※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめめ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの母です。母乳以外にも飲ませたりしていますか?お風呂上がりに白湯や麦茶をあげるべきか、病気時や授乳できないときに白湯や果汁を慣れさせる話を聞いたことがあります。みなさんはどうしていますか?

3ヶ月赤ちゃんの母です。
今のところ完母ですが、母乳以外に飲ませたりしていますか??
お風呂上がりに白湯や麦茶をあけまたほうがよい。
とか、
病気したとき、おっぱいを飲めないときのために白湯や果汁の味になれさせておいたほうがよい。
とかいう話を聞いたことがあるのですが、
みなさんはどうされていますか??

コメント

min

うちは息子が生まれてから6ヶ月で離乳食を始めるまで母乳のみでした。
以前の考え方ではお風呂上がりはお白湯を推奨されてたみたいですね。産院によって指導も色々です。
離乳食直前にストロー麦茶始めましたが、問題なく飲めましたよ

とんぼ

基本的には「あげない」ことが推奨されます。
お風呂上がりなども母乳が一番良いです。

何か問題があってどうしても母乳以外を飲ませたい場合ならば、白湯を飲ませます。
離乳食が始まった後も必要に応じてお茶から始めます。
果汁は離乳食が始まっても早めにあげるのは良くないといわれています。甘いため、他のものを受け付けなくなる可能性や虫歯、人工甘味料などがその理由です。

自治体で四ヶ月の会などあればそこで説明を受けられますよ♪
完母なら他のものを飲ませるのはもったいないです…ぜひ母乳だけを与えてあげてください^_^

ペポ丸

母乳を飲んでいる場合は湯冷ましなどいらないと聞きますよ( ´ ω ` )

ただ、なにかあったら、哺乳瓶を使えないと困るようなので、母乳を搾って飲ませる練習をしてみてはどうでしょうか?

まめめ

早速のアンサーありがとうございました。
3ヶ月位の時期、
お風呂上がりに欲しがってないときでも授乳されていましたか??

まめめ

お風呂上がりはやはり、欲しがってないときでも授乳したほうがよいのでしょうか?

min

うちはお風呂→授乳→就寝の流れで寝かせてたので、欲しがってなくても「喉かわいたね〜たくさん飲んでねんねしようね〜」と言いながら飲ませて一緒にねんねしてましたよ!

まめめ

時々搾乳して哺乳瓶に慣れてもらってたらよいですね(^^)

まめめ

なるほどですね。
赤ちゃんも満ちたりて眠くなっちゃいますよね。
お風呂上がりは、いつもどうしたらいいかなぁと思いながら
授乳したりしなかったりでした(^^ゞ
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

とんぼ

お風呂から就寝までの間に授乳の機会はありますか?
あるなら、お風呂上がりにほしがらないならあげず、通常の間隔がきたらあげれば大丈夫です。

お風呂から就寝までの間に授乳の機会がないならあげても良いと思います^_^

まめめ

お風呂〜就寝までに時間があります。
そうですね、その時の時間やタイミングをみて
臨機応変に対応していきたいと思います。
ありがとうございます。