※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん💕
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がオムツかぶれで困っています。薬も変えても治らず、皮膚科でも改善せず、痛そうで心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後1ヶ月の男の子です

生後2週間からオムツかぶれがひどく
小児科でお薬をもらい
治らなくて小児科でちがう薬をもらい
それでも治らなく皮膚科へいきましたが
治る気配がありません😭

血が出そうな感じですごく痛そうなんですが😭😭

酷くなって治られたかたいますか?💦
うんちの回数がすごくおおいです

コメント

ふじもん

亜鉛軟膏効きましたよ!
あとは常に乾燥させてあげてから保湿をきちんとするですかね?
おむつかぶれのときは毎回ぬるま湯でお尻を洗ってあげていました😣

  • かん💕

    かん💕

    霧吹き洗いとドライヤー乾燥
    からの薬で試してみます🙇‍♀️💕

    • 1月11日
夏色

うちの子2人とも1〜2ヶ月の頃が1番ひどかったです( ; ; )血が出てたところもありました…でも、処方されたお薬を根気よく塗り続けていたら、2週間くらいでキレイになりましたよ☘️

まだまだ皮膚が弱いので、回数が多いと繰り返すこともあると思いますが、赤くなったらすぐ薬塗る…をしてたらひどくならずに段々と強くなっていくと思いますよ😊

  • かん💕

    かん💕

    まだ薬を皮膚科でもらって6日なので
    根気よく塗り続けてみます!🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月11日
mm.7

カンジダの検査ってしましたか?

カンジダだと治るのに1ヶ月くらいかかります😂

  • かん💕

    かん💕

    カンジタの検査していないです💦
    カンジタの可能性もありますかね😱

    • 1月11日
  • mm.7

    mm.7



    上の子も生後2週間くらいのときにおむつかぶれで皮膚科に行き、その時カンジダの検査したんですが、大丈夫でした。
    でも、1週間経っても治らなくて、酷くなるし、薬はなくなるしで、もう一回皮膚科に行き、またカンジダの検査したら、カンジダになってました😫💦

    • 1月11日
  • かん💕

    かん💕

    そんなこともあるんですね😭
    少し様子みてまた皮膚科いってみます😭😭

    • 1月11日
じょーちゃんまま

こんばんは
うちはお風呂上がりに馬油を塗ってかぶれ予防をしていました。
うんちをした時はお尻拭きシートでは無く、お湯で洗ってあげるか洗浄綿で拭いてました。
これを繰り返すうちにかぶれ難くなりましたよ。
うんちが出たらなるべく早く清潔にしてあげるのが大事だと思います。

  • かん💕

    かん💕

    霧吹き洗いとしっかり乾燥させて
    やってみます!!😭

    • 1月11日
ひよこ

うんちが出た時は拭いちゃってますか?

霧吹きのような形の商品で、あったかいでしゅ、ホットシュッシュって言う商品が赤ちゃん本舗とかで売っているので、それで流して落としてあげると良いですよ。ガーゼか何かで水分は押さえます。

  • かん💕

    かん💕

    そんなのがあるんですね!!
    見てみます!!
    それまでは霧吹き洗いと乾燥させて
    やってみます!😭

    • 1月11日
まいぴ

うちの子はカンジダと診断されてそのお薬と亜鉛化軟膏もらいました。

・1日二回カンジダのお薬を塗る
・おしりをぬるま湯で流してティッシュとかでポンポンする
・亜鉛化軟膏厚塗り
・次のおむつ換えでは亜鉛化軟膏を落とさず塗り重ねる(看護師の友達に教えてもらいました。6時間くらいは塗り重ねokだそうです。)

を続けて、ゆっくりですが、着実に治ってきてます。
お互いがんばりましょう!

  • かん💕

    かん💕

    そうなんですね😭💦
    様子みてまた病院行ってみたいと思います🙇‍♀️

    • 1月11日
はるmam

うんちの時はお尻拭きですか?
うちもオムツかぶれが酷かった時に皮膚科の先生に、お尻拭きは意外と刺激強いから、ガーゼとかコットンをお湯で湿らして拭いてあげるかお湯でながしてあげてねと言われました💦

  • かん💕

    かん💕

    お尻拭きやめてみます!!😭

    • 1月11日
ミミ

生後1ヶ月半の娘も新生児の時からつい1週間前まで肛門周りがすり傷みたいな感じでおしりかぶれしてました😭傷が擦れてオムツに血がついていた事もありました💦
ウンチの度にぬるま湯で洗って乾かして、1日2回ほど薬もつけていましたが改善されず😞
ウンチの回数が少量のものを含めると1日20回近くあったので回数を減らさない事にはどうしようもないと思い、毎回ミルクの前にあげていたおっぱいを1日2回だけにした途端ウンチが1日2、3回になりおしりかぶれがあっという間になくなりました✨
参考にならなかったらすみません💦

  • かん💕

    かん💕

    同じく擦り傷見たいというか
    ほんとに痛そうです😭
    うんちの回数まだまだ多いです…
    早く減ることを願って色々ためしてみます🙇‍♀️💕

    • 1月11日