※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
g★H
お金・保険

友人の結婚式に呼ばれており、経済的に厳しい状況。他の友人は出席予定で、断る理由がわからない。どうしたら良いでしょうか?

四月に友人の結婚式に呼ばれています。
毎月毎月カツカツで生活しているので遠出ですし、新幹線代とお祝い包むと考えるととてもじゃないけど厳しいです…仲が良かった他の友人たちはもちろん出席予定なのですが…断る理由も見つかりません。どうしたら良いでしょう😞😞😞

コメント

2kidsmqmq

仲が良かった子なら無理してでも
貯金崩してでも私なら行きます(´・ω・`

まりっぺ

御車代が出るのか確認してみたらどうですか😊??

• g★H

g★H

お車代、確認してみます!
    出ないような気がしますが…

• 1月11日
マンマミーヤ🍝

親戚(身内)の結婚式と重なったというのはどうでしょうか🤔???

ただし、お断りしてもお祝いは必ず渡した方が良いですよ💡

ももも

どうしても断らないといけない状況なら、 
『子どもを預かって貰える人が見つからない』、『子どもがまだ小さいのと遠方なため、長時間離れることができない』と早めになら子どもを理由にして断っても良いと思いますよ!
ただ、お声掛け頂いているのでお金は包んだ方が良いと思います。
私も友人の結婚式にちょうど出産時期が重なっていたので、一万円を包んで、仲の良い友人に式で渡して貰いました。
今でもその友人とは変わらず仲良いです!

ぽっぽ

遠方ならお車代は出ないのでしょうか?

貯金もなくお車代もなく本当に厳しいなら生活優先してお断りして御祝儀と祝電を送るでもいいかもしれません。
ただ今後の付き合いはなくなるかもしれませんが。

ゴロゴロ

一番平和な断りかたは旦那さん側の親族の結婚式に呼ばれているからと日程のお知らせが来た時点で断って、断ってすぐにお祝いを送る。
式の当日に電報を送る。
他の仲良かった友達にも絶対に真実は言わない。
じゃないでしょうか?
大人になると必要な嘘もありますよ。

さくらもち

お車代がでるか確認して、出なかったり少なかったりして欠席となれば、最悪これからのお付き合いはなくなるかもしれませんので、確認はしたい方がいい気がします…😅

片道代が出たとしても金銭的に厳しそうなので、上の方達が言われているように断ってお祝いをするのが無難ではないでしょうか💦

• さくらもち

さくらもち

❌確認はしたい→⭕️確認はしない

でした💦誤字すみません💦💦

• 1月11日
  • g★H

g★H

そうですよね!
    わたしもよく考えてそう思いました!笑

• 1月11日
☆milky way☆

子供を見てもらえる人が見つからない。後追いが激しいから預けられそうもない。 でいいと思います☆言うならもっとソフトに😅

それと(お車代が出るか?)は聞かない方がいいですよ💦それは失礼かと💦あくまでお車代はゲストさんへの心配りというか…なので車代くれるなら行くよ!という風に聞こえますよ💦

たた

えっ!
ぬしさん、御車代が出るかどうか聞くのはアウトですよ!催促にもなるし、失礼にあたります💦

聞くというひとがチラホラいてびっくりしました…
平和な断り方は、やはり夫側の親族の式に呼ばれていて…かなと思います。

• g★H

g★H

そうなんです!失礼だと思いました!なので、丁重なお断り方をしたいと思います。

• 1月11日