※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
お金・保険

家計診断をお願いします。友人に生活費が高いと言われました。支出は必要最低限ですが、削減できるか心配です。収入は45万/月、支出は食費や家賃など。余った分は貯金しています。

家計診断をお願いします🙇‍♀️💦
友人に話したところ、生活費に30万以上かかるなんてありえない!と言われてしまいました😓
最低限必要なものたちなので、削ることはできないと思うのですが、どうなんでしょうか…😱

収入 45万/月 ボーナス100万/年

・食費 50000
・水道 3000
・電気(オール電化) 20000
・スマホ(2台) 20000
・ネットと電話 5000
・スカパー 4000
・日用品 2500
・家賃 100000
・駐車場 17000
・保険 36000
・小遣い 30000
・オムツとミルク 10000
・子供の服や雑費 10000

余った分は貯金していますm(_ _)m











コメント

えっちゃん

私は食費少し削って、保険見直して、スマホをワイモバイルにかえました!
若干ですが違います!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ワイモバイルだとスマホ2台でおいくらぐらいでしょうか😭

    • 1月11日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    8000円ぐらいです!

    • 1月11日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    正直かなりビックリです😵
    外でのネット環境いかがですか?
    デメリットはないのでしょうか😫

    • 1月11日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    これといってデメリットはないです。
    キャリアメールは使えませんが、元々使ってなかったので特に不便は感じません。
    外でも特に問題ないです!
    機種はiPhoneです!

    • 1月11日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    検討してみようと思います😊
    ありがとうございます😝

    • 1月11日
あーか

食費が高いなと感じました(´・ω・`;)
あと削るならスカパーと携帯代かと思います!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    外食費込みですが高いでしょうか😱
    スカパーはどうしても必要なので携帯見直します😓

    • 1月11日
  • あーか

    あーか

    大人2人分ですかね??
    うち家族3人で外食込み4万です(・ω・)/

    • 1月11日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    離乳食まだなので大人2人です😫
    外食、控えようと思います😥

    • 1月11日
あゆ

食費に5万は多くないですか?(* ´ ˘ ` *)

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    外食費込みですが多いでしょうか😱

    • 1月11日
  • あゆ

    あゆ

    多いとおもいます。。

    • 1月11日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    食材は国産しか買えないので、外食を抑えようと思います😵

    • 1月11日
K

削るとしたら食費高いと思います!
あとは携帯、保険ですかね🤔

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    食費やっぱり高いですか😭
    これでも抑えてる方なんです😭

    携帯、見直してみます!
    保険は掛け捨てじゃないので高いのですが、見直せばもっと抑えられるんでしょうね😞

    • 1月11日
*H.N*

私なら食費を3万にして、スマホ代を見直します。
うちはスマホはネット代込みで¥16,000くらいです。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    3万😱
    外食数回で終わってしまいませんでしょうか😢
    スマホとネットで16000円は安いですね!😆
    どこの会社でしょうか?🙌

    • 1月11日
  • *H.N*

    *H.N*

    今上の子がイヤイヤ期ですごいので外食はあまりしてません😂💦
    うちはdocomoですよー!

    • 1月11日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    外食しなければ3万円、いけるかもしれませんね🤭
    これからは外食控えようと思います😢
    ドコモなのにそんなに安いんですか😱😱

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

食費が高いかなと思いますが我が家も4万以上かかってるので人の事言えません(笑) 特に高い肉も買ってないけど家族皆よく食べるので1食での消費が多いです💦
ちゃんと貯金出来てるなら良いと思いますよ☺

我が家も毎月最低でも25万位はかかります。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    うちは夫婦ともに国産じゃないと嫌なので高くなっているのだと思います…😓
    品数も多く作るので😵

    30万なんてありえないと言われてしまいましたが、同じような方がいらっしゃって安心しました🙇‍♀️

    • 1月11日
❤︎男女ママ♡

食費、スマホ高いですね
スカパーは必要最低限なんでしょうか?
保険も内訳なくわかりませんが、高いので安くできそうです

生活費30はたしかにかかってますけど家賃駐車場が高いので仕方ないかもです
ここ削ると楽なんですけど💦

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    食費頑張ろうと思います🤔
    スカパーはないと困るんです😅
    スマホ・保険も見直せそうですね😵

    家賃がどこも高い地域なので、ほかの削れるところで頑張ろうと思います!

    • 1月11日
るちゃん

上の皆さんと同意見ですが、
45万収入あって、貯金もできているならいいんじゃないですか?😅✨
うちの収入だと確かに30万以上はありえないですが、貯金もできていて不便を感じてないならいいと思います。

もっと貯金をしたいとかそういうのがあるのなら、やはり食費やスマホなどを見直して、余った分ではなく先取り貯金するのがいいかなと思います♪

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    たしかにそうですよね😣
    よく考えれば、友人家庭の収入で生活費30万なんてありえないってことですよね😖
    やりくり下手くそ!って言われてるような気がしてモヤモヤしてました😢

    • 1月11日
mama♡

食費はまだ削れるかなと思いましたが、手取り45万あるなら外食費込みでそれくらいしてもいいんじゃないかなとも思います😂

節約頑張りたいと思うなら食費とスマホですかね☺️

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    やはりみなさん仰るように、食費・スマホ・保険ですよね🤔
    まずは食費、4万目標に頑張ります!

    • 1月11日
theory☆

すごい抑えてると思います💦
見習いたいです✨

収入 手取25万/月 ボーナス250万/年

うちは食費4万 外食3万かかってます。
家賃や駐車場代は会社負担で 0円。
保険は48000円。
車の維持費やガソリン代で 30000円。
小遣い  6万円。
雑費 1万円。
レジャー費 2万円。
月々は貯金は、出来てません😭

私(妻)が働いた分は妻小遣いで、
入れてません。

  • theory☆

    theory☆


    うちも
    生活費毎月、35万は必ずかかります。
    ボーナス切り崩してます。

    • 1月11日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    同じような方がいらっしゃって安心しました😭
    保険高いですね🤭
    うちも掛け捨てじゃないし、あとあと返ってくるので貯金と思って、4万までならと思っています!

    外食もおいしいの食べたいし、高くなってしまいます😢
    ここで相談して、外食少し我慢&リーズナブルなところにしようと思いました💦

    • 1月11日
いちご みるく

高いですね💦
削るとしたら食費、スマホ代、ネット、スカパー
ですかね。
うちは都内住みですが、食費は外食込みで4万に抑えてます。
家賃と駐車場代が高いので仕方ないですね💦

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    まずは食費から頑張ろうと思います😭

    • 1月11日
栞里

食費を5万から徐々に減らすのはどうでしょう?
ちなみに私の家も外食月に2回程度しますが5万も食費にかかりません😅
私含め4人暮らしですが、3万〜3万5千で1ヶ月暮らせます(食費、外食代込み)
安いスーパーが近くに出来たのでそこで買い物を1週間にまとめてし肉は冷凍したりしてます!
ですが、貯金も出来ていて少しでも残ってて生活自体苦しく無いのならそのままでも大丈夫かと☺️

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    まずは食費から減らしていこうと思います😫
    近所にスーパーがあまりなく、ネットスーパーで値段考えず欲しいものは高くても買ってるのがいけないのだと思います😓
    見直すいい機会になりました🙇‍♀️

    • 1月11日
deleted user

んー、生活費って家庭それぞれの感覚があるので友人にあり得ないと言われる筋合いないと思います💦
赤字なわけじゃないですし、特段削る必要も無いように思います。むしろ、日用品の2500なんかは物凄く安くてすごいと思いますよ!
スカパーは無くても…と私は思いますが、それは見たいから契約してるんだと考えると、特別削るところはやはり無いですかね?

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ありがとうございます😫
    なんだかすごくホッとしました😭
    見直すいい機会になったので、食費から頑張ろうと思います😊

    • 1月11日
ミーボ

食費は高くないと思います。
ただ、削れるとしたら 携帯、ネットスカパー。
うちは スカパーから光テレビにしました。一緒です。
ネット回線から光テレビを引いてます。少し安くなりますよ。
WiFiと光テレビで6500円くらいです。au回線です。
あと、携帯、WiFiがあるので 格安シムで 電話代1000円くらい 半年半額キャンペーン中。実質500円くらいですよ主人も 平日は会社から携帯が支給されてるので 土日のみ使用なので 同じプランで半額キャンペーン中。かなり安くなりました☝️✨
全部不自由なく月1万未満です。
キッズステーション毎日みてます。
うちは今年マイホームを建つので 少しでもと見直しました。

まい

毎月それなりに貯金できてるので、特に削らなくてもいいと思いますよ!

ウチも外食したりで食費4-5万くらいいきます。

キツキツ生活しても楽しくないですもんね😅

ガオガオ

削る必要ありますか💦?
収入がそれなりにあるのに、あえて節約する必要はないかと。
もちろんマイホームのために頭金1,000万貯めたいです!という目標があれば節約も頑張れると思いますが^ ^✨

月収45万の過程と月収30万の家庭、生活レベルが違って当然です☺︎

我が家も似たような収入・支出ですが困ってないので見直す予定もありません笑

ゆち

私たちはケータイを格安SIMにかえて、月々一台2000円+通話代なので、それだけでも15000円くらいは安くすんでます。

あとは間取り次第かもしれませんが、光熱費も一万くらいですんでるので、もう少し安くならないかな?と思います。

あと、お子さまにかけてる金額が2万になってますが、オムツやミルク代はまだしもお洋服や雑費に一万もかかりますか?そこだけでも何千円かは安くなるかなと思いました!

生活費に30万かかるのがありえないというご友人と金銭感覚や環境の違いがあれば、そりゃ出費が多く感じられますよね。

食費をおさえるように努力されてるようですし、ご本人が納得されているなら私はいいなとおもいます!

deleted user

食費、あと通信費が高いですかね(^^;
あと、子どもの服や雑費がオムツとミルクと別なら減らせれるかなと思いました。

りか

特にすごく高いとは思いませんが、各項目ちょっとずつ「高い方」かな、くらいかと思います。

生活がカツカツじゃないのであれば、無理のない範囲で節約すればいいのではないかなぁ、と。

  • りか

    りか


    私がこれまで、高いよ!って唯一言ったことあるのは、夫婦2人食費8万(飲み代別)の夫婦に対してだけですw

    感覚はそれぞれですし、すごく贅沢!って感じはしません^_^

    • 1月11日
あおまいか

何にも高くないです~💦もちろん他の方が言うようなことをすればいいけど、わざわざしなきゃいけないほど赤字なわけでもないのにって私は思いました。
うちは余裕で30万円超えてますよ。なんなら40万円近いです。
収入30万円なら家賃10万円は高いけど、45万円あって貯金もしてるので問題なし。
例えば年収1000万円の人と年収500万円の人の生活が同じわけはない!

ポケ

収入に対して支出が多いような気がします。
食費は3万くらいまでは抑えられると思います。
電気代も高いですね!うちはオール電化じゃないのでオール電化の相場はわかりませんが、うちは光熱費トータルで11000円以下です。
スマホもプラン見直しか格安SIMでもう少し安くなりますよ。
スカパー、いりますかね?もったい無く感じました。
保険36000円も高いと思います。見直してみては?
子供服雑費で10000円は使いすぎと思います。
ざっとみた感じですが、5万以上は削れそうだなと思いました。

うちは月手取り65万くらいですが、主さんがあげられている項目だとトータルで26万です。(そのうち6万はお小遣いです)

まいちゃん☆

個人的には食費とスマホが高いと思います💡

うちは食費は外食込みで28,000円くらい、
スマホはマイネオにしていて、
月々私が2,000円、
旦那は1,000円です😉

うちは20万円ほどで生活していますが、
ひーちゃんさんは家賃と駐車場代が高いので30万円くらいかかってしまうのも仕方ないのかな…(>_<)
と感じました💦


家賃(共益費・駐車場1台含)72,000円
光熱費12,000円
食費(外食含)28,000円
雑費(ミルク・オムツ含)13,000円
携帯(2台分)3,000円
Wi-Fi 4,500円
車の保険5,700円
車のローン28,000円
旦那
掛け捨て医療保険4,200円
学資保険など用の終身保険14,000円

掛け捨て医療保険2,700円
学資保険など用の終身保険7,000円
ガソリン0円(電気自動車なので)

ぴあぴ

うちと同じくらいです!子供の服は4人分だからもっと高いです。破産レベルです…
家賃安いとこと思うのですが中々ないですよね💦
ただ、携帯はauでスマホ2台ガラケー2台で2万いかないくらいです!
でもそれで生活出来てるならいいと思いますよ⭐

はるえる

食費が少し高いかなと思います( ; ; )
でもお米とか野菜とかこだわって外食も毎週してればそんなになるかな(o^^o)

保険は掛け捨てじゃないなら変に下げなくても良いと思います!

お友達の家計状況が分かんないからなんとも言えないですがそれぞれの家によって状況違うし15万くらい毎月貯金できててボーナスも貯金に回せば大丈夫だと思います(o^^o)

1年で280万貯金出来れば10年で2800万溜まるし(*´꒳`*)

恋子

保険は、学資も入っているのでしょうか??