※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
子育て・グッズ

2歳の息子が13キロで重たく、食欲旺盛で心配。主食は好きだがおかずを食べない。肥満防止の工夫を教えてください。

2歳ちょうどの息子、体重13キロで重たいです。食欲旺盛で私より食べます。
身長88センチで一応標準ではありますが、他の子より大きいし、このまま太っていかないか心配です。

米などの主食が好きでおかずをほぼ食べないのも気になります。汁物は食べるのでそこで野菜などとっている感じです。
たくさん食べるお子さんのお母さん、肥満防止になにか工夫していることありますか?

コメント

ちびこ

わたしより、食べるのはちょっと問題では??

脂肪細胞の数は三歳までに決まるそうで、脂肪細胞が多ければ多いほど太りやすくなるみたいです😭

でもお米好きだとあげたくなりますよね😞

うちは、食べたいだけあげるのではなく、ご飯はお茶碗いっぱい、おかわりしたいなら他のもの食べてから!にしていました🙌

• 美波

美波

ありがとうございます。
    脂肪細胞の件は知っているので心配です。ごはんは離乳食用のおちゃわんに2杯までにしています。たくさん動くので消化してるのかも?と思うとどうしたらいいのかなぁと思ってしまいます。

• 1月11日
じゅん525

あと2週間ほどで2歳になる娘がいますが、食べ過ぎて心配になりますが肥満防止とかそういうのは気にしてないです。

痩せの大食いなので、それもそれで心配になります。。。

• 美波

美波

ありがとうございます。
    うちも見た目は太っていなく、周りからは運動に通わせているの?締まった足だねーなんて言われます。
    食べない子の対応ってたくさんみるのですが、食べる子のはあまりなくて…。支援センターなどで相談してもなんだかいい解答得られなくて😅

• 1月11日
  • じゅん525

じゅん525

88㎝の13㎏で太ってみえないのはすごいですね!

うちなんて100㎝の13.7㎏と、87.5㎝の7.7㎏です(^-^;

• 1月11日
  • 美波

美波

足や腕がほんとに固くて、筋肉やら骨やらがみっしりって感じなのでしまってるように見えるのだとおもいます。
    あと、男だからなのかな?女の子抱っこしたらやわらかくて軽くておどろきました。7キロなんて、いつだったのかって感じです。笑

• 1月11日
  • じゅん525

じゅん525

そうなんですね!

あっ、ちなみに100㎝の13.7㎏は息子です(;_;)

• 1月11日
  • 美波

美波

そうなんですね、スリムでうらやましいです!たくさん運動などさせているのですか???

• 1月11日
ぱんだ☆★

うちの子もよく食べます。最近多分14キロになりました(^_^;)

うちの子は米が好きとか、そういうのはあんまりなくまんべんなく食べます。しかもなぜか和食好きです。

肥満防止になってるかは分かりませんが、お砂糖は基本使いません。そのほかの調味料もほとんど入れません。おやつも基本無しで、お菓子は相当な理由がない限りあげません。ご飯は50グラム測ってあげてます。野菜などは測ってません。汁物に多めに野菜を入れてます。
でも本当にびっくりするくらいゴネるので今ならみかんをあげたりしてます。おやつもどうしてもゴネてゴネてすごい時は手作りのおやつを渡してます。

• 美波

美波

ありがとうございます。ご飯測ってみるのいいですね!やってみます😃
    うちはもう大人と同じのを少しうすめたりしている程度なので調味料使っていますが、そもそもおかずたべなくて…。好きなのは生のきゅうりです笑
    おやつは午前中は欲しがるの防止で外遊びに出てるので無しなんですが、夕飯まではどうしてもつなげなくて、3時か4時にみかんとかあげます😂

• 1月11日
リエ

娘は、一歳半にして10キロ超えました。測定してから、もう1ヶ月経つので更に増加してるかと。身長は、高い方です。
野菜基本的に食べません。たまに、気分なのか食べてますけど…。白米大好きです。規定量より食べてます。栄養士に相談したら、野菜の方で不足してるエネルギーを白米で補ってると言われました。