※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっきーな
子育て・グッズ

双子を育てる母親が外出を避けていることについて夫からの意見に悩んでいます。子供の成長に影響があるか不安です。外出の必要性や子供のために何が良いか考えています。どう思いますか?

現在、6ヶ月の双子を育てています。
毎日慌ただしく過ぎていきます。
今はインフルエンザやノロが心配でさらに外出をせず家で過ごすことがほとんどです。(近所をベビーカーで散歩はしてます)
今日夫から、「あまり人がいるところに出なさすぎるのも刺激がなくて子供の成長に影響があるんじゃないのか?」と言われました。
人見知りも始まっていますし、まだ自分で動けないので、支援センターへも行ったことがありません。
唯一、月一回の市で開催される広場に参加するくらいです。その時は夫も休みを取ってくれています。
双子を一人で連れて出かけるのも大変で、毎日家で過ごして1日があっという間にすぎていってしまいます。
でも今日の夫の言葉で、子供のためにはなにがいいんだろうと考えました。
みなさんはどう思いますか?
早めに人の中で過ごすことに慣れさせた方がいいのでしょうか?

コメント

ぱるぱる

無理にいくことないとおもいますよ。
支援センターとかにいったのは
10ヶ月のときでした!風邪ひいたら
本当に大変なので家の中でも大丈夫
ですよ!

  • ぐっきーな

    ぐっきーな

    ありがとうございます!
    初めての育児で、自分なりに頑張っているのですが、ちょっとの意見で不安になってしまいました…
    まずは体調が大切ですよね!
    もう少し暖かくなったら支援センターデビューしてみたいと思います(*^^*)

    • 1月10日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    私も初めての子育てなので
    たくさん不安ありましたが
    大丈夫でしたよ。体調はほんと
    大事です!

    • 1月10日
  • ぐっきーな

    ぐっきーな

    そうですね!
    予防してあげるのも親として大事ですよね。
    ありがとうございます!

    • 1月10日
まなぴー。

この時期の支援センターは、危ないかなー。と思います!私なら行きません!子どものためなら、家でたくさんかかわってあげるのも子どものためになりますよー。

  • ぐっきーな

    ぐっきーな

    ありがとうございます!
    そうですね!たくさん触れ合って関わっていきたいと思います。
    なんとなく私と子供たちだけで世界が狭すぎちゃうのでは…と心配でしたが、まずは親子の関わりが大切ですね。

    • 1月10日
ひまわり

この時期寒いですもんね^_^;
私は1人ですが、やっと風邪が治ったのもあって、極力出さないようにしてます。
外気浴とか言いますが、流石に氷点下は…それにインフルエンザも流行っていますし、風邪が1ヶ月治らなかったのも申し訳なくて…
毎日車で移動はしていますが、実家に行く程度です。

  • ぐっきーな

    ぐっきーな

    ありがとうございます!
    ドライブもいいですね!
    娘さんのお風邪は大丈夫ですか?
    体調崩したらかわいそうですもんね!
    予防のためにも今の時期は家で過ごしたいと思います。

    • 1月10日
ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

いまのじきに無理に小さい子供が沢山いる所に行かなくていいと思います!
私は知り合いがいる街じゃないので支援センターに行かせたことなかったですけと1番上や二人目は幼稚園行きだして友達沢山います✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。

  • ぐっきーな

    ぐっきーな

    そうなんですね!
    成長とともに徐々に子供たちの世界も広がっていくのですね(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 1月10日
はじめてのママリ

私ももうすぐで5か月になる双子を育ててます!ぐっきーなさんの方が私より外出してる気がします◡̈♥︎私なんてお散歩すらも出てないです。。。今までお散歩出てた時も一人で行ったことないのでかなり臆病者です。無理に出る必要はないと思いますし、天気のいい日にお散歩してるのでも十分頑張ってらっしゃると思いますよ!本当一人で外出するの怖くてたまらないですよね。職場の同僚にママ友会みたいなものに誘われましたが遠いし怖くて、断ろうと思ってるくらいです。意気地なしなママだなぁと時々思います笑

  • しばさお

    しばさお

    横からすみません!私ももうすぐ5ヶ月になる双子を育てています。全く同じ状況で思わずコメントしています。私も一人で双子を散歩させることすら怖く、私一人の時は家から一歩も出たことはありません。。二人同時にぐずってしまったらどうしよう、一人しか抱っこできない。。とか不安ばかりが先行します。双子ママさんで共感できる方がいらっしゃってほっとしました。と、独り言のようなコメントですみません😅

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    月齢一緒なんですね!すごい💓‼️嬉しいです💓やっぱり怖いですよね😣頭の中で描いてたとしても現実的に無理というか。。。しかも、誘われたママ友会みたいな所に、私1人で連れて来るのが大変だったら旦那さんも一緒にどーぞって言われたんですけど、それもまた行きづらいというか😅😅やっぱり双子ママ同士🤱思うこと一緒なんですね!

    • 2月19日
  • ぐっきーな

    ぐっきーな

    コメントありがとうございます(ㆁωㆁ*)
    最近は寒いし風が強いし…と言い訳してほとんど外へ出てません(^_^;)
    人見知りもあり、ご近所さんが声をかけてくれても外で大声で泣きます…(笑)それも二重奏です。
    同じ頃に出産した友達は、かなりお出かけしてるようなので、やはり比べてしまうのですが、一人の子供だからね!と自分に言い聞かせています。
    今から考えると、5ヶ月くらいが楽だったかもーなんて思いますが、もうその時その時が必死で考える余裕なんてありませんでした…
    今は離乳食も2回で、それを外でやるかと思うと、さらに出掛ける気がしないで1日が過ぎてしまいます。
    来月からは3回食…恐ろしいです(¯―¯٥)
    6月に仕事復帰予定なので、それまでに近場で1泊に挑戦しようかと計画中です。
    それまでに近場にお出かけ→ちょっと遠出…とステップアップして行こうかと考えています。
    お互い双子育児頑張りましょう❤(ӦvӦ。)
    嬉しくてベラベラと自分のことばかり書いてごめんなさいm(_ _)m

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も全く同じです。風強いし寒いし、インフル流行ってるしってことで出てません🤣それに旦那の両親も同じこと言って家にいたら?というのもあります🤣そうなんです。同じ月齢の子がたくさん外出してると比べちゃうんです。。でも、やっぱり1人の子どもと2人は違って当たり前なんですよね。離乳食、私も実はこれからなんですが怖くて。。私は四月から仕事復帰です💦逆に仕事しながら離乳食。。。どうやったらいいやら😅焦っても良くないですよね!一緒に頑張りましょう💓💓💓

    • 2月19日
  • しばさお

    しばさお

    ぐっきーなさん、ミニーさんのコメントの横やり失礼しました。。
    私も4月から仕事復帰します!怖がっていても平日3人でいられるのも今だけかと思って外出してみるかーなんて考えつつ日だけが過ぎていきます。笑
    双子育児にはその事情がありますし、とにかく3人楽しく過ごせたらよしとしたいと思います!と、同じお悩み状況の方がいらっしゃるのがうれしく自分ごとの書き込みですみません。。

    • 2月19日
  • ぐっきーな

    ぐっきーな

    とんでもないです!
    コメントありがとうございます(*^^*)
    みなさん仕事復帰が早くてすごいです!
    私も1月復帰予定でしたが、不安が強すぎて育休を延ばしてもらいました…
    双子はまず物理的に手が足りませんもんね。双子ママは手がもう2本生えてくるシステムだったらいいのに…なんて考えたことがあります(笑)
    同じように奮闘されているみなさんのお話を聞くと心強いです!
    お互いに頑張りましょう(•ө•)♡

    • 2月19日
  • しばさお

    しばさお

    私は仕事に戻りたい!という気持ちよりも、1日の半分を保育のプロに任せよう!という気持ちの方が強くて保育園に入れることを決めました。自信がなくて。。いろんな考え方ありますよね!がんばりましょー!!

    • 2月19日