※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

妊娠中の方が、出産後すぐに次の子を授かりたいと考えています。年子にするのは難しいか相談しています。排卵までの期間や適切な時期について知りたいそうです。

2月15日が予定日の妊婦です(^-^)
なるべく早く二人目がほしく、できれば年子でほしいのですが、出産したあと排卵?までに結構かかるんですよね?年子は難しそうですか?もしできるならいつくらいまでに作ればいいのでしょうか、、、無知すぎて(^^;宜しくお願いします。

コメント

なぬ

上が2月生まれの子で年子となると
今年の7月までに妊娠すればいいと思います!
産後4.5回のチャンスですかね!

• れもん

れもん

なるほど!思ったよりチャンスありました!笑 でも産後すぐから仲良しできないみたいですし、排卵もすぐしないんですよね?だとするとだいぶチャンス減りますよね(>_<)

• 1月11日
  • なぬ

なぬ

産後1ヶ月は悪露もあるし難しいのと
    母乳だと尚更排卵も遅くなるみたいですしね(*_*)
    完ミの私でも産後の生理は4ヶ月後でした!

• 1月11日
  • れもん

れもん

そうですか~(*_*)じゃあちょっと難しそうですね(>_<)少しの可能性を信じてみときます(^^;

• 1月11日
こたみ

一学年差ということなら、今年の6-7月くらいには妊娠しないといけないですね。6-7月に妊娠したら来年2-3月に出産予定日だと思います。

完ミなら、早めに排卵再開するかもしれないですが、なんともいえないです😅

• れもん

れもん

なんだか産まれてもないのに完母な気がするんですが笑 その場合だとやはり年子厳しい感じですかね(>_<)

• 1月11日
  • こたみ

こたみ

私は完母で生理が再開したのは産後7カ月でした😭これでも早い方みたいで、友人は産後2年くらい生理なかったといいます😓
    完母で妊娠すると、医師によってはミルクや断乳するよう指導されるみたいなので、その兼ね合いも難しいですね。

毎日排卵検査薬使って、排卵しないか待ち構える感じですかね🙌

• 1月11日
  • れもん

れもん

7ヶ月で早い方なんですね(>_<)なるべく完母で育てたいけど年子がいいな~ってわがままですよね~笑 もう時の流れに身を任せてみます(^^;笑

• 1月11日
カフカ

わたしは完母ですが、
産後1ヶ月で生理きましたよ!
個人差があるみたいですね😢
でもふたりめができたら、
子宮収縮しちゃうので
母乳辞めないといけないという
お話を医師から聞きました😢

• れもん

れもん

母乳が出るのに辞めないといけないっていうのはちょっと寂しいですよね~。なるべく完母で育てたい!って思ってるけど、年子がほしいなら難しい。。うーん、考え所ですね。(>_<)

• 1月11日
詩子

産後1ヶ月は行為できないので、予定通りに産まれて来たならチャンスは4ヶ月ほどでしょうか。6月までに受精すれば学年年子ちゃんだと思います。7月頭でも3月末生まれになりますが、予定日超過したら二学年差になるので安全圏は6月までですね。

まず産後の生理が来る前にはたいてい排卵がありますので生理再開前に妊娠する方もいます。ただそれは偶然タイミングがあって妊娠したというレベルなので狙っては無理です。生理が再開すれば排卵している可能性が上がるしそれなりに排卵期の予想ができるので妊活もしやすくなるでしょう。
ただ生理が早く再開したからと言って必ず排卵するわけではないですし(産後は特に無排卵になりやすいので)、定期的にくるわけではない(再開しても2回目から止まってしまう人もいる)ので産後4ヶ月=4回チャンスがあるわけではないです。

また完母でも早く再開する方もいますし完ミで遅い方もいます。ちなみに私は完母でしたが産後1ヶ月半で再開してます。でも医学的には完ミの方が生理が再開しやすく安定しやすいです。なのでどうしても年子!というのであれば母乳はやめて完ミにすることをお勧めします。

• れもん

れもん

絶対どうしても!ってくらいでもないのですが、できればって感じなので、母乳が出るようなら母乳で育てて生理が早く再開するのを期待して、子供ができたら母乳を辞めるって感じにします(^-^)
    なんとなくイメージできました♪詳しくありがとうございました(^o^)

• 1月11日
りんご

2月上旬に出産して今、年子で妊娠して2月下旬に出産予定です(`・ω・´)💕
産後1ヶ月で悪露が終わり、産後2ヶ月なる前にすぐに生理再開しました😅💦
私は生後1ヶ月までは混合でそれ以降は完ミでした(﹡ˆoˆ﹡)

• れもん

れもん

わあ✨理想な感じです(^-^)✨母乳は出なくなってミルクになった感じですか??

• 1月11日
  • りんご

りんご

母乳は元々あまり出なかったんです😩💦最初からミルク寄りの混合でした(`・ω・´)なので母乳が出ない事が私自身ストレスになってしまったので生後1ヶ月くらいで母乳をやめて完ミにしてしまいました( ´•̥_•̥` )

• 1月11日