※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコちゃん
子育て・グッズ

産後7日目、オッパイが張っていて母乳が溜まると熱っぽく感じる状況です。完全に開通していないオッパイの張りが改善されるか不安です。3時間に一回の授乳で母乳とミルクを与えています。同じ経験の方いますか?

産後7日目
岩の様にカッチカチのオッパイでした
痛みは無くなりましたが、まだまだ張ってて、母乳が溜まると熱っぽくなります。
オッパイが、まだ完全に開通してないのですが、この張りは良くなるのでしょうか?

授乳は、3時間に一回
母乳+ミルクです。

同じ様な経験の方いらっしゃいますか?

コメント

さや

飲んでくれるようになれば、張りは収まりますよー!
ただ、授乳時間あくとまた張りますが(; ・`д・´)

• ピコちゃん

ピコちゃん

最初の時よりかは、吸い付きも良くなってるので、
    このまま続けてけば大丈夫ですかね😢
    吸わせると張りは少しマシになるのですが、まだまだ張ってて。。。
    まだ、オッパイ吸わせて数日しか経ってないので、吸わせても張ってるのは仕方ないと思いますが、良くなるのかな〜と不安になってしまいます。
    早く開通してほしいです😩

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

ほかの方のコメントなどを見てて、もしかして乳首や乳輪が固いということはないですか??
まだ少ししか開通してないのであれば乳頭をマッサージして開通させ、飲みやすい柔らか乳首にしてあげたら赤ちゃんごくごく飲みませんかね?!
私は左だけ乳首も乳輪も固くて産後からひたすら乳首マッサージして、生後14日目でようやく吸えるようになりました😭
左だけガチガチなおっぱいでしたが、飲めるようになってようやく落ち着きました!
乳首マッサージは痛いですが、柔らかくすると授乳は全然痛くないので、マッサージは大事なんだなと二人目で痛感してます😭

• ピコちゃん

ピコちゃん

乳首マッサージしたら、開通してくれたような気がしします😭
    ありがとうございます😭

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊
    授乳の度に軽くマッサージしてから飲ませると乳首もあまり痛くないですよ!
    私もまだまだ授乳に慣れませんが、無理せず頑張りましょうね😊

• 1月12日
  • ピコちゃん

ピコちゃん

ありがとうございます😊
    昨日は、ピューっと出なかった、両方のオッパイが、1、2本ピューっと出るようになりました😭
    ありがとうございました❤️

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな角度からマッサージすると違う場所からも出るようになると思います!!
    開通している乳管が少ないとおっぱいガチガチになるので、いろんなところが開通するようにしてみてください!
    私は入院中、1箇所どうしてもゴリゴリが無くならない場所があって、助産師さんにおっぱいマッサージ受けましたが泣くほど痛かったですー😭

• 1月12日
  • ピコちゃん

ピコちゃん

色んな角度からですね!
    自分でやるとやりにくい箇所出てきますよね!
    意識してやってみようと思います!

• 1月12日
にわとりこ

吸ってもらえば楽になりますよ~

• ピコちゃん

ピコちゃん

やっと、岩の様なオッパイから少しマシになったかな〜という感じです。
    まだまだ、固いので、早く開通してほしいです😩

• 1月11日
  • にわとりこ

にわとりこ

ほんとですね!どんどん吸ってもらって岩から脱出してくださいね!

• 1月11日
  • ピコちゃん

ピコちゃん

頑張ります😩最初よりかはマシになったので、頑張って吸ってもらうしかないですよね😩頑張ります❤️

• 1月11日
き。。。

搾乳器とかより、断然吸って貰うのが一番でした。
母乳で足りるようであればミルクを止めてしまうのもありかと( ´ ω ` )
姉は助産師さんに途中からミルクやめてみましょうって言われてました。

• ピコちゃん

ピコちゃん

搾乳機使っても全然出てこないくらいまだまだ、開通してないです😩
    母乳を両方で30近くあげてるのですが、足りなくて欲しがります。
    それに加えて、体重も増えてないので、昼は母乳がマメになる様にミルク少なめで、夜は多めでミルク足してと言われてしまってます。

• 1月11日
みーみ

1晩だけ
そういう状態になりました!
カチカチだし、おっぱい熱いし、横向いても仰向けで寝てもおっぱい痛くてw
それからは日に日におっぱいの出が良くなり、よくなりました\(^o^)/
あまりにも痛いならちょっと搾乳してみるのはどうでしょう?

• ピコちゃん

ピコちゃん

オッパイ痛いの辛いですよね😩
    その辛い時期は通り越したのだと思いますが、まだ固いのです。徐々に良くなるのを待つしかないですかね😩
    搾乳機つかってもまだ出てこない感じなんです。

• 1月11日
フリード

ミルクを足さずに欲しがればあげると張りもおさまってきますよ✨それだけ張るならミルクは一度辞めてみるのがいいと思います😃

• ピコちゃん

ピコちゃん

ミルク足さないと欲しがってしまいます。
    それに加えて、体重が増えてないのでミルクも足してと言われてしまってます。
    早くオッパイ開通しないかなと願うばかりです。
    地道にやってくしかないですかね😩

• 1月11日
  • フリード

フリード

おっぱいマッサージはしてもらいましたか?😃
    自分でマッサージとかもしてますか??✨

• 1月11日
  • ピコちゃん

ピコちゃん

オッパイマッサージしてもらい、少しは開通したのですが、まだまだダメです。
    今日もしてもらいました。
    自分でもやってはいるつもりですが、自分でやる場合時間かけてやってますか⁈
    オッパイの、基盤を、剥がすマッサージしてましたか?

• 1月11日
  • フリード

フリード

私は妊娠中からやってました✨😃
    おっぱい全体を揉んで(主に横側)。
    右側をするときは右手で下から支えるように持ち、親指を側面から乳首の方に力を入れながら流していき、左手で乳輪を人差し指と親指でつまみ乳首の方へ引っ張る。
    乳首マッサージより、乳輪マッサージを意識して乳輪全体を刺激してました。

• 1月11日
  • ピコちゃん

ピコちゃん

そのマッサージの方法でやってみようと思います。
    ちなみに何分くらいやりましたか?

• 1月11日
  • フリード

フリード

片方5分以内だったと思います😃お風呂でシャワー浴びながらやってました✨
    早く開通するといいですね🎵

• 1月11日
さや

まだ7日という事なので
赤ちゃんも上手に吸えなくて張りますよね( ̄▽ ̄;)
あまりにも痛かったら
搾乳器使うのもありだと思いますよ!

搾乳したのあげれますし(´。•ω•。`)

• ピコちゃん

ピコちゃん

搾乳機使っても全然出てこないレベルなんです。
    吸ってもらって、徐々に良くなるのをら待つしかないですかね😩
    最初よりかは張りは少しだけ、改善された感じですが、この固い張りはいつまで続くのかと不安になってしまいます。

• 1月11日

わたしも入院4日目にそれなりました、、激痛すぎてもう、、
入院中だったので助産師さんにマッサージしてもらいましたがそれも痛すぎて泣きました笑
ピーク過ぎればだんだんよくなりますよ(=^x^=)張ってるなら3時間に一回といわずもっと吸わせてもいいと思いますよ!

• ピコちゃん

ピコちゃん

痛すぎて泣きますよね😩私も、泣きました😢
    ピーク過ぎれば良くなりますかね😩確かに、最初よりかは良くなってはきてるのですが、、、。
    昼間は母乳30分+ミルク40で、3時間寝てしまう事が多いです😩
    体重も、増えてないのでミルク足してと言われてしまってるのです。
    やはり、少しずつ良くなるのを待つしかないですよね。

• 1月11日

退会ユーザー

寝てしまってても張って辛ければ起こして飲ませたらいいんですよ(=^x^=)わたしもそうしてました(笑)
    いっぱい吸わせればうまいことでるようになって痛いのもおさまるし、ミルクも出さなくてよくなるのではないかな?と思いますよ✨✨

• 1月11日

退会ユーザー

出さなくて→足さなくて でした😂

• 1月11日
  • ピコちゃん

ピコちゃん

なるほどです。
    ちょっと起こしてやってみようと思います。
    開通するまで頑張ります。

• 1月11日
けいまま

3時間は空けすぎかもしれませんね💦まだまだ軌道に乗るまではもっと頻回でした。
おっぱい張りすぎても赤ちゃんも飲みにくいのであげる前に少しほぐしてあげたり絞ったりすると飲みやすいようでした!
私は手動の搾乳器が合わなくて結局手で絞ってました。

• ピコちゃん

ピコちゃん

体重が増えずミルクも足してと言われてる状況なんです😩
    授乳前のオッパイマッサージを少し念入りにすると違いますかね?

• 1月11日
チワワ

産後5-7あたりが胸のカチカチがピーク期だそうです。起き上がれないほどカチカチでいたいですよね!搾乳しすぎるとまたパンパンに張ってしまうので、手で最初に搾乳してました。カチカチになったおっぱいをマッサージでほぐしてから、赤ちゃんが加えやすい様にしてあげるのにもいいみたいです。あと1週間ほどすればその痛みはなくなるとおもいますので、頑張ってください(><)

• ピコちゃん

ピコちゃん

ほんと痛いです😩痛くて泣きました😩
    授乳前のオッパイマッサージを念入りにしてから授乳してみようと思います。
    最初の頃よりかはマシなってきたのかなーとは思うので後1週間、頑張ります‼️

• 1月11日
nonoco

辛いときですねー😭💦
おうちにキャベツかじゃがいもはありませんか❓❓

• nonoco

nonoco

おっぱいにキャベツシップかじゃがいもシップをすると少し楽になりますよ🙌
    ネットでも書いてあるので、興味あったら見てみてください🙃

• 1月11日
  • ピコちゃん

ピコちゃん

ジャガイモはあります。
    調べてみます!
    アドバイスありがとうございます!

• 1月11日
ちゅる

最初は欲しがれば1時間に1回あげる覚悟であげてました!そしたら1週間くらいでしっかり開通して飲めるようになりましたよ😁ミルクをあげてたのは入院中だけでした!

• ピコちゃん

ピコちゃん

頻回にあげるんですね!
    体重が増えてないので、ミルク足してと言われてる感じなんです。
    けど、私も沢山吸わせて頑張ります。

• 1月11日