※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーさー
子育て・グッズ

出産後、おっぱいが固くなり家族にマッサージされなかったことに不満。産院の対応に疑問を感じています。

出産して退院時におっぱいが岩のように固くガチガチになり、助産師さんからは冷やしてもらっただけでした。家に帰ると家族から、普通はマッサージしてくれると思うけどと言われました。こんなに張ってて赤くなってるのに帰されたの?と言われました。今思うとあの時の産院の対応はどうだったのかと考えます。しかたないことですかね?(^^;

コメント

チコリ1201

岩のようでも、結果的に乳腺炎になって熱がでたり切開しなければならなくなったわけでないなら、
助産師さんとしてはそのような経過になるだろうという判断だったのでしょう。
まぁその旨説明や、もし悪化した場合の対応などの説明があったら良かったですよね。

らん

赤くなっているというのはちょっとわからなくて申し訳ないのですが最初は生産ばかりがあるのでパンパンになってしまいます😑そのうち赤ちゃんが飲む量に近い感じで生産してくれるようになるのでそれまでの我慢なのですが、、😥
乳腺炎とかにはなってないですかね??今の時期マッサージしても出てきちゃうだけでさらに生産されてしまうので痛いかも知れませんが冷やす!またはほんの少し絞って我慢しかないと思います😭
痛いからと絞りすぎないでください😭😭

かよ

こんにちは。
あたしも実母に同じようなことを言われました。搾乳などの指導は病院でしてもらいましたか(。・・)?私は退院したあとも1週間くらいカチカチで辛いのが続いたので一度受診してマッサージの搾乳の指導をしてもらいました。授乳を続けてると徐々に母乳の生成も落ち着いてくるとは思いますが辛かったら一度受診してみるといいと思います♪

マツ

おっぱいが赤くなってる時は炎症がおこっている状態なのでその時は冷やすしかないみたいです😭
ただ、後日赤みが引いたらおっぱいマッサージが出来るはずなので、その案内がなかったということは、その産院にはマッサージが出来る方が居ないのかもしれないです💦

りかぷ

私は入院時に2回ほどおっぱいマッサージしてもらいましたが、すぐカチカチになってしまうので、授乳後はガーゼを濡らしてジップロックに入れ、冷蔵庫で冷やしたものを当てていましたよ🙌
あとは退院前に、おっぱい張りやすいからと1週間後の母乳外来の予約をするよう言われました😅
最初は退院してすぐまたー?と思いましたが、指示に従ってよかったと思っています。カチカチだったので😭

同様の指示があったのならすみません、ただもしなかったのであれば、もう少し産院から退院後のアフターフォローがあったらよかったですよね😅