※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miimama
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや量について教えてください。

生後6ヶ月のママです!離乳食を始めて1ヶ月たち、そろそろ2回食始めようと思うのですがみなさんどのタイミングで始めましたか?
今大さじ2の10倍粥に野菜や魚となどを食べていますが、量をどのくらいあげればいいのかいまいちわかりません。
どなたか教えて頂けると助かります(≧∇≦)

コメント

みみちゃん

こんにちは
我が家は最近離乳食を始めたばかりですが、以前から大人が食事をしていると興味津々そうでした。なので初日から3さじほど食べさせていきなり2回食にしましたよ(笑)お腹も壊させず元気でいます!スタートは多めですが徐々に平均的にしようかなと思ってます!おやつのおせんべいも2日目からあげました(笑)これで平均体重上回り過ぎたり異常になれば考えますが、赤ちゃんによってだと思うのでその辺のさじ加減はままと赤ちゃんのペースで良いかと私は考えています(^^)
離乳食嫌がり全然食べない子もいればうちの子の様にもりもり食べる子もいます。
自分流に離乳食やってるままもいれば育児書通りにやってる人もいる様に、よっぽどおかしくなければままと赤ちゃんのペースで良いかと思いますよ(^^)

• miimama

miimama

お返事ありがとうございます★
    様子見ながら我が子のペースで進めていこうと思います(≧∇≦)

• 9月10日
つーちゃんママ

うちも日曜で離乳食始めて1ヶ月たつので2回食にしようと思ってます!
1ヶ月でお粥小さじ5、野菜小さじ3、タンパク質小さじ2で全部で小さじ10が目安みたいです!
2回食では、2回目の量はいつもの1/2〜1/3をあげて徐々に量を増やすみたいです!
あくまでも目安なので個人差はあるので参考までに☆

• つーちゃんママ

つーちゃんママ

次の7〜8ヶ月の目安量は
    お粥50〜80
    (大さじ1+小さじ1〜大5+小1)
    野菜20〜30
    (大1+小1〜大2)

魚10〜15または
    肉10〜15または
    豆腐30〜40または
    乳製品50〜70

と市からもらった進め方にのってました!
    なので次の7ヶ月までに上の量まで増やしていけばいいみたいです☆

• 9月10日
  • つーちゃんママ

つーちゃんママ

長々すみません!上の量は7〜8ヶ月で増やしていく量なのでお粥なら7ヶ月までに50まで増やせればいい!ということです!
    なんかわかりずらくてすみませんヾ(--;)

• 9月10日
  • miimama

miimama

とても詳しく書いてくださり、参考になりました(≧∇≦)
    さっそく2回食にして様子見ながら進めていこうと思います♪
    お互い育児頑張りましょう(≧∇≦)

• 9月10日
YUAまま✡

うちは5ヶ月から離乳食を始めて、2ヶ月ほどたった7ヶ月から2回食にしました(*ˊᵕˋ*)西松屋などでチュチュベビーの10個くらい入った冷凍用の容器が売っていますよ🙆1個に各月齢にあったあげる目安の量だけ入れれるようになっているのでそれを使っています(*´艸`)私もいまいち量が分からなかったのですがそれを使いながらなんとなくであげています(˘•ω•˘)値段も安いので試されてみてはいかがでしょうか\(ˆoˆ)/

• miimama

miimama

チュチュベビーの容器売ってるんですね‼︎参考になります(≧∇≦)
    さっそく週末にでも西松屋に行って見てみようと思います♪

• 9月10日