※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4カ月の息子がRSウイルスと気管支炎にかかり、痰がらみの咳や鼻水が出ています。症状は軽いが咳がつらい。皆さんは受診しますか?

何度もすみません(>_<)

今週で4カ月になる息子が、RSウイルス、気管支炎になってしまっています。
月曜日に発熱、痰がらみの咳があり、昨日小児科を受診。
酸素濃度95でギリギリ入院にはならず、吸入と薬をもらってきています。

小児科の先生は、ゼコゼコするような呼吸になったらすぐ受診して!そうじゃなくても心配になったらいつでもきていいと言ってくれたのですが、この時期なので受診しようか迷っています。
今の症状は、
○1時間に数回、痰がらみの咳
○今日になって鼻水が多くなる
○熱なし
○食欲、機嫌も良好
○呼吸は落ち着いている。寝ているときも普段通りスースー眠ってます。

こんな感じの症状なのですが、咳が辛そうです。
皆さんだったら受診しますか?
それとも、このくらいの症状だったら薬を飲んで
もう少し様子みますか?

コメント

ゆあか(*´ー`*)

呼吸回数がふえたりゼイゼイいうようならすぐに受診します

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    今のところ、呼吸わ落ち着いているので大丈夫ですかね😂

    • 1月10日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    呼吸があらくなったりすると、酸素が低下してるかもしれません。

    • 1月10日
micotaro

呼吸が落ち着いて寝れているなら様子見ます。
寝れないほど咳したり呼吸がはやくなったり、ミルクやおっぱい飲めないなら受診します。
RSは五日目辺りにピークがくるようです。お大事になさってください。

うちは長男一歳五ヶ月、次男は3ヶ月のときにそれぞれ入院となりました。。。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ゼェゼェする呼吸や、呼吸が早くなるのはすぐ見て分かりますか?
    今のところ、ゼェゼェ音も聞こえないし寝息をたてて静かに寝ているのですが、、😢
    咳が、顔を真っ赤にしてするので辛そうです。
    5日目辺りがピークなのですね😵
    今日で3日目なのであと2日酷くならないといいです😭😭

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    お子さん2人とも入院なってしまったのですね😭😭
    ぶり返したりわしましたか?
    うちはギリギリ入院ならなかったので
    逆に心配です。

    • 1月10日
  • micotaro

    micotaro

    明らかにおかしいと気づくと思いますよ。
    眠れてるなら大丈夫だと思います。
    咳も辛いですよね。長男は咳と共に吐いててきつそうでした。

    時期は違いますが二人とも入院になりました。次男は特に3ヶ月でしたので、入院して逆にほっとしました‥‥。
    おっぱい全く飲めず、泣き声も弱々しくって可哀想でした。

    ぶり返したりはしなかったですよ。

    早くよくなりますように。月齢低いと心配ですよね😢

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    今のは寝ながらたまに咳き込んでますが起きたりはしません。
    日中も特に普段と変わりないので
    呼吸は大丈夫そうです😢

    3ヶ月でぐったりなのは想像するだけでほんと可哀想です😭
    入院のが安心ですよね😭💓
    うちも数値ギリギリだったので
    心配になります。

    けっこう繰り返す人もいるってここの投稿でみたので、よかったですね💕

    加湿や鼻水の吸引くらいしかできないですけど一緒にがんばりたいと思います。

    • 1月10日
さら

いまの症状であれば様子みます!
咳がひどくなったり、また熱が出てくるようであれば再度受診しようかな、と検討します!
熱も下がってきてますし昨日受診しているのであれば徐々に薬は効いてきてると思うのですが… 辛いところみるのも辛いですよね(;_;)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    顔を真っ赤にして咳をするので
    見てるのも辛いです😭
    薬もそろそろ効いてきますかね😭😭
    もう少し様子見たいと思います!

    • 1月10日
ゆんちょん

私ならもう1日薬で様子見て、それでも鼻水と痰がらみの咳で辛そうなら吸引してもらいますかね…
寒いし外出すのも大変ですけどね…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです😭この時期なので
    寒いしインフルも怖いし、、
    今の所鼻水は吸い取ると楽になってる感じなのでこまめに吸引したいと思います!

    • 1月10日
せま1125

お薬があるのであればその症状だったら様子見で大丈夫ではないでしょうか?
次男が入院なったときは1歳すぎだったのですが水分、ミルク、食事まったくうけつけない
ぐったりしてて泣きも弱い
薬も飲めない
でした、機嫌よくミルク母乳飲めてお薬も飲めているのであれば回復傾向にあるのではないですかね?♡

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    息子さん大変だったのですね😢
    酸素濃度がギリギリなので心配になってしまって、、😭
    症状が出た月曜日から機嫌もいいしミルクも飲みます。
    今は咳だけが辛そうです。
    薬しっかり飲ませて様子みてみます!

    • 1月10日