※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ほのちゃんママ☆
子育て・グッズ

予防接種後、咳が続いており、湿った咳に変わった。薬は1回しか飲ませていない。明日熱が出る可能性があるが、病院に行きたくない。生後4ヵ月のお子さんに風邪をひいて湿った咳が出た経験がある方いますか?

今日予防接種があり
接種後診察をしてもらいました

2週間程前から咳をするようになり
乾燥してるかな?
と思い加湿器をガンガン付けたり
洗濯物を部屋に干したりしてました

でも、全然良くならず
今日予防接種のついでに見てもらい
咳止めをもらいました。

帰ってから1回飲ませて
後は明日朝昼夜と飲ませてください!と
言われました

ですが、昨日のまでは寝てる間は咳は出なくて
乾燥してるような咳だったのに
今寝てても湿った咳をします(>へ<。)
まだ薬も1回しか飲ませてないし

明日は、予防接種したので熱が出ると思うのでなるべく病院には行きたくないんですが

連れ行った方がいいですか?
ちなみに、生後4ヵ月です。
この時期に風邪ひいて湿った咳をしてた
お子さん居ますか?
ただの風邪でしたか?

コメント

琴

予防接種のことは、病院に相談されてみられたらいいと思いますよ。
うちでも予防接種前に下痢とかしてたり、様子おかしい時には、必ず病院に相談の電話をしてから、予防接種をうけてます。
先生が気をつけていらっしゃる症状とこちらが気になる症状が違うことがあるので、病院へ相談されてみられたらいいと思いますよ。

もうひとつ、参考程度の話なのですが…。
咳のことですが、うちは生まれてすぐから、咳をしていて、なかなか止まりませんでした。数ヵ月続いてました。
風邪を引いたわけでもなく、ゴホゴホしてることがありました。
大人もなんですが、気管支が冷えてると、咳が出やすくなるみたいです。
夏にエアコン使っていて、冷えてた様なのです。
これに気付いてから、首まわりを冷やさないようにしたら、あまり、咳が出なくなりました。
夏冬関係なく、かいまきを着せて寝かせてます。
咳の原因は分からないですが、良かったら、首まわりを冷やさないようにしてみてください。
少しでも咳が止まるといいですね。

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    ありがとうございます!
    昨日予防接種は終わり
    接種後についでなので咳の診察をしてもらったのです!
    2日前は乾いた咳をしていて
    昨日は寝てても湿った咳をするようになりました(泣)

    今寝てても咳が出るようになりました(泣)
    首も何度も触って確かめてます
    うちの子は予防接種すると熱が出るので何回も首を触ってます!

    今布団を首までかけてあります
    なので首は温かいです

    でも、全然咳は止まらないので
    風邪ですよね(;>_<;)


    ぁあ"ー変わってあげたい(;>_<;)

    • 1月11日
  • 琴

    すみません、予防接種あとだったんですね。勘違いしてしまいました…。
    ごめんなさい。

    Google検索で、「湿った咳 乾いた咳」で検索したら、シオノギ製薬とかの風邪に関するサイト(ホームページ)がありました。
    そちらに咳について、詳しく書いてありましたよ。
    まだ、読まれていらっしゃらないなら、そういうサイトを参考されて見られるのもいいと思いますよ。

    本当に対処法とかも分からないと困りますよね。
    病院でもあまり詳しく聞けないから…。
    少しでも良くなるといいですね。

    病院で風邪と診断されたのなら、風邪だと思います。
    あまり酷くなるようなら、病院に電話でもいいので、相談されてみられて下さい。

    • 1月11日