※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
子育て・グッズ

2ヶ月の娘を育てている方が、保活の時期と始め方について相談しています。出産前から始めることもあるが、まだ間に合います。待機児童情報は常に変動するので、早めに準備しましょう。

現在、2ヶ月になる娘を育てています。
育休後は保育所等に預けて復職予定ですが、保活はいつ頃から始めましたか?
そして、何から始めたらいいのでしょうか?
保健師さんに、出産前から始めてる人もいますよと言われましたが、時既に遅し……住んでいる所は去年一昨年と待機児童0でしたが、今年もそうとは限らないし。

コメント

具体的に動きだしたのは、出産してからでした。
役所で保育園の案内をもらって、場所や開所.閉所時間を調べたり、見学に行ったりして、申し込みをする保育園をしぼっていきました。
ただ、生後2ヶ月~3ヶ月の我が子をつれて見学に行くのがとても大変だったので、産前にやっておけばよかったと後悔しました( ;∀;)

• 杏

ありがとうございます!
    今更ですけど、出産前からちゃんと考えておかないといけないんですね💦
    保育園、決まりましたか?

• 1月11日

退会ユーザー

なかなか出産前にそこまで考えられないですよね💦
    保育園の選考結果は、今月末に発表なんです♪

• 1月11日
  • 杏

そうなんですね!
    第一希望で決まるといいですね😃

• 1月11日
あや

産前は切迫で入院してたので、子供が5ヶ月になった頃に保育園見学にいきましたよ!
ネットで保育園調べてきになるところを5ヶ所くらい行きました😊

• 杏

ありがとうございます!
    保育園は希望のところで入れそうですか?

• 1月11日
  • あや

あや

一歳8ヶ月で一歳から第1希望のところに通ってます😊

• 1月11日