※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
ココロ・悩み

友人の結婚式に子供を連れて行くか、預けるか悩んでいます。赤ちゃん連れは1人。経験者の意見を聞きたいです。

今月末に高校の友人の結婚式に夫婦で参列する予定です。(挙式・披露宴の参加で二次会は不参加)子供を実母に預けるか一緒に連れていくか迷っています。現在完母で子供は最近徐々に人見知りが始まり、実母には頻繁に会わせていますが、パパママが居ないことに気づくとギャン泣きします。友人は以前からどちらでも大丈夫だよと言ってくれていますが他に赤ちゃん連れでの参列者がいるか確認した所、親族で1人のみとの事。やはり預けるのが最善でしょうか??経験ある方のお話も聞きたいです!

コメント

あこ

私の式の時は一緒に来てもらいました!1歳位の子でしたが、その子がいて同じテーブル席の周りの人たちも和んだようでしたよ(´∀`)

  • とんとん

    とんとん

    そうなんですね!(´ ˘ `∗)空気が和んでくれると招待された側も連れてきて良かったてなりますよね😭💓

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

主催者から子供と一緒にってご招待されてないなら連れていかないべきだと思います。預け先があるなら尚更だと思います!

ご友人はどっちでも良いよ。とは言いますが、そりゃ聞かれたらそう答えるしかない。ってのが本音だと思います💦

  • とんとん

    とんとん

    招待状を送ってくれる前に子供をどうするのか聞かれ、連れていかないかもと答えた所「そっかぁ😣」と残念そうな返事だったので招待状が届いた後も尚更悩んでしまっていました😖説明不足ですみません😭💦でもやはり預けようかなと思っています。

    • 1月10日
トップハム

親族なら泣いても
嫌な思いしませんが
友人の場合
親族の方に
迷惑かなと思います。

あたしなら預けられるなら
預けて行きます!

  • とんとん

    とんとん

    やはり親族の方がどう思うのかが気になるので預ける方向になりそうです😥ご意見ありがとうございます!

    • 1月10日
riiimam

子供が生後半年の時に友人の結婚式があり、私は主人に仕事を休んでもらいみてもらいました。母親の近くにいれば赤ちゃんも安心するかもしれませんがグズらず良い子にしてくれるという保証はないですし、大人数の結婚式であれば子供も興奮してかえって刺激を与える場合もあります。この時期だと特に風邪やインフルエンザなど流行っていますし、あまり人混みに連れて行かないほうがいいような気がします(>_<)

  • とんとん

    とんとん

    確かに不慣れな場所や移動で赤ちゃんも緊張しちゃいますよね😥預けるにも心配事が多いですが人混みに連れていくリスクの事も考え、やっぱり預けようと思います(><)ありがとうございます!

    • 1月11日
にこにこ◡̈

こんにちは!
子供が7ヶ月の時に義母と主人に預けて、友人の結婚式に行きました😊
その頃丁度私も、息子の人見知りが始まり、預けるか連れて行くか、直前までかなり悩みました(;_;)

子供って本当に、1週間、1ヶ月で状態が変わりますもんね😣
人見知りがよくなったり、逆に悪化してしまったり。

預けてもし泣いてしまったら、と考えると、
預ける方にも、子供にも申し訳なくなってしまいますよね(;_;)

預ける時、子供にバレないように出かけないと、泣き止まなくなってしまうので、私はバイバイ等言わないよう、そっとでかけました!
子供は幸い、私が帰るまで泣かずに待っていてくれて、かなりホッとしました😣
心配でしたが、正直1人で外出させてもらいリフレッシュでき、ひさびさに友人達ともゆっくり過ごせて、とてもしあわせな時間でした(;_;)

もしどうしても心配なら、旦那様に一緒についてきてもらって、お子さんと式場の中に入らず待ってて貰うのも1つだと思います😊

1人で連れて行くとなると、荷物も多いですし、帰りは頂いたお土産も持って帰らないといけなかったり、赤ちゃんが途中で泣くと気が気でなく、お式にも集中出来ないですし、正直かなり大変&どっと疲れてしまうのではないかなと思います😭😭

  • とんとん

    とんとん

    色々成長が垣間見えて嬉しいですが、どこ行くにも何しても心配が尽きないですよね(´・・`)💓今回は旦那と一緒に参列する為、連れていく事も考えましたが、やはり他の方の目も気になるので子供には申し訳ないけど今回は幸い預けられる場所があるので預けようと思います😭

    • 1月11日
  • にこにこ◡̈

    にこにこ◡̈

    ごめんなさい、旦那様も参列されるのですね😭😭
    勘違いしており申し訳ありません(;_;)
    お子さん、泣かずに待っていてくれると良いですね😊💓

    • 1月11日
  • とんとん

    とんとん

    いえいえ、全然大丈夫です🙌❣️
    ありがとうございます☺️

    • 1月12日
ちっぷん

招待された時点で夫婦のみなら、預けた方が良いと思います。
今の時期はインフルも流行っていますし、人混みの中に連れて行くのも気が引けますね💦

以前友人の結婚式に出席したとき、他の友人が赤ちゃんを連れて来ていました。
その赤ちゃんはベビーチェアに座っていましたし、席次表にも名前が記載されていました🤔
とんとんさんがもし息子さんを連れて行く場合、席はどのように頼まれる予定でしょうか?
今月末とのことですから、そろそろ席次表を用意されるでしょうし、ベビーチェアの手配などもありますよね。
席を確保するのに料金が発生するかどうかも、式場によるかもしれません。
連れて行く場合は早めに伝えた方が良いと思います。

  • とんとん

    とんとん

    再度席次表の事などを確認したところ今週までだったら変更でき、ベビーベッドなら用意できるという事でした!しかし、自分の親・皆さんのご意見も参考にさせて頂き、今回はやはり夫婦のみの参列にすると返答しようと思っています(´・ ・`)

    • 1月11日
c.m_mama

私の知り合いは、式場にお母さんに来てもらってましたよ。
式に出席するのは自分一人で、赤ちゃんとお母さんはロビーで遊んで待ってたみたいです。何かあるとすぐにママに連絡もつくし(扉を開くと居るので)、子どもの事を心配しながら参加する事もなく、良かったと言ってましたよ。むしろ近くに居てくれてるので安心したと言ってました。もちろん、二次会などに参加せず、3人で帰ったみたいです。

  • とんとん

    とんとん

    コメントを頂き、その方法もあるか!と考えましたが今回は実家で見ててもらうことにしました😭ご意見ありがとうございます(><)

    • 1月12日