※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
お金・保険

夫の手取り20万円で2人目の子供を育てる不安があります。同収入の方の出費内訳を知りたいです。

夫の手取り20万です。
今は夫の収入のみでやってますが
2人目できたら
このままの収入でやってけるのか不安で、
2人目欲しいけど踏み出せずにいます。

同じくらいの収入の方のご意見伺いたいです。
出費のだいたいの内訳とか教えて頂きたいです。

コメント

ari

23万で2人目できました^^;

• まつこ

まつこ

おめでとうございます!何歳差ですか?(^_^)

• 1月11日
みなも

二人目が産まれたら正社員共働きじゃないと厳しいと主人から言われているので踏み切れずにいます。(-.-;)

• まつこ

まつこ

うちもすでに子ども1人でも働いて欲しいって言われてます💦😭

• 1月11日
ゆんたん

うちは手取り18万ですが、2人目産まれます😂😂何とかなると思ってます😂😂

• まつこ

まつこ

うちも19万の月もあったりで残業しないと上がらないんですよね😭
    確かに!なんとかしないといけないですもんね💦

• 1月11日
みぃちゃま

うちは手取り20もありません!(笑)
家は何とか購入出来たので、
家賃4万5千円
幼稚園3万
お小遣い2万5千円
保険6千円
食費4万
光熱費9千円
携帯代2万
日用品雑費1万

もうギリギリ(笑)
足りない時はカードを切ってボーナスで補填してる感じで、下が生まれて半年でバイトに出ました。

やはり、私が兄弟が多かったので、2人目は産みたかったので、自分で決めたから頑張ってます。

今の幼稚園が、7時半から幼稚園が空いてるので、下も同じ幼稚園にいれて、8時から7、8時間、週5で働けば月14万くらい稼げるので、貯金はそこからスタート。

5万貯金して年で60万、10年で600万目標です。上が大学に入るまでには間に合うので、いいかなと。

旦那の給料が上がるのは確実なので、信じて今は耐えます。

度々、話に出しますが、私は4人姉妹で、手当もなく、住宅ローンも金利が高い時代、父は40くらいありましたが、母がフルタイム仕事をして育ててくれました。家族旅行は年に1.2回、みんな大学、私は留学させてもらえました。奨学金制度も利用はしましたが半分は皆、両親が出してくれました。

育てようと思えばなんとかなりますよ。
長文すみません。

• まつこ

まつこ

自分で決めたから頑張ってます。の言葉に感動しました。
    ぐちぐち自分は何言ってんだろうって感じです😭みぃちゃまさんのように覚悟決めて母として強くなりたいです!

• 1月11日
  • みぃちゃま

みぃちゃま

そうですよ!うちは、大学進学を考えて4歳以上離そうと決めていましたが、年子でも幼稚園半額とか、色々優遇ありますよね。

友人は3人、ほぼ年子で、毎月は厳しいけど、幼稚園代は補助でほぼ全額返って毎年50万くらい返ってきてたっていってました!だから、幼稚園代は貯金と思って頑張ったって言ってました(笑)
    今は、高校も無償化してますし、本当、何とかなりますよ。
    お互い頑張りましょうね。

• 1月11日
  • まつこ

まつこ

前向きなお話を聞いて、頑張りたいって思えました(^_^)
    悩みばかりで暗い考えしかなかったんですが、しっかり前を向いて頑張っていこうと思います!
    ありがとうございました😭

• 1月11日
アンパンマン

普通に二人います笑笑
しかも私は働いてなく、家も建てます笑

• まつこ

まつこ

お家羨ましいです😭うちはまだ先になりそうです😭働くご予定はあるんですか??

• 1月11日
  • アンパンマン

アンパンマン

内訳は

固定費105000+光熱費
    食費10000
    コープ(宅配)3000
    日用品3000
    外食7000
    旦那小遣い25000
    私小遣い5000
    習い事3000
    貯金20000
    です😊
    基本は上記に書いたものですが、
    給料が毎月変動するので
    給料-(固定費+光熱費)
    で毎月予算を考えています✨

二人目って本当にお金がかからないですよ😍
    小さいうちは⬅️笑

私は今28歳なのですが、30までに三人目を産む予定です。
    一番下の子が大学を出る頃には52歳なので、子ども達が奨学金を借りたとしても私と旦那で返していけるかなと思っています😊

• 1月11日
  • アンパンマン

アンパンマン

勝手にライフプランまで書いちゃいました😂😂😂

• 1月11日
  • まつこ

まつこ

2人目お金💰かからないんですね!小さいうちは!その時に少しでも貯金できるといいなぁ💦
    やっぱり色々意見を聞くと、少しでも早く産みたいなぁと思えてきました!

• 1月12日
  • まつこ

まつこ

食費が少なくてすごいです!コープ、外食いれて2000ですか??日用品も3000円!尊敬です〜😂

• 1月12日
  • まつこ

まつこ

↑間違えました!コープ、外食いれて20000円です💦

• 1月12日

手取り19万私は専業主婦で収入0ですが
まさかの2人目妊娠中です

不安しかないですが、何とかなる!で日々家計簿とにらめっこしてます😅

• まつこ

まつこ

悩んでても仕方ないですよね。なんとかなる!精神で私も頑張ります!子どもは2人以上希望なので😂

• 1月11日

退会ユーザー

そうです!
    産んでから働きに出るのもありですし!

頑張りましょ💕

• 1月11日

20万で子供2人います。
いずれは働きますが、今はなんとかカツカツですが生活できてます。
今余裕ない生活の中、節約生活を送るのと、今働いて余裕少しでた生活だと、前者の方が節約生活してたぶん、後者を選ぶより、働き出しても貯金たくさんできるかなと思います!