※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の離乳食について相談です。お昼寝の時間や食事のタイミングに悩んでいます。食事量やおやつのタイミングを変えたら夕ごはんを遅くできるでしょうか。

相談させて下さい!
息子11ヶ月と4日です。離乳食の時間がだいたい7:30、11:30、16:40くらいなんですが、みなさんのお子さんはお昼ごはん〜夕ごはんまで持ちますか?

最近お昼寝が15:00すぎから30分〜1時間ほどなので、おやつは14:30頃にバナナやヨーグルトをあげています。
今日はバナナ30gでした。
お昼寝は15:30から30分ほどで、とにかく寝起きが悪くずっとグズグズ…午前寝てないのもあって、まだ目こするし寝かせようと抱っこしてても寝ないし、テレビ見せてもダメ、置くとギャン泣き。。
ずっと抱っこして、ごはんをあげたらごきげんよくなりました。

ごはんを増やしたら違ってきますかね?
あとおやつのタイミングをお昼寝前じゃなく、お昼寝後にした方が夕ごはんの時間がもう少し遅くできますかね?
おやつの量もどれくらいあげていいのか加減がわかりません。。

理想は夕ごはんを17:30や18:00とかにしたいのですが、全然持ちません。お風呂は19:00すぎに入ります。

コメント

るるる

うちもたまに同じ感じです!
そうゆうときは私がおかずのストック作り忘れちゃったときとかです(´Д`)
なのでお昼ちょっと多めにあげて
15時におやつです(^ω^)
おやつの前にお昼寝しちゃった時は起きた時にあげてます(^ω^)

• ちょこん

ちょこん

うちは基本寝起き悪くて。。
    おやつ前に寝ちゃった時は起きてからあげてるんですね!
    どのくらいあげてますか?
    その後夕ごはんは何時ですか?

• 1月10日
  • るるる

るるる

そうなんですね(´・ω・`)
    おやつはテキトーです笑
    ボーロだったら10粒か15粒ぐらいとラムネを10とかです(^^;;
    すいません( 'ω')💦
    お風呂が20時なので
    夕飯はだいたい18時か18時半の間にあげてます(^ω^)

• 1月10日
グリチョコ

保育の仕事をしてます!
お昼寝を昼食後にすることは難しいのでしょうか?11ヶ月で起床から15:00まで昼寝なし、かつ30分というのは、少し短いかな…と思います(^^)
もし昼食後にお昼寝ができれば、起きてからおやつを食べ、18:00前後に夕食にできるかな?と思いますが、いかがでしょう??

• ちょこん

ちょこん

息子はなぜか30分くらいで目覚めてしまうんです💦前はおっぱいあげて二度寝させてましたが、くせになると思いやめました!
    お昼ごはんあとは機嫌よく遊んでいて、目をこすったり眠そうにはしてるんですが、そういう時は寝かしつけたほうがいいんでしょうか?
    寝かしつけが抱っこでしか寝なくて。。

• 1月10日
  • グリチョコ

グリチョコ

眠そうにはしてるんですね!
    それなら昼食後のタイミングで寝かし付けてあげてはいかがでしょうか?
    15:30頃起きたときは、恐らく寝足りなくて、グズグズなのでは?
    眠いときのピークを過ぎると眠りが浅くなることもあるみたいです(^^)
    昼食後に寝たらもう少し長く寝てくれるかも!?しれないですよ(^^)
    試行錯誤ですね!

• 1月11日
  • ちょこん

ちょこん

寝かしつけた方がいいんですね!!
    いつも眠くでグズグズしたら寝かしつけてました!
    今日は今、買い物帰りの車内で寝てしまいました😅ので、午前寝なかった時には、お昼ごはん後に寝かしつけ試してみますね!
    昨日は寝足りなくてグズグズしてるんだと思います。
    いろいろとタイミング難しいですね💦

• 1月11日
  • グリチョコ

グリチョコ

ちょうど1歳前だと、午前午後2回のお昼寝から、午後1回のお昼寝に移行する時期だと思います(^^)
    なので日によっては2回寝かせてあげてもいいと思いますよ!遅くても16:00くらいまでに起こしてあげれば、そこまで夜の睡眠には影響ないかと思います(^^)もちろんその子その子によりますが。
    私もこうやってコメントしてる割に、自分の子どものことは毎日悩んでばかりです(笑)がんばりましょうねー!

• 1月11日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございます😊
    ほんとどんどん悩みがでてきますよね✧︎*。お互い無理せずがんばりましょうね😊

• 1月11日