※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

生後2ヶ月で予防接種が気になります。みなさんは定期接種を受けていますか?副反応が心配です。

そろそろ生後2ヶ月になります。ヒブなど色んな予防接種を受ける時期になってくると思うのですが、みなさん予防接種はちゃんと全部うけていますか?定期接種でも義務ではないとききました!副反応などが怖いなと思っています😥😥

コメント

はるか

子供のことを考えたら全部やりましたね、うちは。
副反応よりもその病気になるほうが怖いです。

ゴロぽん

ロタ受けましたよ。
受けないで病気になったら死ぬレベルのものは受けます!

deleted user

任意も含めて受けました。インフルエンザも毎年受けてます。
重症化して子どもが辛い思いや、障害を持つ方が怖いです!

あーか

受けました(・ω・)/
副反応よりその病気にかかった時のことを重視しました!
集団生活も始まりますし、自分の子が中心に感染が広がるのも嫌ですし…

あきこ

先月から予防接種始まりました!副反応は確かに怖いですよね😭
私は一度に何本も打たれて泣いている姿が可哀想でみていられませんでした😞

ゆいり

全部接種してますが、同時接種だけは避けてます💦

シンシア(元Mk-Ⅱ)

すべて受けてます( ´ω` )/
ロタウイルスも、任意ですがかかった時が怖いので受けてます。
副反応も怖いけど、やっぱりなんの対抗もなくかかっちゃった時の方が重症化しやすそうなので…

ロタウイルスは高いけど、
高熱で耳が聞こえなくなったり頭に菌が行って歩けなくなったり…色々聞くと怖いので受けた方がいいかと゚(゚`ω´ ゚)゚

deleted user

定期も任意もやりました

定期やらない方いますが
きつい言い方してしまいますが
子供を考えるならやるべきだし
周りの子供にもうつったりしたら
と考えたらやるべきだなと思います😞

副反応出る子もいますが
やらずに重症化して
もしもの事があるよりいいので
やった方がいいかと思います💡

ちか

全てやりました!子供の為に☺️💓

pachapachamam

任意で自費のものも含めて
できる注射はすべてします😐

ママリ

ロタも受けました。肺炎球菌の副反応で熱出ましたが一晩でなおりました!

れい

全部打ってます!
副作用よりその病気になったときがかわいそうです😂

まるころん

素直な思いですよね。第一子で、初めての予防接種ならなおさら。何も考えずに、全て受けるものだと思いこんで受け始めるより、子供のことをよく考えている姿勢が素晴らしいと思います。
定期予防接種もどんどん増えており、たくさんあるので迷いますよね。
私は、定期接種でも受けてないものもありますし、任意接種で受けているものもあります。また、当時は受けさせなかったけれど、色々調べてやっぱり必要だと感じてB型肝炎は自費で2回終えたところです。
知り合いには、保健所から目をつけられないために、定期だけ受けて任意は一切受けさせていないという方もいました。
色んな考え方があり、子供が大きくなったら、受けたものや受けていないものを伝える必要があるなぁと思いました。

あい

任意ロタ、インフルエンザなども含め全部受けています。
副反応より肝炎とかなるほうが怖いと思います💦

まあ受けるか受けないかは自己責任なので、どちらでもいいと思いますけど。

サルっこママ

何故定期接種になっているのか…を考えたら迷わず打ちます💦

抗体がなくかかったら危険だから定期接種になってるので💦

重症化して障害が残ったり、命の危険に晒される方が怖いです…

リラックマーくん

今のところ受けられるものは有料のものでも全て受けさせてます☺

副反応より病気になった時の方がお子さんは辛いと思います💦

hana

任意も含め全部受けてます(´ω`)
受けずにかかって重症化したときに後悔するなと思ったので。
日本は予防接種後進国です。WHOでは日本では任意接種のものも含め全て義務で、無料で接種できるものになっています。

  • hana

    hana


    ちなみに副反応は1度も出てません(´ω`)

    • 1月11日
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

私も副反応怖かったですが、病気について調べてたら、かかった方が大変だし命に関わるようだったので実費でも全部受けようと思ってます!
小児科の先生に不安なところは聞くようにしてます💦