※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rizz126
子育て・グッズ

離乳食の食べが少ないのでミルクをやめるのが心配。娘は11か月半で体重と身長が停滞中。ミルクをやめるタイミングについて相談したい。

完ミの方にご相談なのですが、いつからミルクをあげるのをやめましたか❓今1日に3回、多い時は4回(合計500mlから750ml、起きてすぐ、お昼の後、寝る前、お腹が空いて泣きじゃくる時は夜中)にあげているのですが、そのせいなのか離乳食の食べが少ないような気がします。多分1回100g〜160g食べているかなぁという感じです。
よく卒乳したら離乳食をよく食べるようになったと聞くのですが、缶ミルクも卒乳のような感じでそろそろ卒業をさせた方がいいのでしょうか?
あまり離乳食を食べない分、ミルクで栄養が取れていることが安心要素だったので、ミルクをやめることに少し不安を感じます。
娘は11か月半で体重は10kgちょっと、身長も77cmと大きめなので多少食べたり飲んだりしなくても問題はないと思いますが、ここ1ヶ月体重も身長も変わっていません。

コメント

ジャンジャン🐻

うちは上が10ヶ月、したが11ヶ月で完全に卒業しています😃

ミルクやめるとびっくりするくらいの食欲になりましたよ😂

• Rizz126

Rizz126

早速のご回答をありがとうございます😊
    やっぱりミルクを止めると食欲も出てくるんですね!そろそろ辞める方向で考えます。ありがとうございました😊

• 1月11日
ひーちゃんママ

現在1歳の息子がいます。
最初は6時に上げてそれから
4時間おきにミルクと離乳食を
あげてましたが、11ヶ月頃から
もう離乳食だけです。

だんだんミルクを
少なくしていきました。
もうミルクをあげるのも
めんどくさいし…笑
お金もかかるし…笑
朝とかは牛乳をあげてます。

でも何かあった時のために
外出時は毎日
持ち歩いてます。

友達の話を参考に
私なりに判断してます!

でも最近少し不安に
なってきてたので
フォローアップでも
試してみようかと
思います。

• Rizz126

Rizz126

早速のご回答をありがとうございます😊
    離乳食の時は絶対に一緒にミルクを飲んでくれなくて、離乳食とは別にまだミクルの時間があります💦
    でもそろそろ離乳食もしっかり食べてほしいので、ミルクを減らしていこうと思います。
    本当に試行錯誤ですよね😅

• 1月11日
なお

10ヶ月です。
体重10キロちょい、身長74cmです💦
一昨日の検診で3回食の後ミルクを200あげてたのですが、あげすぎ!と言われましたw

でも栄養面での影響があるので1歳まではなるべく2回あげて下さいと。
因みに食後ではなく食間にあげろと言われました💦

やめれた方が経済的に楽ですけどね😭

• Rizz126

Rizz126

早速のご回答をありがとうございます😊 今海外で子育て中でなのですが、こちらの助産師さんに1歳までは欲しがるだけミクルをあげてと言われて、今までズルズルきてしまいました💦
    確かにミルクだと栄養の面で安心感がありますよね。私もそれに甘えてしまって、なかなか辞められないでいます😥

• 1月12日