※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこまくま
子育て・グッズ

お子さんが戦いごっこするか心配です。3月生まれで、何かを取られても別のおもちゃで遊ぶ子供なので、幼稚園ではやられっぱなしになるのでは?

お子さんは戦いごっこしますか?
うちのこは、3月生まれだし、何かとられてもそのまま別のおもちゃで遊ぶような子なので、幼稚園に入ったらやられっぱなしの子になるのでは?と心配しています。

コメント

さらい

その時期はしませんでした。2歳後半ぐらいでした。

• さらい

さらい

早生まれではないですが、性格がおとなしいのでおもちゃとられたりしてましたよ。

• 1月11日
じゃが

うちも3月産まれ、のんびりした性格なので心配していました。
保育園いれて最初のうちは下のクラスの子にもオモチャをとられていましたが、今では自己主張出来るようになり、自分が遊びたいオモチャは「まだ遊びたいから待ってて」と言えるようになりました❗

戦いごっこはまだしませんが、たくましくなると思いますよ😊

ちゃーこ

うちも3月生まれの男の子です^_^
わかります〜、なんか優しいというか弱いというか…一年前の今頃(くまのこまくまさんのお子さんと同じ頃)は特にそう思って心配してきました。
でも来年から年少さんの今現在、ちょっとずつ男の子らしく強くやんちゃになってきてるなぁと実感する日々で、戦いごっこというよりアンパンチ程度ですが、やたら「アーンパ〜ンチ!」ってしてきては楽しそうに笑ってます☺︎
結構高い所からもジャンプで飛び降りたり、長い棒を渡せばママを斬ってくるか魔法使い出すか笑、お友達に意地悪されたらやり返すまではしませんが「あ、とられちゃった〜」とちょっと怒って教えに来てくれたり「ダメだよ」と相手の子に一言だけ言ってたりして、不安だった事が少しずつ解消されていっています(*´꒳`*)
私は保育士をしていたんですが、保育園や幼稚園に入るとますますお友達の影響を受け、いい意味でも悪い意味でもまた変わっていくと思います(^_^;)
だから小さいうちはまだ心配しなくても大丈夫じゃないかなーと思います。
年長さんとか小学生とかになってもそんな感じだったとしたら…それはもうその子の性格で、早生まれとかは関係ない気がします。
ちなみに保育園で勤めてた時に、2歳前の男の子はまだそんなに戦いごっこはしなかったですよ〜^_^

LaLa

上の子が5月生まれの4歳半ですが、戦いごっこやります。
先生の見てないところで四月生まれの子に強く叩かれるみたいです。
1ヶ月くらいの差は大したことないと思いますが。その子の性質によりますよねー(つд⊂)

下の子が3/29生まれですが、周りより小さい(9キロありません)のをいいことに乱暴です。。兄弟が多くて揉まれてるのもありますが、たたくし、引っ張るし、、

結論としては、上の子は弱い!下の子は強い!弱い上の子が負けるのを見ていると切ないんですが、近所をみてもその法則はありそうです。

うちの子もすごい小心者で、
おもちゃ取られたら泣いたり怒ったりもせず隅っこでしょぼん(´・ω・`)タイプです😅

どれだけ自分のお気に入りの大事なオモチャでも文句も言わず貸してと言われたら貸しちゃうような子です💦

良くいえばすごい優しい子なんですが、悪くいえばいじめられっ子に目をつけられるタイプかなという感じです😅

心配ですよね💧

長男は、結局戦いごっこは全くしませんでした。
保育園の創作遊びでは、他の男の子たちが新聞紙を丸めて剣やベルトにして戦いごっこするみたいですが、長男は「ひたすら剣を作る職人です」と連絡帳に書かれました。先生にも戦いごっこした話聞いたことなくて。
レンジャー系・ライダー系にはどれもテレビ番組を見ず、グッズも1つも買ったことないです。(その代わりトミカ、プラレール系に走りました笑)
もともと興味のない子には、
戦隊ものが好きな子も 仕掛けてこないみたいで、とくにトラブルはありせんでした。