※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカリ
子育て・グッズ

授乳についての悩みです。乳首に吸い付かず、哺乳瓶の生活。乳首を吸わせる練習中。乳首が小さく吸いにくい。将来的に乳首を吸ってくれるようになるか不安。練習を続けるべきか。

授乳についてです。もぉすこしで1ヶ月の娘ちゃんなんですが、入院中は直接乳首から吸ってくれていたのですが、退院してしばらくしたら全く乳首に吸い付かず、搾乳➡︎哺乳瓶の生活です。哺乳瓶は母乳相談室を使っています。搾乳後に、柔らかくなった乳首を、吸わせる練習をしているのですが、私の乳首が小さく吸いにくいみたいで…涙。ギャン泣きしてしまうのですぐ哺乳瓶と選手交代してしまいます。この先また乳首をすってくれるよぉになるのでしょうか?そのためには毎回哺乳瓶の前に吸わせる練習を続けたほぉがいいのでしょうか?

コメント

けんちゃんまま☆

出産おつかれさまでした(^^)

わたしの場合は陥没乳首気味のため、乳首が短いといわれ、保護機を使っての授乳でした。

1か月くらい保護機をつけて、たまには直母でと繰り返すうちに乳首も赤ちゃんになれたのか長くて柔らかくなりました(^^)
自分自身、乳首に触る事に抵抗がありましたが1か月たてばへっちゃらになりましたよ〜

お乳も搾乳ではなく、できるだけ赤ちゃんに吸われることによって母乳を作ろうとホルモン作用で動きます。
うまく吸ってくれないからといって始めから哺乳瓶ではなく、チカリさんの言われるように乳首を吸わしたほうがいいかなあと感じました(^^)

っと生意気に言いましたが
わたしもまだ2ヶ月の新米ママです(笑)
母乳について産院さんに問い合わせてみれば助産師さんも優しく教えてくれますよ(^^)
一緒に頑張りましょー!

ラジレンジャーホワイト

うちも産後退院してから吸わなくなり、困りましたが、区や市で派遣してくれる訪問助産師さんに見ていただき、哺乳瓶に慣れさせるより、おちょこのようなものでミルクを少しづつでも飲ませるようにとアドバイスを受け実践し、上手くおっぱいも飲めるようになりました。ご参考になれば幸いです

チカリ

ありがとぉございます(´Д` )やっぱり頑張って吸わせる練習は続けないとですよね。全く吸い付かない事で、くじけそぉでしたが根気強くですね。
いまでは完全に哺乳瓶慣れしてしまっていると思うので、先ずはそこから脱出できるよぉに少しづつ吸ってもらえるよぉに頑張ります(´Д` )