※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

2歳の息子がおしゃべりできず、不安になっています。テレビを見せすぎたり、話しかけなかったことが原因かもしれません。

もうすぐ2歳になる息子がいます。
なのですが、全然おしゃべりできません。
周りの人も男の子だから仕方がないとか言ってくれるのですがだんだん不安になってきました。
テレビを見せすぎているせいなのか、あまり話しかけられてないんじゃないかといろいろ後悔しています。

コメント

tanpopopon

うちも全然でした!最近になってかなり出てきましたよ🎵
二語文も話すようになりました😆
言葉以外に不安なことがないならそのうちうわーっと話すようになりますよ🎵

  • ひろ

    ひろ

    今まで話せなかったお友だちも段々言葉が出てきてて.....不安になっちゃいました💨
    突然言葉が出てくるってみんなが話してるので早くそうなってほしいです😭

    • 1月11日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    指示は通りますか?○○とってっていったら持ってくるなど…
    そういうことができれば時期に言葉が出てくるとこも来ます🙆

    • 1月11日
  • ひろ

    ひろ

    指示は通ったり通らなかったりです。
    ちゃんと座ってとかは通じるのですが、○○とってとかは全然です。
    少し気長に待ってみます!ありがとうございます🎵

    • 1月11日
チッチ!!

テレビってあんまり関係ないんじゃないですか?あるんですか?
テレビみせてます(−_−;)
最近私も、「少しは言葉言ったりする?」って聞かれるので
今日、たまたま支援センターに常在している方と話してましたけど…2歳でもおしゃべり出来ない子も多いよっておっしゃってました>_<

  • ひろ

    ひろ

    テレビを見せすぎると言葉が遅いとか保健師さんたちに毎回注意されちゃいます。家事してるときは特に見せちゃってます💦💦
    そうなんですね、少し気長に待ってみます!

    • 1月11日
ガラピ子

テレビは見せる番組によると思いますけど、見せててもお母さんと一緒とかですよね??
手遊びとかの子供向けの音楽、いいみたいですよー(^-^)
うちはそう聞いて音楽聞かせてました‼

  • ひろ

    ひろ

    いないいないばぁとかピタゴラスイッチとかトーマスです。
    手遊び歌は好きでよく遊んでいます!

    • 1月11日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    そうなんですね☆
    だったらすぐ覚えて歌いながら手遊びし出すと思いますよー(^-^)
    歌いながら身体動かすと言葉覚えやすいみたいなので(^^)/

    • 1月11日
  • ひろ

    ひろ

    なるほど!!めげずにやってみます!!
    ありがとうございます^^

    • 1月11日
deleted user

お気持ちすごく分かります(´⊙ω⊙`)
うちの息子くんも来月2歳になるのですが全然喋りません泣
親子教室や児童館にも通わせてるので刺激になってるとは思いますが喃語ばかりで言葉出てこなくて…。
お友達のお子さんは喋れる子がいるし羨ましいなと思います。
うちもついついテレビ見せちゃってますよ😔
お互いにお子さんが喋れるようになるといいですね😊

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます^^
    私も親子教室とか支援センター行ったりしてるのですが出ないんですよね....
    少し気長に待つしかないですね☆

    • 1月11日