※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさん
子育て・グッズ

子供3人目を考えているが、部屋の問題や経済面で悩んでいる。現在の状況や将来の負担を考えている。

話がまとまらないのですが相談や、皆さんの意見経験を、聞かせて欲しいです!

子供が可愛すぎて、3人目も欲しいと最近思うようになって来ました。

しかし現実的に2人がいいだろうと話してて、マイホームも去年建てたのですが4畳半の子供部屋2つしか用意してありません(゚´ω`゚)

もし3人目妊活するとしたら、2階は写真のような感じなので、一姫二太郎でどちらかが同性になります。

なので私たちの寝室を同性の兄弟同士同じ部屋にしようかと思っています。

7畳じゃ狭いですかね?
また、やはり一人部屋が欲しいと思いますかね?(゚´ω`゚)

私自身高校まで妹と同じ部屋だったのでそれが当たり前見たくなっていたので不自由はなかったのですが(゚´ω`゚)

ベットと机2つも置けないかなあ(;д;)?と。。

1階に和室などはありません(;д;)

それと子供3人いるとなるとどのくらいお金かかるのかもよくわからず主人は年収400万しかないので金銭的にキツイからやはり無理なのかな?と。。

今現在は、二人とも1万5千円程の学資保険にかけており、
家のローンと生活費と支払い合わせて、18万あればやっていけてるので毎月1.2万ほど少しずつは貯金はできています。

私が働けばなんとかなるかな?でも贅沢はあまりさせてあげられないし…しかしお金には変えられない宝になるだろうし。。などもう悩みすぎて混乱してます。゚(ノ∀`)゚。

義理実家がとても支援してくれていて、オムツやおしりふきは買ったことがありませんので小さいうちはかからない…けど大きくなって来たら部活や携帯代などかかるかなーと(;д;)

給食費が無料なのでそれは助かります…

コメント

ゆーさん

写真載せ忘れてました!

ポンコツ

兄弟仲良ければ同室でも
問題ないですが
仲が悪かった場合は.....ですね💦

私も姉と同じ部屋だったのが
すごく嫌だったので
子供部屋は1人1つずつに
してあげたいと思ってます!

今マイホーム検討中で
4LDKにするか迷ってます(;・ω・)
次、男の子が産まれれば
二人兄弟にする予定です!

最悪4.5畳、7畳の間のクローゼットを
ぶち抜いて棚でしきりを作って
4畳くらいのスペースを3つ
確保するか(´・ω・`)
悩みますね💦💦💦

• ゆーさん

ゆーさん

そうですよね(;д;)
    最悪一階にもう一部屋増築しようかなとも検討中です(;д;)

• 1月11日
4児mama

まだ子供が小さいうちは子供部屋は必要がないと思います。中学生くらいになると1人部屋も欲しいと言ってくるかもしれませんね。普段は主に一階で過ごされていますか?私は一階のリビングと和室が重宝しています。
私も子供好きなので今4人です。家も建ててローン有りますがお金は何とかなります。子供も小学生になれば手もかからなくなるので働いてもいいと思います。
ただ、習い事とかも増えるかもしれないので、出費は今より増えますね。

• ゆーさん

ゆーさん

私も1階に和室作ればよかったと後悔しております(;д;)
    習い事。。なるべくさせてあげたいですよね😭

• 1月11日
ましゅと

私も3人目を考えてます♡
お金は最悪どーにでもなるかなと😊
たしかに贅沢はさせてあげれないかもしれないですけど、高校生になったら子供本人もバイトとかするかもしれないし、部屋もどうにでもなりますよ♡
産める期間は限られてるのでほしいと思ったら産んだ方が後悔はないかと思います♡
子供かわいいですもんね❤

• ゆーさん

ゆーさん

確かに産めるときに産んだ方が後悔しないですよね!(;д;)
    後から後悔はしたくないですし😱

• 1月11日
skymama

現在、20歳の男の子、小6、小2、5ヶ月の3姉妹がいます。
元々4人の子どもに恵まれるとは思ってなくて・・"
二階建てで二階は二部屋6畳と4.5畳です。一階はリビングとキッチンのみです。
4.5畳が20歳男の子が1人で使用していて
女子小学生2人は同部屋で2段ベッドで勉強机はひとつです。
上の子の時から、リビングで宿題や勉強しているので実際勉強机は
文具や、教科書を置くための机となってます。
20歳の息子は大学とバイト、遊びで家にいるのは寝るときだけです。
小学生は、寝るまでリビングにいますし二階は寝室、友達が来たら部屋で遊んでもらいますが1人で部屋にこもることはないですねー!
私と主人はリビングにお布団ひいて寝るようになりました。
5ヶ月の娘もリビングで寝ています。
主人の年収毛布に500万ちょっと越えくらいの一般家庭です。
もちろん私もパートいきますが
金銭面はつらいですが
子どもたち可愛いし
もちろんお金で買えない感動もらえますし、子育てでしか味わえない経験もさせてもらえます(^ー^)
なんとかなりますよー!
中学から部活、高校も部活で私学の高校行かせてましたし現在大学生!
3日前に成人式迎えてとりあえず1人子育て完了!
あまり考えすぎずで良いと思います‼

• ゆーさん

ゆーさん

4人のママさん凄いです(;д;)
    とても参考になります!!
    リビングでの、勉強はダイニングテーブルとかででしょうか?✨
    私もリビングで勉強させるのを考えております☆

本当子育てや命はお金で買えないし子供は宝ですよね😭💕

旅行やお出かけ、外食はどの頻度で行ってますか?('・_・`)

あまり連れてってあげれないのはかわいそうでしょうか…

• 1月11日
  • skymama

skymama

リビングのこたつでちょうど今宿題してます(*´∇`*)
    小学校はいったら1年生の時は
    お母さんが宿題みてあげるように先生が言っておられて
    はじめはつきっきりでしたが
    ある程度できるようになると用事しながらみたりできますよ!

お出かけは、うちは年齢バラバラなので3番目に合わせることが多かったです。
    もう、長男は一緒に出掛けませんが
    パパと2番目、私と3番目がバラバラででかけたりします。
    外食は、月1はいきます‼
    マクドナルドとかは休みのお昼などに
    よくいきます(笑)
    私の実家に行くといつも外食に祖父が連れていってくれます

旅行は、頻繁にいくとかはできないので目標決めてお金貯めてからですねー。
    それでも、子どもたちはひもじいとか他と比べて悲観することもないですよ(^ー^)

• 1月11日
5ままちゃん

子供5人います。
春にマイホームが建ちます。
二階には部屋を4つ作りましたが、仕切れるようにしましたが、部屋数は足りないです。だけど、贅沢なことはいえないので、その時に応じて子供たちと考えて、対応するしかないかなとおもいます。
お金は中学からはどんどん出る一方だと聞かされてます。。

うちは、夫婦共に一生懸命働くしないです!
あとは、子供もバイトなどで、自分の遊ぶお金、携帯代などは出していってもらおうとうちは思ってます。

贅沢暮らしはできないけど、うちにあった暮らし方で、家族仲良くやっていけたらとおもいます!

子供多いとやはり大変だけど、毎日とても楽しいです😊

• ゆーさん

ゆーさん

やはり中学ごろから出費が増えるのですね(;д;)

うちにあった暮らし方…いい言葉ですね!( *´艸`)

• 1月11日
みよママ

私、妹と10年同じ部屋でしたよ☆*。
広さも7畳でした!
二段ベッドで学習机は背中合わせでくっつけてもらい、タンスとかも置いてましたから工夫すれば問題なくお部屋として成り立ちますよ(*´∪`)

• ゆーさん

ゆーさん

その時その時で対応すればなんとかなりますよね(゚´ω`゚)!
    その家の環境に慣れてしまいますしね☆

• 1月11日
あー

7畳で十分だと思います。
わたしは妹と6畳でした。和室だったので机2台置いてたんす置いて布団2枚ひけました。
畳でないと布団は難しいかもしれませんね…
ベッド置くなら2段ベッドがいいかもしれませんね。