※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ*\(^o^)/*
お金・保険

年末調整の控除額は6万円で、源泉徴収税が0円ですが、お金は戻ってくるでしょうか?

年末調整のお金を今月末に貰えるようになってるのですが、生命保険の分のみで年末調整の書類には計算して6万程の控除額となりました。

産休明けで源泉徴収税額0円なんですが、いくらかお金は帰ってくるんでしょうか??

コメント

ばなな

源泉徴収票の税額が0円ということでしょうか??
そうであれば、平成29年分は所得税がかからないので、月々引かれていた所得税があるなら全額返ってきますよ☺

• 初ママ*\(^o^)/*

初ママ*\(^o^)/*

お返事ありがとうございます☺︎︎
    月々の所得税は引かれていませんでした💧

娘の生命保険を契約者に私の名前で月1万づつ払ってるんですが、所得税が0の場合はどうなるんでしょうか?

• 1月11日
  • ばなな

ばなな

そうなのですね😭

年末調整の6万円のことですかね?
    税金の計算は、所得から所得控除の合計額(生命保険料控除、社会保険料控除、配偶者控除等)を引いた残りの金額に対して税率をかけて算出します。
    なので、生命保険料控除自体は、税額を出す前に差し引く金額なので、生命保険料控除の額が戻ってくるっていうことではないです。
    あくまで、差し引かれている所得税しか返ってこないですよ。

• 1月11日
#ぷうこ

還付金は払った税金から戻ってくるものなので、源泉徴収税が0だと還付金はありません。

みなり

こんにちは。源泉税がゼロということは何も帰ってこないです。会社の経理の方はなにも言ってないですか?生命保険料控除証明書を返却してもらい、ご主人のほうで確定申告したらもしかしたらそちらで少し還付があるかもしれないです。