※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴママ✲*゚
子育て・グッズ

娘が1歳4ヶ月で、コップやフォーク、スプーンの使い方がまだできず、手づかみ食べも汚いです。遅れているでしょうか?

日曜日で1歳4ヶ月になる娘がいるんですが
まだコップで飲み物は飲めないし
フォークやスプーンも使えません!
フォークは刺してあげて渡して食べることは
ありますがすくうことはできません!

遅いですか?
まだ手づかみで食べ方も汚いです!

コメント

♡♡♡ 🌹

うちも全く出来ませんよ😃
まだ手掴みの練習を
させています(*´ω`*)‼️

息子もコップはまだ練習中、フォークも上手くさせないし、スプーンは救えません☺︎
手づかみだけやっと上手になってきました(^ ^)

うちはコップ飲み練習中ですが、全く飲めません(><)
スプーンやフォークもやりたがるけど全く上手く出来なくてギャン泣きしてます💦
手掴み食べも手についた物は振って落としたり、人の服で拭いてきたりします(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

普通だと思いますよ!
うちの子もコップはできますが、
スプーンは、
ヨーグルトとかじゃないと食べれません。
フォークも刺しやすいのしかさせませんし、
ほぼ手づかみです!

リエ

その頃は、まだまだ娘も出来てませんでしたよ。コップ飲みも、もうすぐ一歳七ヶ月ですが1歳半前後にマスターしましたよ。まだ、時々噎せたりしてますが😅

• リエ

リエ

コップを、オモチャに渡してあげると遊びながら練習になりますよ!

• 1月11日
こゆち

1歳3ヶ月ですが、コップやペットボトルは自分で飲めますが
スプーンやフォークは一応持たせるけど、ちゃんと食べれないし
手づかみでいっぱい落とします(笑)

はじめてのママリ🔰

コップは9ヶ月から、スプーンは一歳過ぎから、フォークはまだ難しそうです😭
外出先ではストロー拒否、自分で飲みたい・食べたいで大変です…
ゆっくりの方がいいこともありますよ!

ゆっぴー

うちは多分コップではのめますが、ちょいちょいこぼす、気分でコップ投げ飛ばす のでほとんど飲ませません。
スプーンやフォークもめちゃくちゃになるので、私の覚悟が足りずにほとんどさせてません。笑 もはや手掴みもほぼさせてません。笑 もっとしっかりしたら一気にやろーかなと思ってます!笑