※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がスマホを求めて泣き続ける。スマホやテレビを制限し始めたが、息子はグズる。スマホ依存を解消した経験やアドバイスを求めている。

批判覚悟で質問します。

1歳5ヶ月の息子がスマホが大好きでスマホをくれ!と泣き続けます。

0歳の頃から泣いて泣いて仕方ない時はYouTubeの赤ちゃんが泣き止む動画を見せたり、外出時など静かにして欲しい時に動画を見せたり、1歳になってからはアンパンマンや好きな動画を見せたりしていました。
夫も見てもらってる時は常にYouTubeを見せている状況もありました。

そのようなことを続けた結果、まだ喋れないのですが「スマホ!スマホ!」と求めてきます。

これではだめだ!と思い昨日から息子の前ではほぼスマホを触らず、息子には一切スマホを渡していません。
家でも今まではテレビも録画のものを見たいと言った時にみせてたのですが、
テレビもEテレの朝1時間と夕方の1時間のみでそれ以外は見せていません。

まだ2日目ですがあまりにもグズるので心が折れそうです。

今まで私がしてきた積み重ねの結果だということは分かっています。

ですが、同じようにスマホ依存を解消された方やアドバイスいただける方...お願いします。

もしも同じような方がおられましたらだいたい何日くらいで落ち着いたかも教えてほしいです。

よろしくお願いします。

コメント

mamari-

公園に行ったり、児童館に行ったり、他に興味がいく場所に行くようにしてみたらどうですか?

• rei

rei

昼間はなるべく外出しているので大丈夫なんですが...
    夜18時に晩御飯を食べて20時頃からお風呂に入るんですがその2時間の間で欲しがるんですm(__)m

• 1月10日
chiaki(*^^*)

reiさんの決断すてきですよ^ ^
素晴らしいです❤️❤️

私の友達の話でよければ…
使わなくなったガラケーを渡してたみたいです(●´ω`●)
手作りやおもちゃは効果ゼロで、
本物のこわれているやつ。
これを渡して、自分は携帯をさ使わない、
これを2週間くらい続けたら携帯を使わなくなったそうです(●´ω`●)

その子によりけりだとおもいますので、参考に^ ^

• rei

rei

ありがとうございます(;_;)

ガラケーですか!
    明日からすぐに実践してみます!!

2週間...😱
    でも、頑張ります!ありがとうございます!!

• 1月10日
  • chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

グッドアンサーありがとうございます‼︎
    その後、息子くんのスマホはどうですか??

実は…あの後、うちの娘もスマホ‼︎となりました( ゚д゚)笑

まだ、娘の中でスマホは音がなるもの…としか認識してないので、幸いですが…( ゚д゚)
    私も携帯を家で使うのをやめました( ゚д゚)笑
    テレビには全く興味なくて…ひたすら、身体を動かして遊んでます^ ^笑

• 4月27日
黄緑子

今が一番大変な時かもしれませんね。
私は上手に使うものだと思います。
あと半年もすれば聞き分けられます。
大丈夫。
時間を決めて事前に伝えて観せる。
それでも限度はある。
だからブレずにやるためには環境を変えるしかない。
公園やスーパー、ショッピングモールで遊ばせたりベビーカーで寝かせることを増やすと自然と減ります。
聞き分けられるようになれば、上手に使える。
便利ですよ♥
今の世の中、うまく使えばいい。
毛嫌いするひと、過剰反応する人は気にしなくて大丈夫!

• rei

rei

ありがとうございます。
    気持ちが楽になりました(;_;)

魔のイヤイヤ期が来る前に今のうちに対処しておかないともっと大変になると思うので今頑張ります!

しっかり向き合ってしっかりルールを決めてやってみようと思います❗️

• 1月10日
カナ

特にスマホに頼らず育児してましたが、泣いてる時には抱っこして絵本を読んであげます。
昼間なら公園や散歩に行きます。

まだ大丈夫だと思いますよ。
続けてればそのうちスマホのこと忘れると思います(*^^*)

• rei

rei

小さい頃から絵本に興味を持ってくれなかったんですが、
    スマホを封印してから息子に無視され続けても絵本を読み続けています😅

頑張って読み聞かせしてみます!

• 1月10日

うちはyoutubeはないんですがテレビテレビのときはあり、家に居たくなくてしょっちゅう外に遊びに連れ出してました!
1歳5ヶ月なら昼寝もあるだろうし、午前中遊びに行って、帰ってお昼食べて昼寝すればスマホって言う時間もかなり減るんじゃないでしょうか?

• rei

rei

だいたい午前から14時くらいまで外出していて、その後お昼寝して起きてからEテレ見てから、晩ご飯食べて
    その後お風呂までの2時間弱のあいだに初めは積み木とか絵本とかおもちゃで遊んでるんですが後半飽きてスマホスマホ!になるんです(;_;)

• 1月10日
F☆

私の所も少し前まで「スマホスマホ!」
でした (;_;)💧
子どもの前で触らず携帯を見せない様に
すると最初は「ちょうだいちょうだい!」
と駄々こねていましたが、
一緒に他の遊びをすると
(絵本、ブロック、トミカ)
忘れて楽しんで遊んでいていつの間にか
携帯を見ても欲しがらなくなりました☆*゚

どうしても外でグズグズなった時&
バタバタしてる時頼って
しまいますよね(;_;)💧

kana1104azu1218

うちは全く逆です(-∀-`; )
見習わなきゃですが…きっと今さら遅いんだろうなぁヽ(´Д`;)ノ

旦那に少し見てもらう→お風呂やトイレ、洗濯や食器洗い、あとご飯時。
息子を任せると必ずYouTubeでやめてと何度言ってもやめてくれず半年位から使いこなしてます(´∀`;)

今じゃ、どこからどこに行けばみたいのがあるって知っているかのような手さばきです。
ですが4月から保育園行き始めて帰宅したらまずは2回目の間食でスマホ見るってはっきり言いますが、8時までね‼️って伝えて30分だけ見せてます。
そのお陰なのか最近は機嫌がいいと歌を歌ってますょ✨

natsu♥

クリスマスが近いですが子供へのクリスマスプレゼントは考えていますか❓クリスマス時期には1歳半になる息子がいるのですが、おすすめのプレゼントはあるでしょうか😄❓息子は音楽とか踊りとかが好きなようです。外遊びも大好きです!逆に絵本とかはあまり興味がないようで。゚(゚´Д`゚)゚。全然聞いてくれません。パズルも好きじゃないのか全く興味を示さず、、みなさんは何をあげますかー❓参考にさせてください!

• natsu♥

natsu♥

すいません、投稿先を間違えてしまいましたww

• 11月12日