※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくんママ
お金・保険

育児休業中の市税減免について、市への問い合わせが難しいと感じています。経験を共有していただける方、いますか?

育児休業中に、市県民税の減免申請をされた方、いらっしゃったら教えてください。

できる市の方が少ないんですかね…

市に問い合わせても、よく話が通じなくて…対応してくれた年配の方が、よく分かられないみたいだったので(>_<)

コメント

sara☆

減免と言っていいかわかりませんが、育休明けに繰り越して12回払いにしてもらいましたよ☺
生活保護認定でもされない限り、市県民税はどんなにお金なくても払うことになるみたいです。

• あおくんママ

あおくんママ

ありがとうございます😊
    自治体によっては、前年度の収入より半減した場合は、減免申請ができるみたいなんです。ただ、やっぱり税収のしっかりある大きい自治体だけみたいですね…
    減免申請の話すら市役所の方は知りませんでした。そんなのあるんですか⁇っていう感じで…

• 1月11日
まいこむ

市県民税が減免になるのは、生活保護とか天災を受けてしまったとかいう場合だった気がします。
失業でも減免にしてくれる市もあると思いますが、世帯収入を確認されたりするかもしれません。
分割にすることは可能なはずなので、今回聞いてみて無さそうと言うことであれば分割納付の相談をされてみてはいかがですか?

• あおくんママ

あおくんママ

上にも買いてますが、自治体によっては、あるみたいなんです💦
    減免できたら、ラッキーくらいで自治体に問い合わせた方がいいと言われたんですが…
    横浜とかは、できるみたいですよ(o^^o)市が大きいですもんね。

• 1月11日