※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
お金・保険

夫婦の収支について相談中。支出に不満あり、お金の管理に不満。家の建て直し費用も話し合いがない。将来が不安で妊活も進まず、自分の欲しいものも我慢。




私 手取り10万円+子ども手当

10000円 子供用品
50000円 学資保険
20000円 定期積立

残りで
夫婦の日用品、外食費、自分の物を買い
ほぼ毎月赤字で独身時代の貯金を切り崩す



旦那 手取り20万円
20000円 生活費(同居の義親に渡す)
10000円 子供の定積

残りで趣味のゴルフ(月2回程度ラウンド?+打ちっぱ)
ゴルフ用品購入、貯金



旦那の生命保険、自動車保険、ガソリン代は
義親が支払い同居で家賃がかからず、
夫婦で2万円のみ生活費を渡しています。

自営業手伝いで義親にお給料をいただいてます



旦那は私にお金の管理をさせたくない
(お小遣い制反対)のため貯金額も知りません。
私の給料が上がる見込みもありません
(これが結構不満笑)

旦那との話し合いでは、出すよ。の一言で
実際お金がいる場面では知らんぷり。
買い物でも一切財布出さず



このままでは私の貯金もいずれなくなるし
財布別でもいいからせめて支払いを分担したい、、

家も工場や店と一緒で建て直す予定ですが
どんな分担でお金を出すか、
(店の建て直しなら経費?家だから自腹?など)
義親とは結婚前から立て直す話はあるけど
私には一切誰も話してくれない。


未来が不透明すぎて次の子のための貯金もできずで
なかなか妊活にも踏み出せず
こども手当ても貯金できず、、( ´:ω:` )

この先どうなるやろう〜〜〜
私も流行の服とかお出かけ用にブランドバッグとか
買いたいな〜〜〜
お金のことばっかり考えてしんどいな〜〜〜

コメント

マヤ

お金の管理をさせて貰えないのであれば、買い物の支払いを旦那さんにしてもらいましょ。

出してくれないのであれば、初めに買い物代はきっちり貰っておくべきです!

貯金には手を出さない事ですよ!

  • *

    やはりもらっている額に対して
    支払いが多すぎますよね😔
    何度か話し合いするも、
    貯金あるでしょ?
    の一言で終わってしまい、、、
    せめて夫婦のものだけでも
    払って貰えるように説得します🤦‍♀️!

    • 1月10日
  • マヤ

    マヤ


    主さんの貯金は使うべきではないですよ(^^;

    「貯金あるでしょ?」って、言われたら「子供の為に残しておきたいから!」って、断りましょう!

    • 1月10日
0007💖  再登録

学資に5万ですか!?

旦那さんと話し合った方がいいですね😱
固定で10万しかないなら
ほかの仕事する。って言うか😭💦

  • *

    後々払わなければいけないのならと
    利率を優先して五年払いにしたので
    毎月5万ずつです😭
    払込250で受け取り300になるので
    頑張って払ってます😔

    仕事が朝7時から夜8時、
    休みが週1、合間に家事もある、
    と考えるとほかの仕事をする
    時間の余裕はありません😭

    • 1月10日
123

貯金あるでしょ
がおかしいですよ💦
貯金て貯めておくお金ですよ。生活費ではないですから貯金崩して生活してる事が普通じゃないと説明した方が良いですよ💦💦
頑張ってください💦