※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

友人代表スピーチで、最初に「○○さん○○さんご結婚おめでとうございます」か「ただいまご紹介に預かりました○○と申します」どちらが先か相談です。

アドバイスください。結婚式で友人代表スピーチをするんですが、一言目は○○さん○○さんご結婚おめでとうございますからなのか、ただいまご紹介に預かりました○○と申します。どちらが先の方がいんでしょうか?

コメント

riiimam

ご結婚おめでとうございますからの自己紹介で良いと思います。私もそうしましたよ^_^

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊
    そうします!
    スピーチの内容考えるの大変です、、、
    なにか参考にしたりしましたか?

• 1月11日
  • ぽん

ぽん

あと手紙形式にされましたか?

• 1月11日
  • riiimam

riiimam

文の始まりや終わりなど構成だけネットで見てこういう感じなんだーっていうコツをつかんで内容は思うままに気持ちを書きました。手紙形式ではなかったです!

• 1月11日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😊
    手紙形式と迷っていて、なかなか決まらなくて難しいです。
    思うままに書くのが1番ですね!

• 1月11日
ゴロぽん

私の周りは、
自己紹介からの、スピーチでしたよ。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊

• 1月11日
⁂⁂⁂

一言目はおめでとうございますだと思います(^^)その後に両家の方々とご親族におめでとうございます、紹介いただきましたと続きます(^^)

• ぽん

ぽん

そうですよね!
    ありがとうございます😊

• 1月11日
みずたま

私も来月友人の結婚式でスピーチを頼まれていて、気になっていました(^ω^;);););)
私の結婚式にスピーチしてくれた友人は自己紹介からだったような。。。と思います。
でも他の方の回答見させていただいたら挨拶からのようですね!!私も参考にさせていただきます(^ω^;);););)

• ぽん

ぽん

緊張しますよね!頑張りましょうね(^^)
    手紙形式にされますか?

• 1月11日
フローギー

例)

○○さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。
そして、両家の皆様、この度は誠におめでとうございます。

ただいまご紹介に預かりました○○ともうします。
○○さんとは~…
(馴れ初め)

これからも、末永いお幸せを心より願いまして、私の挨拶とさせていただきます。
ありがとうございました。