※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。2回目の離乳食はおかゆ1さじから始めるべきか、1回目と同じ量をあげてもいいか、食材の変更や果物の追加について教えてください。

そろそろ離乳食を2回食にしようと思うのですが

①2回目の時はまたおかゆ1さじから始めるんですか?
それとも1回目と同じ量をあげていいんでしょうか?

②1回目と2回目であげる物は変えた方がいいんでしょうか?

③タンパク質を豆腐としらすしかあげたことがないんですが、この時期に食べさせていい物って他に何がありますか?

④バナナやりんごなどの果物はもうあげてもいいんでしょうか?
また、調理法を教えて下さい!

離乳食のことが全然わからなくて困っています😫
離乳食教室では本当に初歩的なことしか教えてもらえず…

先輩ママさんや同じくらいの月齢のママさん、よろしくお願いします💦

コメント

micotaro

①うちは二回目は一回目の半量くらいをあげてます
②一応変えています
③他の白身魚やきな粉、豆乳、鳥ささみ、赤身魚、卵黄‥‥などですかね
④あげてます。加熱してつぶしてます。
我が家の例です。

☆ひろろ☆

①2回目は1回目の半量から始め、徐々に増やします。
②新しい食材をあげるなら午前中がいいです。もしアレルギーとか出た場合、病院に行きやすいので。
③まずは鯛とか平目の白身魚から始めてはいかがでしょう。
④果物大丈夫ですよ。始めは加熱した方がいいですね。

私もわからないことだらけだったので、本を1冊用意しました。あと、アプリもありますよ。

∞こつぶ∞

①1回目の半分量くらいから徐々に増やした方がいいですよ😊✨
②変えた方が色々なものを食べられるとは思います⭐️でも最初の方は今まで食べさせている種類も少ないと思うので、同じでも問題ないと思います😆
あ、もし新しい食材をあげるなら1回目の時だけにした方がいいです👍🏻
③お魚や鶏ササミなども食べられますね😊ステップ離乳食というアプリは食べさせていいものなどが書いてあるので便利ですよー😍
④ご飯を食べているのであれば少しずつあげてもいいと思います✨もし普段から食べが悪いのなら、甘いものをあげると更に食べなくなる可能性があるのでまだあげない方がいいです💦
果物をあげる時は最初は加熱した方がアレルギー反応が出にくいそうですよ⭐️