※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

育休中でお金が出るなら働かず子供と過ごしたい気持ちが強い。保育園申請のタイミングや育休のお金について教えて欲しい。

気分悪くされる方がいたらごめんなさい。

現在育休中です。
働いてお金を稼ぎたい気持ちもあるのですが、育休のお金が出るならそれをもらって子供と一緒に毎日過ごしていたいと言う気持ちの方が強いです。なので保育園申請して、落ちた証明書が欲しいと思ってしまいます。

ずるい考えなのかもしれませんがわかる方教えてください。

7月13日に出産したので育休のお金は7月12日分までですよね?
保育園申請はいつごろしたらよいのでしょうか。

コメント

来年度の保育園の申し込みでしたら、もう終わってるかもしれないですよ💦
私の地域は昨年10月に申し込みでしたね。

お住まいの市役所に確認するのが一番かと思います。

• ちぴ

ちぴ

市役所にTELしてみます。ありがとうございます

• 1月11日
りー

7月入園の申請をすれば結果次第で延長できますよ。
申請は自治体によって違うと思うのでご自身で調べた方が確実かと思います。
地域にはよりますが0歳入園逃して1歳4月入園にするとほぼ入れないところもありますよ。

• ちぴ

ちぴ

市役所にTELしてみます。ありがとうございます

• 1月11日
soyo

7月で育休が切れるなら、年度途中で入園したい場合、入園希望月の前月の特定の日までに申し込むのが普通だと思います!

あとは10月などの中間で入れるとかも聞きますね。
どちらにせよ年度始めの4月からでも入れないことも多いので、お住いの地域にもよりますが割と入れないことの方が多いのでは?と思いました。

私の地域は全然入れず、四月でも入れず退職した人とかいます。。

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます!
    今から申請しちゃっても大丈夫なんでしょうか?

• 1月11日
  • soyo

soyo

うちの区だともう申請しても平気ですが、まだしばらく育休ありますよね??
    今申請して通っちゃったら困ると思うのでやめておいた方が、と思います!

• 1月11日
  • ちぴ

ちぴ

なぜか今焦っています(ノ_<)
    詳細はやはり市役所に確認して動いた方がいいですよね?
    ありがとうございます!

• 1月11日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

各市区町村によって違いますが、育休が終わる二か月前くらいに聞きに行ったら間に合いましたよ🙆
あと役所で落選希望ですって言ったらそのように申請してくれました!

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます。
    落選希望です。は普通に言っちゃっていいんですかね?

• 1月11日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

そういう人結構いるって言ってましたよ~。
    私の場合は下の子の産休にくっ付けたかったからですが(^_^;)

• 1月11日
  • ちぴ

ちぴ

そうなんですね!
    育休延長したい場合って毎月落選証明出さないといけないんでしょうか?

• 1月11日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

いえ、1度出したらそのまま半年(私の時は1年半が最長だったので)延びましたよ!

• 1月11日
ぽてと

わかりますよ〜😊だって可愛い我が子ですもん!一緒にいたいです!私は一年半もらってたので4月に復帰です!いやです〜😭😭😭

産後8週は産前産後手当だと思うので、10月からが育休手当じゃないですかね?なので今年の10月までもらえるのでは?私も10月出産で12月までもらってたので!

育休は一年ですよね?中途入園のことはよく分からないのですが来年の3月に入園予定の友人も去年から見学などいっていたので、はやめに動いたほうがいいのでは?🤔中途は入りにくいですし!うちは今年の4月に入りますが、去年の10月から動いてましたよ😊

• ちぴ

ちぴ

育休って子供が1歳の誕生日を迎える前日まですよね?

• 1月11日
  • ぽてと

ぽてと

私は公務員なので、3年までとれるんです💡

• 1月11日
♡062105♡

もう4月入園の1次募集は締め切ってるので次は2次募集ですが今してると思います。途中入園だといつでもいいんですが、激戦区だと途中入園は厳しいと思います。4月入園の募集でも、4.5.6月からだったらはいりやすいと保育園の方から聞きました。

• ちぴ

ちぴ

奏♡弦ままさん は仕事していますか?

• 1月11日
  • ♡062105♡

♡062105♡

パートですが、今育休中です。
    今年4月からのに下の子申し込んでます。仕事してないと保育園って難しいですから💦💦

• 1月11日
skyg

お住いの地域によって締め切りが違うので、役所に確認した方がいいですよ。うちの区は入園希望月の1ヶ月前までです。

落ちた証明もらって、育休延長したいということですよね?

激戦区ならわかりませんが、毎月保育園の申請して毎月落ちた証明がいるはずですので、どれくらい延長したいのかわかりませんが、落ち続けるのも難しいと思います。

• ちぴ

ちぴ

そうです!
    落ち続けるの難しいとは毎月申請しなきゃいけないということでしょうか?

• 1月11日
  • skyg

skyg

うちの地区は一度申請すると6ヶ月間毎月自動的に申請することになりますが、地区によって違うと思います。
    ただ、ずっと申請し続けていればいつかは入園できてしまうでしょうし。。という意味で、落ち続けるのは難しいかなと思います。

• 1月11日
ちぴ

そうです。
落ち続けるの難しいとは、毎月申請して落ちなきゃいけないのでしょうか?