※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっけ
子育て・グッズ

離乳食の準備で悩んでいます。お粥の作り方や必要な準備品について教えてください。

6ヶ月から離乳食を始めようかと思っています!
娘がもうすぐ5ヶ月になるのですが離乳食の準備をしたいのですが何を買ったり用意したらいいか全くの無知で分かりません、、。
お粥を作るにもレンジでとか生米からとか炊飯器でとか色々見るけどみなさんはどんな作り方が一番楽でしょう?

先輩ママさん教えてください😊

コメント

やま

炊飯器でお粥つくって、型に入れて冷凍庫にいれてます(゚ω゚)
食べる時に、すりつぶして10倍がゆにしてますよー!!

• ぽっけ

ぽっけ

お返事ありがとうございます!
    普通に作ったお粥を食べる時にすり潰せば良いのですね!
    何だかんだ10倍がゆの作り方を見ていて大変そうだ、と思っていたのでそれくらいなら頑張れそうです!
    製氷機オススメして頂いたので使って頑張ります!ありがとうございました!

• 1月12日
  • やま

やま

離乳食大変な感じしますが、そんなこともないですよー(・∀・)
    気楽に頑張りましょう💓

• 1月12日
  • ぽっけ

ぽっけ

先輩ママさんにそう言って頂けると心強いです!楽しみながら頑張りたいと思います!
    ありがとうございます☺️🌱

• 1月12日
*himetaro*

私の場合は十倍粥は普通のご飯でお
粥を作りすり下ろし網ですり下ろし
てました~

ただ毎回は面倒なので偶に市販の粉
を使用したりもしてましたが(^ω^;)

• ぽっけ

ぽっけ

お返事ありがとうございます。
    普通のお粥を作って冷凍して食べる時にすり潰せば良いということですか?

• 1月11日
  • ぽっけ

ぽっけ

違う方の回答のお返事をこちらに書いてしまいました、大変失礼致しました、、😞
    普通のご飯ですり潰せば良いのですね!それなら簡単に出来そう!
    ありがとうございます😊😊

• 1月11日
  • *himetaro*

*himetaro*

此方こそ遅くなりすみません💦
    気にならさないで大丈夫ですよ~

普通のご飯からお粥を作り擂り潰
    してから与えてあげてください💓
    最初はトロトロ状がベストです←

• 1月12日
みきそあ

蓋つきの製氷器をオススメします!
作ったお粥や下処理した野菜を冷凍し、食べさせる時にチンすればすぐに出せて便利ですよ('ω'*)
お粥は炊いたご飯を鍋でコトコト煮て最初の頃はブレンダーで滑らかな状態にしていました。
レンジで作れるタッパみたいなのもあり、1人目はそれで生米から作っていましたが、かなり時間がかかるので最終的には炊いたご飯からお粥を作る方法で落ち着きました…。
あとは粉のお粥に頼ったり!
最初は何か一冊本を買って進めてみると分かりやすくていいと思います(*´∀`)
頑張ってください!

• ぽっけ

ぽっけ

あの、初めはお粥からと言いますよね!どの位の時期から野菜を取り入れましたか?またなんの野菜からスタートしたのでしょう?
    質問ばかりすみません!本も買って参考にします!

• 1月12日
かぴ

炊飯器に入れたら白米を炊く時に一緒におかゆが作れるやつを使ってました。
ピジョンのおかゆポット、、、だったかな?
すりつぶしとか裏ごしが出来る離乳食キットは使いませんでした。結局いまいち上手く使えず、100均で個別ですり鉢と裏ごしを買いました。
冷凍にはリッチェルの蓋つきの製氷皿みたいなやつが便利でした。
普通の製氷皿だと場所とるし、固まったあと外しづらいのですが、リッチェルは柔らかく使いやすかったので買ってから一気に離乳食が楽になりました。

• ぽっけ

ぽっけ

お粥ポットというものが売っているのですね!
    100均のすり鉢と裏ごし器ですね!私もそうしようと思います!!
    リッチェルの製氷機もググってみようと思います!
    本当に参考になります、感謝致します☺️☺️

• 1月12日