※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

生後28日目の男の子を育てる新米ママです。授乳後にぐずりだし、おっぱいを求めることが続いています。母乳が足りないのか不安です。体重増加は問題ないと言われたが、夜寝る前にミルクを足している。授乳後はすぐ寝るが、げっぷさせると起きてしまい、困っています。

生後28日目の男の子を育てる新米ママです。
授乳が終わってげっぷさせてしばらく抱っこしてベッドに寝かせると数分後ぐずりだし、抱っこすると口をパクパクさせておっぱいを探します。
母乳が足りないんでしょうか?
最近は夜寝る前にミルクを足してますが、それ以外は基本母乳のみです。
数日前までは夜も2時間程度間隔が空いてましたが、昨日今日となかなか寝ません。

先日出産した病院で体重測定をしたとき、1日43グラム増えていて、1日2回足していたミルクを減らしていいと言われました。

ちなみに再度授乳するとすぐ寝ます。でも念のためとげっぷをさせると起きてしまって、それからループです(´д`|||)

コメント

げっぷをさせたらミルクをまた欲しがるんですよね?その、ループならあげずに寝かせるしかないのですが(><)

• みーちゃん

みーちゃん

この時間はいつも母乳のみなんですが、再度母乳をあげると少ししか飲まないんですが、少しでもげっぷはさせた方がいいですよね?
    足りないのではなく、寝かせた方がいいんですね😣💦

• 1月11日

退会ユーザー

げっぷはした方が良いですね(><)

• 1月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうですよね(>_<)
    すぐおっぱい、は様子見ながらやめてあやして寝かしつけができるように色々試してみます!
    ありがとうございます😌

• 1月11日

退会ユーザー

いーえ(><)

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

おっぱいくわえながら気持ちよくなって寝ちゃって…ゲップで起こされてまたおっぱい吸ってたい〜ってなるんのかな🤔

娘はそうでした!

きりがないのでそういう時は授乳ではなく、おくるみで抱っこしてあげたり、ラッコ抱きにしたり、おっぱい以外のことをしてました!それでもどうしてもどうしても泣き止まない時は再度授乳してました😊✨

まだまだ満腹中枢が未発達なのでお腹すいてなくても口をパクパクさせること、あるみたいですよ😌‼️

• みーちゃん

みーちゃん

おくるみはやってみたんですが、窮屈なのか私のくるみ方がよくないのか、嫌そうであんまり寝てくれなくて…

結局少しミルクを足してまたおっぱい欲しがって、順調でして抱っこして添い寝で少し寝ることができました(-_-;)
    飲みすぎじゃないか心配もありましたが…

• 1月11日
ヒスイ

お口がさみしいのかなとも思います🤔
うちの子はずっとお口がさみしくて泣いてぱくぱくしてます笑
おしゃぶり嫌じゃなければ使うのもありかもです!

• みーちゃん

みーちゃん

おしゃぶりですよね…あると楽になるのかなーと思ってました。
    少し抵抗がありますが、お手上げの時だけでも使えるように買っておこうかな。
    ありがとうございます!

• 1月11日
  • ヒスイ

ヒスイ

産院で使われているような種類のおしゃぶりもありますし、四六時中おしゃぶりってわけじゃなければいいと思いますよ✨
    デメリットもありますが、メリットもあります✨

• 1月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

産院で使われているようなおしゃぶりとは、西松屋とか赤ちゃん本舗にも売ってあるんでしょうか?
    何度か夫とも、おしゃぶりがあったら楽なんかな?って話してたので、試してみるのも手ですよね😌

• 1月11日
  • ヒスイ

ヒスイ

お店では見たことないです💦
    産院で使われているのはフィリップスというおしゃぶりで、哺乳瓶の乳首のようなおしゃぶりです。
    私はそのフィリップスのおしゃぶり使っていて、Amazonで見つけて買いました!
    多分Amazonで「 philips 0-3 」で出るはずです💦
    あとはNUKっていうところのおしゃぶりも評判はいいみたいです!
    NUKはお店に売ってるの見ました!
    柄の種類もネットで見たところたくさんあってすごく可愛いです💓
    フィリップスは口の中が見えるような形でかわいいという人と気持ち悪いという人で分かれるので、もし見えるのが気になるならNUKもいいかもしれません!
    あとフィリップスはおしゃぶり結構大きくて、生後3ヶ月のわが子でもでかいと感じます😂なので0、1ヶ月ほどだと重くてうまく吸えない可能性もあります💦
    前ちらっとNUKのおしゃぶりを見たところ、おっぱいを吸っている時と同じ形のおしゃぶりの形と書いてあって、もしかしたら母乳あげているようですしNUKでもいいかもしれません!

長々とすみません😅

• 1月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

とっても詳しくありがとうございます😌
    お礼が遅くなり申し訳ございません。
    どちらも少し調べてみました!
    どちらも良さそうなので、ためしに1つ買ってみようと思います!
    今日はわりとぐずらずに寝てくれて、少しゆっくり寝れました✨

でもそんな日ばっかりとは限らないので保険で持ってたいと思います!

ちなみに、吸ってる口が見えるのは私は好きです❤️ かわいいです😂

• 1月12日
omi

おっぱいほしい時も、おなかがいっぱいの時でも口をちゅぱちゅぱしたりするらしいです!
豪快にげっぷすると起きちゃいますよね(;´_ゝ`)でも、それまでうとうとしてたならまたすぐ寝る可能性もあると思うのでめげずに抱っこしてます!

ちなみにおっぱいを探すしぐさってママの胸元に顔をこすりつけるとかですか??
もし、そんな感じだったら眠いときにもするみたいです☆

• みーちゃん

みーちゃん

お腹がいっぱいでもちゅぱちゅぱするんですね!
    げっぷは出る直前が苦しそうで、いつももぞもぞするので目が覚めちゃうんだと思います(;_;)
    寝たままげっぷしてくれるといいなといつも思っちゃいます。

結局抱っこではぐずり、立って抱っこでゆらゆらトントンしてるとウトウトするもののなかなか寝られないみたいで、ミルクを少し足しちゃいました(;_;)

おっぱいを欲しがるときは口を開けて私の腕あたりを吸ってたり、指しゃぶりしてます。
    実際おっぱいをくわえさせると、大きな口を開けてくわえて吸うのですが、それでもお腹が空いてないこともあるんでしょうか?

• 1月11日