※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

朝まで起きない子供を持つ方へ。朝まで眠れるのが羨ましいですが、授乳しないときのおっぱいのケアや母乳の出方について不安があります。夜間授乳がなくなると母乳は出なくなるでしょうか?

朝まで起きないお子さんをお持ちの方に質問です!
(ちなみにうちの子は4,5回起きます)
朝までぐっすり眠れるのがとてもうらやましいですが、うちの子はもう少し先かな、今は子どもにつきあっている毎日です。
ふと疑問に思ったのですが、朝まで授乳しないとなると、おっぱいのケアはどうするのですか?
ごく稀に5時間ほど空くと、おっぱいが痛くて私の方が起きてしまいます😅
また、卒乳まで完母でいけたらいいなと考えていますが、夜間授乳が無くなるとやはり母乳は出なくなっていくのですか?

コメント

娘は寝ててもおっぱいが痛くて私が起きてしまうので、夜中や明け方に搾乳してます。

• ままり

ままり

おっぱい痛いですよね😭

• 1月11日
ひまわり

3ヶ月になってから9時頃に寝て朝7時すぎまではぐっすり寝てくれるようになりました\(^o^)/おっぱいはかなり張って痛いですが、私の場合有り難いことに張ると溢れ出すので(笑)、タオルを挟み、母乳パッドをして朝までぐっすり寝ています😝💦(笑)

• ままり

ままり

こどもは朝まで寝てほしいのですが。
    授乳回数減って母乳でなくなるのも困るし、おっぱい張って私は結局眠れないし。上手くいかないですね笑

• 1月11日
ももたわわ

最初はガチガチに張ったり、パジャマまで着替えるぐらいでしたが、2ヶ月過ぎくらいからおっぱいも差し乳?にかわって、8時間空いても全然張らなくなりましたよー!!
新生児の頃から完母ですが、まだまだでてますよ(><)!

• ままり

ままり

うらやましいです!これから差し乳になるってことあるのでしょうか…
    夜間授乳してなくても母乳は減らないんですね✨

• 1月11日
さんぴん茶

しばらくは母乳パッドしててもパジャマまでびしょびしょになったりしていましたが、段々差し乳(おっぱい吸われないと作られない)になり、張って痛いっていうのはなくなりました。

• ままり

ままり

うらやましいです!
    わたしも差し乳になりたい✨

• 1月11日
とん

全て着替える程あふれていましたが夜間授乳が減るにつれ落ち着いてきますよ!
しばらくは搾ったりしますが不思議なものでだんだん作らないように体が変わっていきます。

• ままり

ままり

それでも完母でいけますか?
    母乳が減るのも心配で😭

• 1月11日
  • とん

とん

うちの子1歳1週間で卒乳しました。
    それまで完母でしたよ!
    離乳食が始まり3回食になりしっかり食べるようになると母乳はご飯ではなくなってきて安心材料に変わっていきました。
    回数もどんどん減るので大丈夫ですよ!

• 1月11日
  • ままり

ままり

お忙しいなか返信ありがとうございます(о´∀`о)
    安心しました✨

• 1月11日
いちごみるく

私も差し乳になったのに間隔があきすぎるとカチカチになります😭痛いですよね😭
夜中痛くなってきたら搾乳かな、、。
飲んでくれたら楽なんですけどね…(笑)

• ままり

ままり

そうですよね😭
    結局眠れないです😭

• 1月11日
れーちゃん

毎日お疲れ様です😭朝までぐっすり寝たいですよね。 うちも生後6ヶ月くらいの時は夜間4,5回起きていました。日中も授乳してますか? 離乳食が進んでくると授乳回数が減ってくるので,おっぱいもだんだんと張らなくなってくると思います。はじめは痛くなったりしていたので、少しだけ搾乳して,冷えピタはったりしていました。 おっぱい大好きでなかなかやめられず,この年末にやーっと卒乳しました👧✧*。

• ままり

ままり

お疲れ様です(*´ω`*)
    日中、夜間合わせて6、7回してます。
    うちの子もおっぱい大好きで😅
    卒乳考えるとちょっぴりさみしいんですけどね😣

• 1月11日