※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずうさぎ
家族・旦那

法律に詳しい方、教えてください!妻と子どもが実家へ帰省するのを夫が反…

法律に詳しい方、教えてください!

妻と子どもが実家へ帰省するのを夫が反対してきます。
遠方であるため、ゴールデンウィーク、シルバーウィークor体育の日、年末年始に1週間ほどです。
納得できなかったため喧嘩になったのですが、私が強行すると言ったら「法律違反だ」と…。
もしそれに近い法律があったら、教えていただけませんか?
夫の実家は自営業のため、行政書士を雇っているそうです。そのため、度々法律を振りかざしてきます…

コメント

あゆ

法律とかの前に話し合うしかないと思いますよ。。
夫婦でお互い嫌なことしあってたらうまくいかないですし。。

  • すずうさぎ

    すずうさぎ

    ありがとうございます。
    聞く耳持たずですね。俺は拒否する、子どもは置いて行け、だそうです。
    でも私も強行すると言ったので、話し合いはもう少し必要ですね。

    • 1月11日
deleted user

逆に精神的DVです。
毎日ノートやicレコーダーで記録しておくといいです。今後何かに役立つと思います。

  • すずうさぎ

    すずうさぎ

    ありがとうございます。
    実際夫からこのようなことを言われると、動悸がしたり嫌な気持ちになります。
    LINEでのやり取りだったので、スクショで残しておけばいいですかね?

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全て記録できるものはスクショしたり
    何個かコピーをしておいたほうがいいです。

    そんなのおかし過ぎます。

    日本国憲法第24条
    婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
    2. 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫の押し付けであり夫婦平等じゃないですもん

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    第752条
    夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。

    協力義務 扶助義務
    これがお互いに違反だと言われてもただ溝が深まるばかりなので しっかり話し合う必要があると思います😅

    • 1月11日
  • すずうさぎ

    すずうさぎ

    すみません、下にお返事を書いてしまいました。

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夫の実家にも行き来してるのなら問題ないと思います。
    何も知らないから俺のいうこと聞けなんてとんでもない。。
    逆に旦那の方が協力義務違反だと思います。
    なにそれ

    私は何か言われてもいいように個人的に法律のことを調べてました。。

    • 1月11日
  • すずうさぎ

    すずうさぎ

    そうですよね、私も最近法律のこと調べたりし始めました。
    お互い大変ですね💦

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は調べてるだけで特になにもないく😅
    いざという時のためにですね。。

    • 1月11日
(´ω`)

法律には詳しくないですが、実家に帰省したらいけないという法律はありませんよ😂
単に旦那さんが寂しいだけでそう言ってるんだと思います?😥

  • すずうさぎ

    すずうさぎ

    ありがとうございます。
    そうですよね。夫が来てもゆっくりできないだろうし、私が逆の立場なら嫌ですし。
    ただ、年に数回なんだから快く送り出してくれても…と思ってしまいます(^^;

    • 1月11日
ぽっぽ

帰省を反対して法律違反?なんの法律か聞きました?笑
そんなものないです。
家庭内の法律(規則?)ですか?

弁護士なり行政書士なり連れてきてもらっていいですよ。
そんなもの存在しません。

存在するのは権利のみです。
拒否する権利、行く権利、行かない権利等です。

  • すずうさぎ

    すずうさぎ

    ありがとうございます。よかったです。

    夫は拒否する権利があり、私は行く権利があるわけですね。

    夫は「夫婦の義務」を最近推してきます(笑)同居の義務があると。
    帰省は同居義務違反なのでしょうか?

    • 1月11日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    民法では夫婦は同居しなければならないと義務になっていますが、義務です。
    法律ではありません。

    同居義務違反は『 勝手』に出ていった場合当てはまる場合もあります。
    ですが今回の帰省の場合はどうなのか微妙なところですね。
    強行とのことなので当てはまってしまうかもしれませんが。
    あくまでも帰省で自分の実家に遊びに帰る、言ってしまえば旅行みたいなものであって出ていくとは違う気もしますが...。

    • 1月11日
  • すずうさぎ

    すずうさぎ

    夫は自分が「帰らないでくれ」と言っているにも関わらず、私が「勝手に」帰省するのは、下の方が書かれているように夫婦の協力義務違反になる、という考え方です。
    もしかしたら引っ掛かるかもしれないわけですね…

    • 1月11日
みくり

除け者にされているようで寂しいとか?🤔

ウチは、義実家の方には旦那さんの希望で必ず私もついて回るんですが、私側の方には旦那は連れていきません😂笑 旦那さんがいると両親も気を使うし、私もゆっくり出来ないので…

ただ、旦那さんの感覚的には結婚したんだからどちらの実家に行く時も夫婦一緒に、というものがあるらしくて、最初はウチの両親に嫌われているんじゃないかと寂しそうでした😂笑

今では慣れてくれたようで、むしろ独身気分で一人の時間を楽しんでいるようです!
その代わりに、出発前には掃除を普段より丁寧にしたり、作り置き出来る食事を準備したりはしてます!

  • すずうさぎ

    すずうさぎ

    ありがとうございます。
    その気持ちもあるかと思います。
    夫は友人らしい友人もおらず、下手な知識ばかり仕入れて、唯一コントロール可能な私に色々言ってきます。
    私が生意気なのが許せないのでしょう。

    • 1月11日
まるこ

旦那さん裁判官かなんかですか?笑
そんな法律ないし
「じゃあ勝手に訴えてね〜バイバイ〜」っていって
実家に帰省すればいいととおもいます笑

  • すずうさぎ

    すずうさぎ

    行政書士に自由に質問ができる、ただの自営業です(笑)
    自分がすごいわけでもないのに、勘違いも甚だしいですよね。
    多分そうすると思います。笑

    • 1月11日
ピッピ

法律って…笑

逆に脅しで訴えるぞー!って感じですよね。笑
それも目くそ鼻くそですが😅

しかしそこまでして離れたくないって恐ろしく愛されてますね😵
もしくは俺は実家に行きたくないけど俺の居ない所でお前が楽しんでるのが許せない!って感じのモラハラ夫でしょうか?そっち系な感じがしますが…😅

勝手に帰っても全然いいですよ♪
赤ちゃん返りしてるようなもんですから。笑
ほっとけばいいです。
法律もそんな滅茶苦茶な違反受理しませんよ🤣

帰ったらお母さんからご主人に里帰りさせてくれてありがとうと電話させて見てください。
お母さんにも法律違反だ!なんていわないと思いますし、言ったら完全に病気ですね。笑笑

  • すずうさぎ

    すずうさぎ

    付き合っている頃からその気はあったので、見抜けなかった私が甘かったですね(笑)
    離れたくない、楽しんでいるのが許せない、両方あると思います。

    • 1月11日
  • ピッピ

    ピッピ

    私も同じような夫を持ってるのでお気持ちわかります。笑
    なんで結婚したの!?なんで離婚しないの?っていつも友達に愚痴を聞いてもらうといわれます。笑

    もう結婚したからには離婚はなるべくしたくないし少しでもどうにかしたいですよね💨
    親児の育児もお互い大変ですが、きっと治らないのでほっておいて諦めるのを待つしかないかな?笑

    • 1月11日
  • すずうさぎ

    すずうさぎ

    私もです!友人には、選ぶ相手間違えたな!と。(笑)

    もはやそんな夫を作った?義両親にも嫌悪感です…

    お互い大変ですね💦もうほっておいて帰りたいときに帰ろうと思います。

    • 1月11日
Mommy☆

実家に帰ったら法律違反なんですか?笑
何でもかんでも法律なんですね💦
ちょっとしたDVかな?と思いました…

  • すずうさぎ

    すずうさぎ

    まぁそれまでに色々あったのですけどね。
    DVっぽいですよね~

    • 1月11日
  • Mommy☆

    Mommy☆


    そうなんですね。

    • 1月11日
すずうさぎ

日記に残すことにしました。
夫の実家にも平等に子どもを連れていけば問題ないですよね?
そうです、夫は協力義務違反を言っているのだと思います。
皆さんが夫婦喧嘩で済ませているものを法律に当てはめて私が不利になるようにしたいのですね、きっと。