※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が首すわりが遅いです。うつ伏せで頭を上げないし、縦抱きでも左右に首を動かすことができます。検診では首すわりが△で、整形外科でもまだ首が弱いと言われました。来週発達外来に受診予定です。

5ヶ月(修正3ヶ月)の男の子です。
頭の中ではわかっていますが
首すわりいつするのかな〜と
楽しみにしつつ不安です。

うつ伏せにしても全然頭をあげようと
してくれません。
胸の下にタオルを敷きますがそれでも
横を向いたまま指しゃぶりしてます💦

縦抱きは好きですが、必ず右側しか向かず
反対側から呼びかけたり音を聞かせても
あまり向いてくれません。
右側向いている時は、首のグラグラは
だいぶなくなりました。

私のお腹にラッコ抱きすると
結構首を持ち上げたり左右首を動かしたり
しています。抱っこ紐の時も同じ感じです。

4ヶ月検診では首すわり△つけられて
今日は整形外科の先生に腕を引っ張って
もらいましたが、全く首が付いてこなく
まだまだ全然だねと言われました💦💦

同じような感じの方、うつ伏せいつできましたか?
首すわりいつでしたか?

来週発達外来受診なので質問やめようかと
思いましたが我慢できませんでした💦

コメント

いちご

保育園で2ヶ月から預かる乳児さんの担任をしていました。
修正ヶ月で、2ヶ月半のお友だちがいましたが、首の座りも6ヶ月過ぎくらいだったり、寝返りも7ヶ月、8ヶ月後半くらいだった気がします。ゆっくりめでした。修正ヶ月なので、2歳くらいまでは、ゆっくりめだったりすると思いますが、3歳以上になっていくとほぼ変わらないと思いますし、無理に急がなくて大丈夫ですよ💡お母さんのおなかにいたかったけれど、早めに会いたくて出てきてしまっただけ…発達がゆっくりだったりすることも、身長体重にかかわらず、内臓も未熟だったりするので、ミルクの量も規制がかかって、あまり急に大きくなってしまうと身体に負担がかかってしまうので、なだらかにパーセンタル曲線、成長曲線が増えていれば心配はいらないと思いますし、心配なことは書き出して、発達外来の先生に色々聞くと安心できるかもしれませんよ✨

• みかん☆

みかん☆

ありがとうございます😭どうしても周りと比べてしまったり、身内からまだ首すわりしないのかと言われてしまい落ち込んでました。いずれは首すわりするし、おすわり、はいはい、つかまり立ち、、、いつかこんな事で悩んでたな〜っていう日が来るんですよね!前向きに発達を見守りたいと思います!

• 1月11日
kr0515

修正3ヶ月ならまだまだ出来なくても心配しなくて良いと思いますよ!
うちの娘は私が妊娠高血圧症だったので、お腹の中での発育も悪く、1ヶ月半早く産まれた事もあり成長はゆっくりでした!
修正3ヶ月頃なんてまだ生まれたて?って感じでしたよ(^o^)
8ヶ月になってようやく寝返りにチャレンジしてたくらいです!
歩いたのも1歳半過ぎ?くらいでした~

• みかん☆

みかん☆

kr0515さんも大変でしたね💦でも元気に成長されてるようで、いつか我が子もゆっくりだったけど、ちゃんと成長したなあと思える日を楽しみに見守りたいと思います!ありがとうございます😊

• 1月11日