※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使がまいおりた
妊娠・出産

上の子が9月半で新しい命を授かり、上の子のお世話や家事に悩んでいます。乗り切り方を知りたいです。

上の子が9月半なんですが、新しい命を授かりました。
大変嬉しいのですが、よく考えてみると、上の子はもう伝い歩きをしてあちこち動き回り、それなりに主張もでてきたので、グズることもしばしばあります。
お昼寝の時間なども、前に比べるとやはり短くなってきて、家の中でも、おんぶや抱っこをして落ち着かせたりもしていたんですが、お腹に新しい命があることを知ってからは、気になって、抱っこなどができません。
ちなみに、2人目ができたことがわかってすぐから、現在までは実家にいるので、今のところ母に頼っています。
先日、病院のエコーで診てもらうと、胎嚢の横に少し血の塊があるようで、あまり無理はしないようにとのことでした。
しかし、自宅に帰ってからのことを考えると、上の子を面倒をみながらの家事は、少々無理をしないとできない気がします。
スーパーに行って買い物するにも、今までは抱っこ紐だったんですが、それをベビーカーに変えなければならないのか?
荷物と赤ちゃんを持って、階段が上がれるのか?
寝てる時以外はあまり目が離せないので、ご飯作りはいつすればいいのか?などなど、次ができたはいいが、どーやって乗り切ろうか悩んでいます。
みなさんはどーやって子育て中の妊娠を乗り切りましたか?

コメント

ままり

普通の抱っこはしますが、
抱っこ紐はベビーカーにチェンジしました!
あと買い物で重たい物は週末に旦那がいる時に買うようにしたりしてますね😊
家の中の階段は子どもと洗濯カゴ持って昇り降りしたりしてます🙌(もちろんじゅうぶん気を付けてます)

• 天使がまいおりた

天使がまいおりた

気おつける以外ないですよね〜。なんにもしないわけにはいかないし。
    返信ありがとうございます!たまさんはもうすぐ出産ですね!頑張ってください!

• 1月13日
マカロン

まずは妊娠おめでとうございます!
私も上の子が9ヶ月の時に下の子を妊娠しました!
私は幸い妊娠中なにもなかったので
ふつうに過ごしてましたが
つわりとかでひどい時には無理に外出せずにいましたよ😅

抱っこ紐に関しては私はあまりお腹が出なかったので8ヶ月まで使ってました😅
けどベビーカーメインでしたね!!
ご飯は教育番組見ながらかお昼寝してる時にしてて家事はすごいサボってましたよ😵ww

• 天使がまいおりた

天使がまいおりた

ありがとうございます。
    家事は疎かになるのは仕方ないですよね〜。抱っこ紐は怖くてできないけど、ぐずって抱っこを求めてくるので、フツーにやっちゃってます!
    くれぐれも気おつけますが、上の子がいる以上、仕方ないですね〜♪

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

2人目妊娠してから抱っこ紐は使わず、ベビーカーでした!
ですが、手での抱っこは普通にしてました💦
後期は切迫だったので、なるべく抱っこは避けてしゃがんだり座った状態で沢山ぎゅーっとしてあげました😊❤️

• 天使がまいおりた

天使がまいおりた

抱っこができないなら、ぎゅーっとしてあげるのとても大事ですね!
    ワタシも今のところ、フツーに抱っこしてます。するしかないので、しょうがないですね。
    ベビーカーは駐輪場に停めっぱなしにしました。
    返信ありがとうございました!

• 1月13日

おめでとうございます‼
うちも1歳5ヶ月差です!
私はダッコ紐やめました‼

二人目以降がお腹張るのはダッコのせいとききましたが、上の子が赤ちゃんならダッコ禁止は無理です😅張り止め飲みながら普通に生活するしかなかったです 妊娠を期に仕事やめたから二人目は気楽でしたが(*´∀`)♪

• 天使がまいおりた

天使がまいおりた

ありがとうございます!
    抱っこ紐はお腹をモロに締め付けるので、とりあえず使っていません。
    でも、フツーの抱っこはやらないわけにいかないので、してます。
    あまり考えすぎもよくないかもしれないですね!でも、十分気おつけたいと思います。

• 1月13日

考えると何もできないような気がしちゃいますが、その時になればなんとかなるものですよ! なんとかしなきゃいけなくなるので😅 買い物はネットスーパーです! あとは旦那様の理解と協力がどれだけあるかによります!
2歳児になるとイヤイヤもありイライラしてお腹が張るし昼寝しないし夜もなかなか寝ないしお家遊びじゃ1日もたないし、動き回るどころじゃないし力は強いし、、多分何歳差でも二人目は大変なのは変わりないです💧

• 天使がまいおりた

天使がまいおりた

なるほど!離れていても、年子でも、たしかにそれなりに大変ですね!
    なんとかするしかないですしね。
    ネットスーパーはお友達もやっているので、気になっていました。早速、検索してみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 1月13日

私もずっと抱っこひも生活でした!エレベーター無しの2階に住んでるので、ベビーカーめんどくさー!と思って妊娠してもしばらくは抱っこひも使ってましたが、お腹が出てくると共に抱っこひも使うとすぐにお腹が痛くなるようになってしまって、やむを得ずベビーカー生活になりました😂出かける時、玄関出てマンションの階段降りてベビーカーに乗せるまでと、帰宅時買い物袋とベビーカー持って階段上がるときは今でも抱っこひも使ってます。
妊娠初期には茶オリがずっと続いていて、お医者さんにはなるべく安静にしてね〜と言われましたが…上の子がいたら安静になんて無理でした😂普段通り、でもできるだけ気をつける、のレベルで安定期までやり過ごしました。笑
あとは上の子がいるととにかくつわりがキツくても相手しなきゃいけなくて、それがしんどかったです。夜ご飯は作れない日も多々あって、夫に買ってきてもらってました。

• 天使がまいおりた

天使がまいおりた

抱っこ紐は、お腹を締め付けるので、いまのところ、怖くてできないですが、フツーの抱っこで階段登り降りしています。
    それ以外は、方法ないです。
    無理しないようにと言われても、仕方ないことは仕方ないですもんね!
    ワタシもツワリでゴハン作る気にもなれない日もあって、今日は旦那さんが作ってくれました。こんな日が続くのも、この時期だけだと思って、協力してもらうしかないですね。
    返信ありがとうございました!

• 1月13日
りらっくま

上の子が10ヶ月で妊娠しました。

買い物の帰りは、妊娠初期から
前に抱っこ紐、両手にスーパーの荷物、後ろにリュックで
ハイツの2階まで上がってます😰
今のところお腹の子は元気に逞しく育ってくれてます🙆(笑)
抱っこも普通にいっぱいしてますよ(^^)

一緒にお昼寝したり、休める時に
体を休めるようにしてます✨
でも最近、1人目の時にはなかったのに
腰痛がやばいです(笑)

• 天使がまいおりた

天使がまいおりた

上の子もどんどん重くなるし、二階は腰にきますよね!
    運動不足にならないためにも、上の子の面倒みつつ、動きたい気持ちはあるんですが、どこまでやっていいのかがわからないです。適度が難しいですね。
    でも、聞いてると、みなさんそれなりに上の子の面倒みるしかなくやることやってらっしゃるので、ワタシもあまり気にしないように生活しようと思いました。
    ありがとうございました!
    mさんもお大事にしてくださいね!

• 1月14日
ゆめ

上の子が1歳11ヶ月のとき妊娠しました✨
アパートの二階に住んでいて
毎回抱っこして上がったりしてました💦
買い物は歩かせたり
カートに乗せたりしてました✨

今は3人目妊娠してます✨
2人がお昼寝してる間にご飯作ってます✨

• 天使がまいおりた

天使がまいおりた

3人目の妊娠おめでとうございます!
    二階で、荷物もって、子供持ってが1番こたえそうですね。
    でも、なるようになるかな!と最近思ってます。みなさんフツーに乗り越えてきたことですもんね!
    ある程度、気おつけながら、ゆっくりやっていきたいと思います。
    ゆめさんもお大事にしてください!

• 1月14日