※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xmamanx
お金・保険

友人が自転車で車と接触事故。友人は首捻挫で全治2週間。無免で保険なし。過失割合と支払い額はどれくらいか。

物損事故

友人(自転車)相手(車)

お互い青信号で友人が斜め横断したんですが渡ろうとする前に車確認したら(その時に車は居ませんでした)急に車出てきて接触事故。友人曰く渡ろうとした矢先に車出て来てすぐにブレーキ掛けたが止まらず向こうさんの後ろドアに当たりました。

この場合友人の過失はどれくらいですか?

友人曰く緊張してその時は足指をタイヤに乗られた痛さしか無く取り調べとかが終ってから首に異変。首捻挫で全治2週間

これは人身事故に切り替えるべきですか?

友人は無免で保険らは入って居らず全て自腹ですが支払い額はどれくらいですか?
車は普通車相手さんも病院に行ったらしいです。

コメント

threemen'sMAMA

病院に相手が行ってるので人身ですね
相手がどれだけ入院、通院するかわかりませんが最低120万。最高500万だと思います。
自賠責もないんですかね?

  • threemen'sMAMA

    threemen'sMAMA

    ご友人、自転車だったんですね!
    失礼しました…

    • 9月10日
  • xmamanx

    xmamanx


    友人は自転車で自賠責も入っておらず
    なら友人が最高500万とられるわけですか?

    • 9月10日
ザト

そのとき警察を呼んでいなければ、相手の出方次第では修理費や通院費など100%請求されます(;´・ω・)
警察を呼んでいれば、過失割合が数日で出ると思うので、その前に警察に連絡して通院費がかかったことなど伝えた方が良いと思います!

  • xmamanx

    xmamanx

    その日一時間後位に警察には行きました。なら自転車側は100%お金を全額払わないと駄目なんですか?

    • 9月10日
  • ザト

    ザト

    相手の方と一緒に行かれたんでしょうか?
    現場検証していれば正しく過失割合を出してもらえると思いますが、そうでなければ変な相手なら脅されたりして慰謝料なども請求される可能性があります💡

    • 9月10日
  • xmamanx

    xmamanx

    物損なんで現場検証はせずです。一緒に行きました。旦那旦那とかかなり怖かったらしいです。

    • 9月10日
  • ザト

    ザト

    そうなんですね(;´・ω・)
    話を聞いて警察が過失割合を判断しますが、場合によっては結構な金額を払わなきゃいけないかもしれませんね。(>_<;=;>_<)。
    賃貸物件に住んでいれば、加入している保険によって、いくらか補償してくれる場合もありますが…。
    警察に伝えたなら警察で書類が出来上がったときに割合を伝えられると思うので、ご友人側でかかった医療費や医療機関までの交通費、全治2週間なのでその証明となる書類などを過失割合が出る前に警察に提出した方が良いですね。

    • 9月10日
  • xmamanx

    xmamanx

    なら物損から人身事故に切り替えるべきと言う事ですか?
    友人側は自転車だけど多額なお金を払わないといけない可能性があると言う事なんですね。

    • 9月10日
  • ザト

    ザト

    自転車対車なので車の方が悪いですが、それを踏まえて過失割合を決められます💡人身に切り替えた方が良いですねー!

    • 9月10日
  • xmamanx

    xmamanx

    やはり人身事故に変えたほうがいいんですね。相手さんも診断書用意してるそうなんですが、大丈夫ですかね(´・_・`)?なら友人は自転車なんで過失割合はまだましなんですか?

    • 9月10日
  • ザト

    ザト

    自転車は軽車両になるので、おそらく10対0にはならないはずです💡
    加えて、今回おそらく相手は保険会社を使うか弁護士を使ってきますが、自転車なら打つ手がないので(弁護士を頼むと費用もかかりますし)、とにかくまずは警察に連絡して全治2週間だと伝えるのが先ですね。

    • 9月11日
みぃー✩.*♪

警察呼んだんですよね⁇
しかも自転車で青信号ですよね⁇
恐らく、車の過失割合の方が大きいと思いますよ!

  • xmamanx

    xmamanx

    青でも斜め横断してるから自転車が過失多いのかと…。
    相手さんに警察呼ばないでと言われて事故直後は一旦連絡先交換して離れたそうです。

    • 9月10日
みぃー✩.*♪

斜め横断も悪いですが、車も前方不注意です!
恐らく警察呼ぶと自分達が悪くなるとわかっていたからだと思いますよ(。´・д・)
車の方の保険から逆に病院代払ってもらえると思いますが‥

  • xmamanx

    xmamanx

    なら人身事故に切り替えるべきなんですね?今は自転車法も変わり斜め横断へ罰金などあるかもしれないなら怖いと友人は言ってました。

    • 9月10日
  • みぃー✩.*♪

    みぃー✩.*♪

    もちろん自転車も車両なので罰則はありますが、自動車の分の支払いの義務はないと思います。
    あと、過失の割合は斜め横断の程度にもよるみたいです。

    私なら相手の方がややこしそうなら話し合って示談にします。

    • 9月10日
ひよこ

皆さんとお話が進んでる中、失礼します!

弁護士の無料相談に行くといいですよ◡̈♥︎
友人さんの年齢は若いですか?
知恵のあるドライバーや保険会社だと、若くて無知な子をいいことに過失の割合が一般的におかしな割合になったりします!

短くいえば、なめられてるって感じです。

相手が病院に行ってるので既にもう人身事故扱いですよ(●´□`)

友人は自転車の保険に加入してないので、相手の保険会社は友人と直接話をする感じですかね?

相手が車で友人さんが自転車なので10:09:1あたりだと思いますが、保険会社がガタガタ言ってきて納得いかないのであれば、
「一度弁護士に相談します。」と話を中断するといいですよ!

私の場合は車と車の事故でしたが、相手の言い分が嘘つきまくっててでも私が若いからか保険会社もグイグイ攻めてくるので弁護士に。といったら
後日の電話から低姿勢⁈といった感じで、こちらも納得する割合になったので良しとしましたが
始めは相手の方が過失が多いのに私の過失が多いとされてたんです!



私はドライバー側として今まで
車と自転車では自転車が信号無視だとしても車が100%悪くなると言う知識でした。。。

なので私の予想ですが、相手さんの保険で全部やるんだと思いますが(˙³˙)

  • xmamanx

    xmamanx


    そうです。友人と保険会社の話しです。
    向こうは特約で弁護士出すらしいです。

    友人が人身事故に切り替えに行こうとしたら警察から相手さんも今日きたけど友人が人身事故に切り替えてないと聞くと切り替えずに帰ったらしいです。

    友人は人身事故に切り替えるべきなんですか?

    • 9月11日
はじめてのママリ

自転車と車なら10対0で車が悪いはずですよ。たとえ急に自転車が飛び出してきても。
止まっている車にぶつかったなら話は違ってきますが。
車も動いていたんですよね??

  • xmamanx

    xmamanx

    それを向こうはわざと友人がぶつかったとしてるんですよー

    • 9月11日
ひろてぃん

私も自転車と車なら、自転車がどんなところからはしって出てきても、車が絶対悪いですよ。

警察にすぐ連絡してれば、相手の都合のよいやり方にはなってなかったかもしれませんね(^^;)

相手は自分の立場が悪くなるから、警察に連絡しないでほしいって言って、尚且、診断書までとって、やり方が汚いですね。
とりあえず弁護士の無料相談に行ってみて、こっちの出方を考えたほうがいいですね(*´-`)

きむ(˘ω˘)

ご友人大変でしたね😰

相手が警察に行き、ご友人が人身事故の届け出をしてないと聞き相手も人身事故に切り替えなかった、とありましたが、人身事故になると相手は道交法違反で点数ひかれちゃうからでしょうね…物損事故なら、点数ひかれませんから(・᷄-・᷅)
ご友人、もしくはご友人の同居ご家族は車を所有されていませんか?自動車保険の特約で、バイクや自転車の事故についての保証を付けていらっしゃる可能性があるので、確認してみるとよろしいかもしれません。
それと蛇足ですが、警察は事故の過失割合は決めません。事故が起こった事実を証明書として発行するだけです…相手が悪い、ご友人が悪い、というのは民事事件の範疇ですから、警察は解決できませんので、保険会社がいままでの裁判の判例を元に決めるのです…ですので、保険会社に任せるか、保険に加入していないのなら弁護士さんや司法書士さんに相談されるのが安心かと思いますよ(;_;)