※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だーしゃり
妊娠・出産

今回の病院のエコー検査は14wから部分的な映像しか提供されており、前回の検査と異なる点が気になります。機械の違いか、2人目の子の位置や角度によるものでしょうか?

エコー検査について!
1人目のときは28wとかまでエコーで全体像を見せてもらえたのですが、今回の病院は14wあたりから頭〜とか足〜とか部分でしか映りません…
お顔も見えたことないし、それってエコーの機械の違い(前回とは違う病院で、個人でやってる古い病院)なんでしょうか?それとも2人目の子の位置や角度がずっと見えない位置にいるのでしょうか?

コメント

ゆのた

どんなに小さめの赤ちゃんでも、どんなエコーでも、赤ちゃんの全体をエコーで写せるのはせいぜい18週〜19週くらいです。
28週ではさすがに部分的にしか写らないですよ。

  • だーしゃり

    だーしゃり

    そうなんですか!1人目のときは28週で画像のような感じで見えてたので…

    • 1月11日
  • ゆのた

    ゆのた

    このくらいなら写りますね。
    でもこの範囲でもせいぜい1000〜1500gくらいまでですね。
    それより大きくなると、本当に部分的にしか見えないし、角度や向きによっては写せなくなります。
    今回の先生は、体重の計算をするのに頭とお腹と脚を部分的にエコーで見る必要があるので写すけど、それ以外は見ない先生なのかもしれませんね。
    見せて欲しいとお願いすれば見せてもらえると思いますよ。

    • 1月11日
  • だーしゃり

    だーしゃり

    見せて欲しいと言ったのですが、映りませんとキッパリ言われました…😭
    一人目が身体的に奇形があったのですごく気になってしまって。
    参考になりました!ありがとうございます!

    • 1月11日
  • ゆのた

    ゆのた

    他の大きな病院で胎児スクリーニングとかやってくれる所ないですか?
    私は大きい病院で産んだので20週と30週で胎児スクリーニング検査をして、赤ちゃんの細かいところまでしっかり見てくれました。
    他の産院に通われてる方もスクリーニングだけ受けに来てる方もいたので、調べてみるといいかもしれないですね。

    • 1月11日
こんちゃん

16wから全体映らなかったですよ😅

  • だーしゃり

    だーしゃり

    そうなんですね!お顔も見えませんか??それは角度なんですかね?

    • 1月11日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    16wだと顔と胴までは映ってました!段々顔だけとか足だけしか映らなくなりましたよ😅

    • 1月11日
  • だーしゃり

    だーしゃり

    仕方がないんですね〜!ありがとうございます!

    • 1月11日
さにーちゃん♪

私も1人目の時に里帰り前の病院(新しくて立派)は20週後半までほぼ全体見えてましたが、一度だけ途中で20週頃に里帰り先の病院(古くからの病院)で診てもらった時に一部しか写っていませんでした😊‼︎
なので機械の精度も関係ありそうな気がしてます👍✨

  • だーしゃり

    だーしゃり

    そういう方もいてよかった😭!病院や先生にもよるってことですね!

    • 1月11日