※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶみゃこ
お仕事

先輩がゴールデンウイークに長期休暇を取りたい相談を受け、子育て中の自分と独身の後輩に負担がかかることにイライラしています。過去の希望休の取り方も問題視し、上司に相談して改善を図りました。今日は休みで悩んでおり、上司に相談するべきか迷っています。

希望休の取り方についての、愚痴です。
気分を害されたら申し訳ありません。

前提として、3人構成の部署で常に2人は出勤となるようにシフトを組んでいます。つまり、希望休を出すと、他の2人は必ず出勤となるわけです。日曜は休業で、土曜と祝日は変わらず営業しています。休日手当はありません。

先輩から、ゴールデンウイークの休みについて相談されました。

5/3-7もしくは5/4-8で休みを取りたいと。

ちょっとあんまりじゃないか!?と思ってしまいました。先輩には2歳になるお子さんがいるし、出かけたい気持ちはわかります。でも、こちらも1歳4ヶ月の子持ち。もう一人の後輩だって独身ですが、予定を入れたいでしょうに
祝日は保育園も休みになるので、夫に世話を任せることになります。土曜の1日ならともかく、連休ずっと預けるなんて私はいやです。家族で過ごしたいです。祝日でないところで連休をとって欲しいと思ってしまう私は心が狭いでしょうか。

これまでも、月に3日までと決められている希望休を半日に分けて多くとろうとする先輩が嫌でした。(半日休でも、他の2人は休めなくなるので)

そんな先輩だから、よく思えないのか、自分本位な休みの取り方にイライラするのか分からなくなっています。
上記のことは上司に相談し、半日を含めて希望休は3ヶ所まで!と改善してもらいました。

ちょうど風邪をひいて熱を出し、早退する直前に相談されたのと、びっくりして昨日は何も言えませんでした。

もう予約とかしちゃうから宜しく~と言われてしましました。

今日は1日休みで、モヤモヤしています。上司に相談しても大丈夫でしょうか。

コメント

えー!
あんまりすぎる相談ですね😢
上司交えて相談ですよね😔
5日は難しいと思います←
せめて2日とか…ですよね?笑

• ぶみゃこ

ぶみゃこ

コメントありがとうございます
    上司にしてみました。
    事前に相談もなかったらしく、またか!と少し怒っている様子でした。
    休みたいのは皆同じなので、せめて数日ずつだろうと私も思いました

• 1月11日

退会ユーザー

土曜日、祝日も営業されてる仕事なら2日、長くて3日がうちは(今までの職場内でも)常識範囲でした。
    それともその人が入社の時に大型連休は出れないと言ってるならまた話は変わるでしょうが😅
    平等になるといいですね🙏🙏😭

• 1月11日

そこは3人で相談するしかない問題だと思います。
基本の希望休は何日までって決めていても、今回のように旅行などで連休を取りたい事は誰でもありますよね?それとも他の2人は連休は取らないのでしょうか?
もちろん、勝手に決めるのはいかがなものかと思いますが、3人で相談して連休を回すのは私は当たり前のことだと思ってしまいました😅
なので、先輩もゴールデンウィークの連休の相談を今からしているのかなぁと。
もちろん!その代わりにぶみゃこさんとほかのお一人も連休をもらいましょうよ😊✨

退会ユーザー

みなさん祝日休みが良いのですかね?となると、そもそもその3人で同じ部署を回す事自体無理があるような気がしますね💦配置ミスと言うか…
    年末年始も譲ったのであれば、やはり3人で相談するしかないですよね。
    あとは先に書いたとおり配置をバランスよくしてもらうとか。
    みなさん休みたいのは同じなので、ここはもう相談しかないですね😢💦

• 1月11日
ぶみゃこ

コメントありがとうございます。
連休を取ること自体は別に批判するつもりもありません。頻度に差こそあれ、私も連休を取りますし。
ただ、皆予定を入れたいでしょうし、祝日は分け合いたいということです。
子持ちとしては保育園もお休みなので、全部出勤となるのは困ります。
でも、当たり前と感じる方がいるのは勉強になりました。年末年始も譲ったのに!と感情的になっていたように思います。反省しなくては。