※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

1歳の娘が卵黄のみを食べているが、卵白に進める方法を知りたい。固茹での卵黄を使った料理や、卵黄を丸々あげる際の注意点について教えてください。

卵の進め方について。

1歳になったばかりの娘がいます。
お恥ずかしながら、アレルギーに怯えすぎて卵を試すのが遅れたため、まだ食べさせているのは卵黄のみです😨💦

よく、卵黄まるまる1個をクリアしてから卵白に進みましょう…と見るのですが、食が細いので中々卵黄一個分を食べられません😭
ご飯や納豆に混ぜて試行錯誤の日々です。

2点質問です。
①ご飯とスープに混ぜる以外で、固茹での卵黄を使ったオススメ料理はありますか?

②卵黄を丸々一個あげる場合は、白身と接しているところもあげて良いのでしょうか?(><)
(卵白のアレルギーだった場合大丈夫でしょうか?💦)
※茹でたらすぐに黄身と白身を分けるようにはしています。

先輩ママさん、よろしくお願いします😭

コメント

あんな

フレンチトーストはどうでしょう?
卵黄と牛乳もしくはミルクを混ぜて食パン浸して焼くと食べてくれないですかね?

• ととろ

ととろ

フレンチトースト!!何だかまだまだ先の食べ物な気がしていましたが、よく考えたら牛乳も小麦もいけるので、良いですね✨
    卵黄だけでも出来るんですね😄やってみます!

• 1月11日
  • あんな

あんな

私は早い段階から卵白も食べさせていたので、普通のフレンチトーストを食べさせていましたが、卵黄だけでも十分美味しいと思います!
    食パンをヒタヒタに浸せば柔らかく仕上がりますし✌️
    たくさん食べてくれると良いですね😊

• 1月11日
  • ととろ

ととろ

確かに卵黄だけでも美味しそうですね!!✨
    ありがとうございます😊💕

• 1月12日
匿名希望

卵黄がクリアなら卵黄のみとって卵焼きとか炒り卵にしたり、普通に卵料理の卵白抜きとして食べさせれますよ

茹で玉子は白身と接してるところもあげて大丈夫です。

• ととろ

ととろ

白身と接してるところもあげて良いんですね✨無知ですみません💦
    なぜか固ゆで卵しか考えにありませんでしたが、生の状態で卵黄だけ分けて、焼いたりすれば良いんですね❗😁💦
    白身のエキスがつくことに怯えすぎてました笑

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

卵黄まるまる一個をクリアしてから…というのは初めて聞きます😌
テレビで見たのですが、卵はあげなさすぎも、あげすぎも良くない。時期もなるべく早めに始めた方が良い。と聞いていたので私は6ヶ月過ぎたらさっさと進めました💡
黄身と白身の量を調節しながら卵焼き、卵雑炊、茶碗蒸し、オムライスなど作ってあげましたよ☺

• ととろ

ととろ

卵始めるの早い方が良いと言いますよね😫6ヶ月すぎであげたんですね~!✨
    娘が湿疹出やすく、旦那が昔からアレルギー体質だったので、慎重にしすぎました😱💧
    早く卵白デビューしたいけど、まるまる一個か…と頭を悩ませていましたが、あんまり気にしなくても良さそうですね😂
    卵白デビューしたらメニュー参考にさせていただきます!!

• 1月11日