※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyo
子育て・グッズ

離乳食2回食の時間について相談です。19時ごろの家族の食事時間に合わせたいが、赤ちゃんが早く寝るため悩んでいます。食事の時間を変えるのは難しいです。アドバイスありますか?

離乳食2回食の時間について相談させてください。

7ヶ月半(修正で6ヶ月)の男の子の離乳食ですが、12月10日から初めて、昨日の小児科の先生に2回食にしてあげてと言われました。

家族での食事の時間が19時ごろからなので、2回目をみんなで一緒に食べたいのですが、20時ごろに寝てしまうのでお風呂はいつも18時前に入れています。
すると、今までお風呂上がりにミルクを飲んでいた習慣もあって、19時より前に【お腹空いた】とギャン泣きしてしまいます…

いまは、先にミルクを少なめに飲ませて、大人より先に食べさせていますが、やはり一緒に食べるとなるとお風呂を18時半ごろから入れるしかないでしょうか…待たせれば慣れてくれるものでしょうか…

大人の食事の時間(19時ごろ)をずらすのは難しいです(子供から見た、ひいお婆ちゃんも一緒で薬の時間があり難しいです)

アドバイスをお願いします。

コメント

みー

うちも今2回食です。
2回目は18時にあげてます。
お風呂は5時半ぐらい。

私が持っている本には、19時を過ぎないようにしましょうと書いてありました。
3回食のページにはできるだけ大人と一緒にと書いてありましたよ😉

• piyo

piyo

月齢同じですね(=´ω`=)
    多分、時間的には同じくらいです。
    19時を過ぎないように…なるほどです_φ(・_・本を買っておらず、ネットで調べているので、知りませんでした💦
    みんなでの食事は3回食までオアズケにします(=´ω`=)
    ありがとうございます😊

• 1月10日
mm.7

消化の関係で、19時までには食べ終わっていた方がいいので、今は一緒に食べることは無理かと思います。
もう少し大きくなるまでは、皆より先に食べるしかないかなって…

一緒に食べれるようになったら、その時はまたお子さんの状況等も変わってくると思いますが。

• piyo

piyo

ありがとうございます😊
    そうですね、この間までミルクだけだったんですもん、まだ消化器官未発達でもおかしくない…納得しました。

ありがとうございました。

• 1月10日
まゆみ堀川

うちの場合は、月齢が違いますが、ずっと離乳食始めた頃から時間帯は同じくだったのですが、18時にご飯、30分間だけと決めて、その後お風呂入れて、20時までには就寝です。

• piyo

piyo

ありがとうございます。
    30分だけ、たしかにダラダラ食べるのは良くないですもんね。
    食事の後にお風呂にすると、時間を空けないといけないのかな?と思い逆にはしていませんでしたが、ミルクの時のように時間は空けなくてもいいのでしょうか( ˙-˙ )

• 1月10日
  • まゆみ堀川

まゆみ堀川

体にいいかとか思いしたこと無かったですが、食べる時、遊びたべとかをするようになるので、エプロンしててもまた着替えさせとかなることを考えて、、食べてから、ご飯にしてました。

• 1月10日
  • piyo

piyo

そうですね💦今みたいにじっとして食べてくれる?事も無くなりますもんね💦💦
    ご飯の後のお風呂、そしてサッパリして、おやすみなさい💤もいいですね(=´ω`=)

• 1月10日
バルタン星人

逆にお風呂を早めて、ミルクがある程度消化される頃に19時になるようにしてみてはどうですか??

• piyo

piyo

ありがとうございます。
    なるほど、お風呂を早める…その手もありますね(=´ω`=)
    まだ初めて2日なので、子供にとって一番いいパターンを探したいと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月10日