※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありりん
子育て・グッズ

離乳食で水分補給がうまくいかず困っています。哺乳瓶やスパウトを嫌がる子供に、どうすればいいでしょうか?

同じような質問あったらすみません。

完母です。
離乳食今週から2回食にしています。

哺乳類は
拒否だったので使っていませんでした。

この頃の母乳以外の水分補給は
どうしたら上手くできますか?

哺乳類もスパウトも嫌がることは
無くなりましたが、噛んでいて吸いません。

練習あるのみですか?
4月から母に預けるため水分補給
できるようになってほしいです。

コメント

Mint

練習あるのみです!何回かくわえさせてたら段々コツをつかんできますよ😊

• ありりん

ありりん

ありがとうございます。繰り返し練習ですね😌

• 1月11日
空

こんばんは!!
1歳2ヶ月のまましてます。!
私も完母で まったくおなじ状態でした😓(笑)
私の場合は ストローやコップなので
練習させてました。
初めはストローを噛むだけだったのですが、いきなり吸えるようになり
お茶や搾乳してた母乳を飲めるようになりましたよ︎︎☺︎

• ありりん

ありりん

ありがとうございます。
    ストローの練習必要ですよね‼︎きっとはじめは噛むだけだけど、練習して飲めるようになるといいなぁ😣と思います。

• 1月11日
ゆゆゆー

練習ですね〜〜ストローはできませんか?
スプーンで飲んでみたりは?

• ありりん

ありりん

ありがとうございます。ストローはしたことがありません😣スプーンで少しずつ飲んでいます。

• 1月11日

今からストロー練習はじめるといいと思います(^^)

• ありりん

ありりん

ありがとうございます。やはり、ストローなんですね‼︎練習し始めます✨

• 1月11日
しょこちゃーん

初めまして!うちの子も完母で哺乳瓶嫌いでストローも嫌がります😭💭でも白湯や麦茶も飲んで欲しいと思い今コップ飲みさせてます!少しずつですが上手に飲めるようになってきたので今はこのままでいいかなと思っています!

• ありりん

ありりん

ありがとうございます。嫌がりますよね😣コップも練習していかなきゃですね‼︎

• 1月11日
ホットケーキ♡

うちも、全く同じで 完母だったので、哺乳瓶を嫌がる嫌がる。
結局飲まず…どうしようかなぁと言うことで 哺乳瓶は完全拒否だったので、スパウトは いつか飲めるように継続して 遊びついでに 渡して スプーンに 薄めた麦茶をすくって、スタイをつけて あげてましたよ!最初は。
もちろん、スプーンでうまく飲めないことも多いですが、 離乳食用のスプーンで スープ感覚で 定期的にあげてました! ゴクゴク飲めてなくても定期的に口が少しでも濡れてればいいので、こまめに あげてました!
今は、ストローでグビグビ飲みますが、その時期はうちの子はスプーンで成功だと思ってます

• ありりん

ありりん

ありがとうございます。同じ方が多くて安心しました。スプーンで練習してみます。

• 1月11日
ななみ

麦茶の紙パックで子供がストローを加えたらパックを押してあげて水が出ることを覚えさせると、普通にストローでも飲めるようになりました🙆❤

スパウトは初め噛んでましたが次第に吸えるようになります🙌🎵

• ありりん

ありりん

ありがとうございます。紙パックですね‼︎なるほど🙌試してみます‼︎

スパウトも遊びつつ練習します!

• 1月11日