ゲットすることって…実はみなさんやってるんですか!??

私、去年1月生まれで今年の4月に保育所入園希望(職場復帰)なんですが、初めからそのつもりだったんで手当延長はハナから無理だと考えてました。
でもよくよく考えると、激戦区なので1月入所できる可能性ほぼ0なので不承諾通知だけゲットすることも出来たのかな…と。
もちろん万が一途中入所出来てしまうリスクもありますが。
4月に入園出来なかったら育休延長だし、手当あるなしではだいぶ違ってくるなぁ…

コメント

まさにそれを今やってます。
うちも激戦区なので、どこ書いても一緒なんですが。
「今年度は絶対無理」と見学に行った全部の園で言われました。

• YS

YS

やっぱりそうなんですね😱バカ正直すぎました…
    少子化なのになんでこんなに保育園足りないんでしょうね💦

• 1月11日
いぬやしき

こんばんは!
私も激戦区に住んでます。
子供は10月生まれなので4月からしか保育園受かる可能性ないと思い、空きが出て入れたらラッキーぐらいの気持ちで一歳頃に保育園の申し込みしました。そうしないと育休の手当てもらえないので…
4月からも入れるかわかりませんがね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
4月に入れるといいですよね。

• YS

YS

やっぱりみなさん1歳前の申込してはるんですね😱もうちょっと知恵を働かせばよかったです…
    0歳の間は絶対一緒にいたいからとばかり考えて、そこまで頭回ってませんでした😭

• 1月12日