※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいしい
妊娠・出産

つわりが酷くて休職し、実家に帰るか悩んでいます。食事もままならず、休職すれば夜の負担も減るが、まだ決めかねています。

お世話になってます!
前回質問をした時、みなさん本当に優しく、すぐに答えてくださってありがとうございました😭♡

今回はまたちょっと別の質問なのですが、つわりが酷くてお仕事を休職された方はいらっしゃいますか?
またつわりが酷くて実家に帰っていたという方、いらっしゃいますでしょうか。

最近まともな食事をできておらず、実母に一度休職をして実家に帰ってきたら?と言われてます。
確かにそうすれば夜遅く帰ってくる旦那の負担も減るし、私も栄養のあるものが食べられて赤ちゃんにも良いとは思うのですが、中々決められません…

コメント

おたんこ

まさにそれでした!
1ヵ月弱、仕事を休み実家に(笑)
飲食店でしたのでなおさらにおいがキツくて😂😂
仕事がままならなかったり急に休んだり迷惑をかけるのが嫌だったので(;'-' )

お母様がそう言って下さってるなら甘えてしまってよいのではないでしょうか( * ˙꒳˙ * )?

• おいしい

おいしい

そうなんですよね、突然休んだり今日は行く!と決めても体が思い通りにならなくて…やっぱり休職した方が良いのかな…
    ありがとうございます😭参考になりました。旦那が出張中なので、帰ってきたら実家に帰る方向で相談してみます!

• 1月11日
ママリ

正職員ではなかったですが、つわりが酷くて寝室以外の匂いがダメになって仕事に行けなくなりました。パートだったのでクビになっても仕方ないと思いましたが優しい職場で休ませてくれました(*´꒳`*)
家でも何も食べれず5キロ痩せてやばいと思って、病院に点滴をしてもらいマシなその日のうちに実家に帰りました。やっぱり母親は小さい時の好みとか好きなものを知ってるのであれこれ買ってきてくれて少しずつ食べれてつわりもマシになったと思えた覚えがあります( ^ω^ )
ほんとにやばいと、命の危機?感じたら決断できると思います!
お腹の子と自分を守れるのはやっぱり自分しかいませんから!今は一番楽だと思うことを選んでも誰も何も言いませんよ(*´꒳`*)
お母さんもウェルカムなら甘えちゃいましょう♡

• おいしい

おいしい

私も今寝室以外の匂い、しんどいです…リビングの匂いも吐き気の原因になってます😭妊娠中ってこんなに鼻が敏感になるんだなと驚きました。笑
    やっぱり休職すべきなのかな…と思ってます。私の場合営業派遣なので常駐先にも派遣会社にもものすごく迷惑かけてしまうのですが…どっちにしろいない私の籍を置いてもらうより、新しい人を呼んでもらった方が良い気がしてます…
    旦那にも休職と実家に一度帰る事、相談してみます。ありがとうございました!

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

ほんと匂いしんどいですよね😭思い出すわー笑 人それぞれなので絶対ではないですが、多分8週ならこれからまだピークくるかもしれません💦今のうちに、動けるうちに実家に帰りましょう?私も迷惑かけるなーって思いました。いないところで何て言われてるんだろう。戻った時に辛かったら辞めようと思うほどでしたが、みなさん思ったよりも優しいですよきっと♡
    妊娠は病気じゃないと言われますが、病気じゃないから薬がないんだよと心の中で開き直ることもありです⭐︎あくまで口にせず心の中で、ですけど笑

• 1月11日
  • おいしい

おいしい

これからピーク😭これ以上は勘弁してほしいです…😭笑
    朝起きてお休みの連絡を入れたら会社の方からこっちは落ち着いてるから何も気にしないでゆっくり休んでね、とメール頂きました。こういうの影響するのかな〜?その連絡を見てから体が軽い気がしてます…ちょっと家事が出来そう(゚ω゚)
    心の中でそう思いつつ、あんまり気にし過ぎないようにしようと思います。申し訳ないって思いすぎると、今度おなかの赤ちゃんにも申し訳ないですもんね…!

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

いや、さくらさんの場合は今がピークかもしれません!!心配要素増やしたみたいですみません😭😭💦
    気持ちの面もめっちゃ関係あると思いますよ!行かなきゃ準備しなきゃ起きなきゃっていうのは一番気分悪くなった覚えが…
    目に見えるつわりもそうやけど、目に見えない気分の上下とかもつわりなので旦那さんに言っといた方がいいかも(*´꒳`*)これから情緒不安定になるから一番甘えてしまう人に当たるかもしれないと!流してねっていつも言ってました(*´꒳`*)

• 1月11日
  • おいしい

おいしい

いやいや覚悟しておかないとですもんね、もし長引いたなら長引いたで頑張ります!💪
    朝一起きて今日はどうだろうと調子見て、結局行けないってなるとかなりストレスですもんね…周りにも迷惑かけるし本当しんどいです。気持ちの面もやっぱり左右するんですね。
    アドバイスありがとうございます😭♡感謝もしっかり伝えて今だけだからごめんね!って言っときます!

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😭感激😭💦
    絶対終わりはくるって思ってがんばってください!あんなに辛かったけど今は2人目欲しいと思ってます♡
    私はつわり辛いし食べれないし旦那に当たるしってこんなに自分の身体が思い通りにいかないものかと旦那の前で3回ほど黙ったまま号泣しました💦旦那は黙って背中撫でてくれましたが、これも前もって情緒不安定なるよーって言われてたから見守るしかないって思ったって言ってました!旦那さんも心の準備できるし是非言っておいてあげてください(*´꒳`*)
    さくらさんが一番ストレスのない10ヶ月になるようにしてくださいねー♡

• 1月11日
月雪

私 今 ツワリでお休み頂いてます。
療養休暇っていう制度がうちの会社にあるのでそれを申請させてもらってお休みしてます^_^
体 楽になりましたよ💦
朝のツワリはキツイですが、時間などのプレッシャーは考えなくて済むので💦

• おいしい

おいしい

いい制度ですね!自分がこうなると予期してなくて全く準備不足で😭私も上司に一回聞いてみようと思います。
    時間のプレッシャー、かなりのしかかってきますもんね…

• 1月11日
  • 月雪

月雪

時間気になるけど、吐き気治らないから動けない…どうしよう…とすごい焦ってましたが、お休み頂けたのでその焦りからは解放されました💦

• 1月11日
  • おいしい

おいしい

どうしようどうしようと悩むのかなりストレスになりますよね😭

• 1月11日
sleepingbeauty

私はパートでしたが、つわりが酷く、仕事できる状態ではなかったので休職しました😅私の場合、つわりが産む前日まで結局あったので休職でそのまま退職にしてもらいましたが(笑)

• おいしい

おいしい

産む前日までつわりですか😭しんどいですよね…
    やっぱり長く休みをもらうなら休職してしまった方が良い気がしてきました。

• 1月11日
mama_@

会社は休んでも波風立たなそうな会社ですか?

私は1人めの時に3週間休んだら、上司の雰囲気が悪くなり、長く続けたい会社なので、今回はいくら吐いても気持ち悪くても我慢して出社してます😭

会社が雰囲気の良い会社なら、休んじゃうべきです!

が、会社や同僚がブツブツ言いそうならやめたほうが良いです。

栄養に関しては、この時期は食べなくても、アイスばっかりの生活でも赤ちゃんには影響無いと産婦人科で言われました。

• おいしい

おいしい

多分、問題は無いと思います!裏でブツブツは言われそうな気はします。笑 先週土曜からずっと寝たきりで仕事に行きたい!と思って毎朝起きるんですが、吐き気と立ちくらみで結局行けてません…
    mama_@さんはすごいです。無理しないでくださいね😭

• 1月11日
はな

一人目の時、つわりがひどすぎて
2ヶ月休職しました!!
でも、実家が飛行機移動距離の遠方だったので、帰らずにひたすら寝たきりで耐えました💦
今回の妊娠では前回より酷く
上の子のお世話をしながら
点滴に通っており
キツかったので実家に帰ろうかなと
病院に相談しましたが
初期で大移動は危険だからと帰らしてもらえず、こちらもひたすら耐えました😱
でも、実家が近くて帰れそうなら
頼ってもいいと思いますよ♪
ちなみに、初期は赤ちゃんに栄養はいかないので、そこは心配せずに食べれる物を食べて、水分はこまめに摂った方がいいですよ( ¨̮
悪阻辛いですが、頑張ってください😊✨

• おいしい

おいしい

しんどそう…😭はなさんは1人目も2人目もつわりがひどかったんですね。
    今日は少し体が軽いので明るいうちにゼリーとかアイスとか買い溜めしようと思います。赤ちゃんにいかないならちょっと安心しました、最近コンビニ飯ばっかりだったので。笑
    ありがとうございます、頑張ります!はなさんはもう少しでご出産ですか?頑張ってください☀️!

• 1月11日
kokko

私もつわりが酷く、休職扱いでしたが、
これるなら来てってスタンスだったので
毎日いけませんと連絡するのがつらく、スタッフに迷惑かけるのもかなりプレッシャーで
メンタルやられかけだったのでそのまま退職して実家でぬくぬく過ごしました‼︎
今は周りに甘えてゆっくり過ごしてはどうでしょうか?( ˘ω˘ )
食事は食べたいもの、食べられるものを食べてたら大丈夫だと思います*\(^o^)/*

• おいしい

おいしい

来れるなら来てって本当にこちらとしてはいつでも行きたいけど体が許してくれないですよね😭同じ状況でかなりプレッシャーです…甘えちゃおうかな、と思ってます。悩んでばかりもしんどいですし…😭
    色々食べてみます!ありがとうございます☀️

• 1月11日