※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
ココロ・悩み

悪阻で長期休んだ看護師が職場で噂され、理解されず辛い思いをしている。復帰を考えるが不安が残る。周りの対応やアドバイスを求めています。

相談させてください、、、。悪阻で仕事を休んだ方いますか?職場から理解は得られましたか?仕事は看護師です。
初めての妊娠で酷さは比較出来ませんが、妊娠6週目位から悪阻の症状がありました。受診をしたところ、重症妊娠悪阻の診断を受けました。
立ち仕事が多いことや、急変時はバタバタしてしまうことや、通勤は満員電車で往復約3時間かかることもあり、先生から自宅安静の指示を受けました。
受診した病院は、自分が勤務している病院です。
自宅安静中もずっと寝たきりで、嘔吐や頭痛に苦しんでました。しかし、職場の方の暖かい言葉や旦那や家族の支えで頑張れました。
しかし、悪阻で休んでるということで、色々言われているということを聞きました。
内容は、前同じ病棟で働いていた先輩が、今は外来で働いています。産婦人科の外来ナースからその先輩に、私が悪阻で休んでることを聞いたようでした。
すると、わざわざ、前働いていた病棟(私が今働いている病棟)に来て、「外来で噂になってるよー、悪阻って理由で先生に診断書書かせて休んでるんでしょ?」と他の勤務員に言ったらしいです、、、。
それを聞いた他の先輩が怒ってくれて、師長に報告してくれましたが、師長は少しよく分からない人なので、対応してくれなかったそうです。
私は、診断書を先生に書かせた覚えもないですし、悪阻って理由でって思われていることがショックでした。
というのも、その噂を流した先輩が悪阻で辛そうだった時に、代わりに勤務を変わったり、夜勤中も横になってもらって、自分は休憩なしで働いたりしました。
自分がこんだけしたんだからっていう訳ではないですが、それだけ悪阻で辛い思いをしていたのに、分かってもらえないんだなと感じました。
今まで特に仕事を休んだこともないため、自宅に居る時も、悪阻で苦しみながら、職場に迷惑をかけていることが辛く泣いたりしてました。そんな中、そんなこと言われていると聞いて、外来受診も行きづらいし、復帰もしたくないなと思ってしまいます。
病棟の方は、本当に優しくて、辛い時は休んで良いんだよ。と言ってくれますが、わざわざ私の病棟にそんな噂を流されて、どの程度広がっているのか、他の勤務員にどんな風に思われているのか不安でいっぱいです。
悪阻でも頑張って働いている先輩方を見てたので、自分だけ休むのが申し訳ないという思いが強いです。
でも、自分の病院に受診していることもあり、噂がどんどん広まるのが凄く嫌です。(同期にも数人にしか言ってなかったが、妊娠や悪阻で休んでいることまで広まっていた)

乱雑な文になってしまいましたが、皆さんは、悪阻で長く休んだ勤務員に対して、どんな風に思いますか?
また、悪阻で仕事を長期的にでも休んだ方は、周りからどのように言われたりしましたか??
悪阻はまだありますが、これ以上色々言われるのも嫌ですし、職場に迷惑かけるのが嫌すぎて、もうすぐ復帰を考えています。復帰前に少しでもこの不安が解消されればと思います、、、。長くなってしまいましたが、アドバイス頂ければありがたいです💦

コメント

ちびしお

わたしも看護師してます!同じく重度悪阻で休みもらってる期間ありました!1週間程度で復帰しましたがもうフラフラで大変でした😭みんな心配してくれて優しくしてくれましたがやはり、あたりがキツイ先輩もいました。妊娠してることを言いふらされたりもしてすごく気分悪かったです。今も働いてますが、正直ずっと働くつもりはありません。産休入って育休もらってやめるつもりです。お互い頑張りましょうね🤤💓

• sakura

sakura

お返事ありがとうございます!
    1週間程のお休みで、復帰なさって本当辛かったですよね💦尊敬します⚡️
    やはりどこにでも、あたりがキツイ方や、噂を流す人が居るんですね、、、。何か疲れちゃいますね。
    でも、職場はここだけではないですもんね!同じ週数位の方とお話出来て嬉しいです😊ありがとうございます!

• 1月10日
もも

同じく病院勤務の者です。
女性が多い職場ってどうしても、その方のようにわざと輪を乱そうとする不届き者がいますよね(´・Д・)」

そういう人は言わせておけばいいのです!
きっと職場の周りの方も(またなんか言ってる)と話半分に聞いていることでしょう✨
そしてsakuraさんがその方にしてあげた優しい心を他のスタッフさんたちはきっとわかっていてくれていますよ😊

病名がつくほどの悪阻であればお腹の赤ちゃんのためにも是非休んだほうがいいと思います💕
あと厳しい言い方になってしまいますが、仕事中に倒れてしまったり、勤務日にやっぱり行けません、みたいな日が続く方が職場には迷惑だと思います。

看護師さん、どこも人手不足で大変ですよね😭
ですがお腹の子のためにもゆっくりと乗り越えていきましょう(´∀`*)💕

• sakura

sakura

コメントありがとうございます!
    そうなんです、、、。元々同じ病棟に居た時も、私の同期や後輩に酷いことを言って、少し問題になっていた方でした。しかし、自分自身は、良くしてもらっていたので、悲しかったです(;_;)
    でも、アールさんに励まして頂いて、少し不安が和らぎました⚡️
    復帰のことも、体調と相談しながら、職場の方に更に迷惑かけないようにしたいと思います!!
    アドバイスありがとうございました😊

• 1月10日
ぴよぴよ

同じ医療職です!!
私も生理予定日を過ぎた頃から悪阻がはじまり職場でもゲロゲロ豪快に吐きながら働き続けました。
往復車で2時間くらいかかりますが夜勤もしていました。。
以前妊娠していた先輩が点滴を打ちながらも働いていたのを知っているので倒れる寸前くらいまでは悪阻で休むわけにはいかないと思いましたし、吐いていて顔色が悪くても気を使ってはくれましたが休んでいいとは誰からも言われませんでした(´;ω;`)←人手不足のため休まれると困るので。
しかし結局出血し3週間休み、また切迫早産で24週からずっと休んでいます。
職場で何と言われているかはわかりませんが気まずい気持ちすごくわかります(>_<)!!毎回復帰のたびに差し入れ持って行きました!!
悪阻で休んでも人それぞれなので仕方ないと思います。その先輩は自分は休まなかったのに。。という思いがあるのでしょうか(´;ω;`)
実際診断書は希望すれば書いてもらえたりもしますしね(´;ω;`)
しかし性格悪いですねww
部署も違うならそんな先輩のことは気にしなくていいと思います!
うちの病院でも1人に話すと全員知ってるくらい噂広まるの早いですww
女の職場って怖いですよねw
全然アドバイスにはなりませんが悪阻本当に辛いですよね(>_<)
そんな性格の悪い人のことは気にせずいまはしっかり休まれて下さい♡
無駄に長くなり申し訳ありません(´;ω;`)

• sakura

sakura

気持ちを分かって頂ける方が居て、本当に楽になります(;_;)
    そうなんです!先輩方が、悪阻に耐えながら働いているのを見ていたので、休んでいるのが辛いです⚡️
    ぴよぴよさんは、悪阻が辛くても頑張って働いて偉いです💦
    私の職場は、切迫で休む方は居るので、切迫の方は、そんなに言われないイメージです!
    切迫早産こそ安静が大事だと思うので、ぴよぴよさんこそ気にせず休まれてください♡
    女の職場うんざりです、、、。安定期に入ってから同期に報告しようと思っていたのに、全部知られていたし、その先輩の噂をの方で知っていたら、誤解されたまま最悪です(;_;)
    でも、ママリの方に分かって頂けて、ぴよぴよさんのように、同じ気まづい、辛い思いをしている方がいて、勝手ですが少し安心しました❤️
    本当にありがとうございます!!

• 1月10日
りぴ

職種は違いますが立ち仕事で
人手が1番少ない時でしたが
仕事を辞めました。

悪阻の時期だけ休めば良かったのかなとも思いますが…

全然求めてるお答えと違うと思うんですが

やっぱり影で言ってた人はいたみたいです(内容は聞かなかったし話してくれませんでしたが…)
その人は外面は私に優しかったですけど…。

でも、違う人に
「お腹の中に居る赤ちゃんを守れるのは貴女しかいないんだからしっかり自分の意思を持って」と言われました。

その時にほんとにそうだと思いました。
産まれるまでは私が守るしかない。と。
それからは辞めるまで
もう周りにどう思われようがこの子を守ると思い気にしないことにしました。

私の場合は辞めるってなってたので
その時までの我慢というか。辞めてしまえば精神でしたが。

復帰してたらどうだったんだろうな…
求められてるお答えとズレてしまった気が…すみません💦

• sakura

sakura

私は、こんな思いをするなら、仕事を辞めれば良かったとずっと思ってました!
    でも、お仕事を辞められた方のお話も聞くことが出来て良かったです!

そうですよね!子供を守れるのは自分だけですもんね!私は、悪阻で休んで迷惑をかけてしまったので、流石に今から退職は出来ませんが、リさちさんが他の方からアドバイスを受けたように、意思を強くもって、頑張りたいと思います!!貴重なご意見ありがとうございました😊

• 1月10日
みぃ

自分は悪阻が全くなかったので、なんともですが、同じ時期に出産した子は悪阻がひどく、産休前もお休みし、 産休とり育休とり、今保育園入れず、育休伸ばしてますが、会社的には移動(やめてもらいたい😱)みたいです😨働きにくい環境辛いですね😱

• sakura

sakura

コメントありがとうございます😊
    悪阻が全くない方も居れば、悪阻が酷い人も居て、そもそも理解しがたいですよね(ーー;)
    会社的に辞めてもらいたいと思うのは、実際しょうがないという部分もありますよね💦
    働ける人材の方が良いに決まってますもんね⚡️
    私も復帰後は、しっかり働けるように頑張りたいです!ありがとうございました😊

• 1月10日
トミー☆

私も看護師です!
私も悪阻で2ヶ月休みをいただきました!
私の2ヶ月後に妊娠した人がいましたがその人達は休むことなく働いていたのでとても申し訳ない気持ちになりましたし、復帰してからも体交や移動等みんなが変わってくれて迷惑をかけてしまいました、、、
面と向かって何か言われる事はなかったですが、何か思っている人ももしかしたらいるかもしれません💦
でも体調悪い中無理に出て行って途中で帰ったり、使い物にならないくらいなら最初からいない方がマシだと思いますし、育休明けに迷惑かけた分しっかりと働けばいいかなぁと思っています💦

その先輩はもしかしたら自分は辛くても休めなかったのに、休ませてもらっているsakuraさんのことが羨ましいのかもしれませんね💦 だから気にすることはないと思いますよ!
今はとにかく自分の体と赤ちゃんを大切にして無事出産できるように頑張りましょう!そして育休明けたら迷惑かけた分仕事で恩返しすればいいと思いますよ(p*'v`*q)

• sakura

sakura

復帰後の仕事は大丈夫でしたか??💦
    私も悪阻で苦しみながら、働いて居た時、ポータブルレントゲン撮影の時など、患者を持ち上げる度にお腹が痛かったです⚡️

そうだと思います、、、。その方は、病棟で長く勤めていたので、悪阻でよく休んだりしていましたが、休暇まではいってなかったので、嫌なんだと思います(/ _ ; )
    私は、その先輩が休んでいても、本当に心配していましたが、人によって考え方が違うんですね💦
    私も迷惑かけた分、復帰後、せめて育休明けは、恩返し出来るよう頑張ろうと思います!
    心強いお言葉ありがとうございました😊

• 1月10日
  • トミー☆

トミー☆

私は寝たきりの方が多い病棟だったので復帰後も力仕事が多くて大変だった事と吐きづわりで後期までずっと嘔吐してたので辛かったです💦やはり力仕事と立ち仕事の影響かお腹も張りやすく張り止めの薬を飲みながらなんとか産休まで働きました💦病棟のメンバーには戦力にならずたくさん迷惑をかけてしまって申し訳ないと思いながら仕事していましたが理解がある人が多くなんとか支えてもらって無事に出産できました💦

看護師という人の痛みが分からなければならない職業でありながら理解を得られない人がいるのは悲しいですね、、、
    でもきっと他のメンバーにはsakuraさんが先輩の時にしていた気遣い等つたわって

• 1月10日
  • トミー☆

トミー☆

途中で送ってしまいました💦
    伝わっているはずです!だからそこ暖かい言葉をかけてくれる人がいるのだと思いますから今はゆっくりしてくださいね(p*'v`*q)

• 1月10日
  • sakura

sakura

お返事ありがとうございます😊
    私の病棟も寝たきりの患者さん多いです⚡️張り止めを飲みながら産休まで、、、本当立派過ぎます!!

そうなんです。独身の頃からずっと思ってました。授かり婚とかした先輩に、上の上司が冷たく当たってて、なんで出産経験あるのに、支えたり、分かってあげないんだろう?って独身でも思うに、と悲しく思ってました。
    今まさに自分が妊婦という立場になって、周りの人に支えられているのも感じますが、理解されていないことも敏感に感じ取れてしまうんだなーと思います。
    トミーさんが励ましてくれたように、支えてくれた方々に恩返しが出来るよう少しずつでも頑張りたいと思います✨ありがとうございました😊

• 1月10日

同じ職種ではないですが店長に理解を得られず
休憩ももらえなく、無理やりシフトをいれさせられ
同じ職場にいる付き合いの長い友達には、悪阻で休むとか甘えてるだとか
私の顔を潰してるだとか憶測で悪口を言われ
最終的には謝られましたが散々でした(笑)
ですが、最終的には赤ちゃんのことを思って
オーナーに言ってやめました。しっかり休むべきだと思います!
妊娠ってキセキって言うので体を大事にするのは当たり前だと思います。
気にせず休みましょう✨

• sakura

sakura

店長は男性ですか??
    そこまで分かって貰えないのは本当辛いですし、何より友人にそんなこと言われたら、本当やってられませんね⚡️
    謝られても私だったら傷が癒えません(/ _ ; )
    でも、本当に妊娠ってキセキですよね!安定期入っても安心は出来ないですし、、、赤ちゃんを守るためにも、周りに感謝しながら、辛い時はちゃんと言おうと思います!ありがとうございました😊

• 1月10日

退会ユーザー

店長は男性でオーナーも男性でしたが
    独身か既婚かで理解はかなり変わるなと学ばせて頂きました。(笑)
    ましてや友達も一児の母なのに分かってもらえないのが辛かったです。
    自分はつわりがなかったからっていう理由からだったそうですが..😔
    きっと妊娠ってその人にしか分からない辛さが絶対あるので
    周りの人に何言われても負けないでください!
    たまに弱音を吐いたり、いじけたりするのも大事なのかなと思います✨
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう☺︎

• 1月10日
  • sakura

sakura

お返事ありがとうございます!
    男性に言われたら、本当分からないくせに!!って本当に思っちゃいます⚡️
    特に友達に言われるのは本当嫌です(ーー;)
    私も同期に噂を広めてた子が出産経験者で、分かってくれないんだなと悲しかったです!
    そうですよね!悪阻だけじゃなく、それぞれ辛さが違いますもんね(/ _ ; )
    そんな風に言って頂けて本当にありがたいです!✨
    また復帰後、頑張れそうにない時など、励ましの言葉を求めちゃうかもしれませんが、その時はよろしくお願いします💦
    はい!とりあえず無事に出産までいけるように頑張ります!ありがとうございました😊

• 1月10日
さーや

人それぞれ症状や耐えられる度合いなど違いますよね💦
なにより、重症の診断を受けて自宅安静を言われてるならなにも気にしないで安静にして下さい。
sakuraさんが気にすることないです。悪祖で倒れられるより自宅でゆっくりしてもらった方が、職場の皆さんも安心だと思いますよ。
私なら無理して職場に出て来てもらいたくないです。本人は体調悪くて辛いだけだし、職場にしたら出勤してても頭数に入れられないし、逆に気になります。
お互い気を使うだけです💦
私も頻繁に休んだ挙句、重症ではなかったですが1ヶ月程お休み頂きました。影では収まらず直接色々言われました。悪祖で休んでるようじゃ子供育てられないよ。とか頻繁に休憩取るような人いらないんだけど。とか仕事辞めるしかないんじゃない?など散々でした。
職場が女性だらけなので理解あるかと思いましたが…そんなこと一切ないです。男性の方がわからない分理解しようとしてくれました。
私も休んでる間、申し訳ない気持ちとみんなにどう思われてるのかとかで潰されそうでした。
ただ、sakuraさんは先輩が悪祖で辛い時どう思いましたか?私はいいよいいよ!休んで!無理しないで!!!派です。
怒ってくれた先輩がいるように、本当に心配して、今は赤ちゃんの為に無理しないでって心から思ってくれてる人も沢山いるはずですよ!
私はその方々の言葉と仕事にとても助けられました。
今は甘えましょう。出産終わったらできる限り、職場の皆さんに恩返ししましょ!

• sakura

sakura

そうですよね、、、。私も家での自分の廃人っぷりに、こんな状態で職場に居ても本当に迷惑だったなと思います、、、。休ませて貰えたことに感謝です!⚡️
    さーやさんの職場の方、本当に同じ女性とは思えない言い方ですね(/ _ ; )
    さーやさんの辛さを思うと、私なんて、可愛いもんでした!💦

そうなんです!私も先輩方が悪阻やお腹が大きくてもナースコールに走ろうとすると、必死に止めてました!笑
    本当に悪阻が酷い酷いにも産休みたいな休暇があれば良いのにね!とその頃同僚に話していました。でも、自分が妊婦の立場に立ってみて、何気ない噂や、正式な理由でも、体調が悪くて休むということで、こんなに辛かったり、気を使ったりするんだなと学びました(/ _ ; )
    復帰後は、辛そうな人を支えてあげられるように、自分自身しっかりしたいと思います!、
    励ましのお言葉、本当にありがとうございます😊頑張れそうです!ありがとうございました!!

• 1月10日
みぃー

お体大丈夫ですか?
お気持ち凄く分かりますよ!わたしも、三人とも重症妊娠悪阻と診断されました。わたしもだいたい5週目くらいから悪阻の症状が出て毎日が地獄のような日々でした!終わりの見えない悪阻に毎日泣きながら吐いて、今思い出すだけでもホントに辛いです。
一人目の時に、事務の仕事をしていて一日の半分は座り仕事だったので多少は楽でしたが、仕事も休めず一週間に2、3回は点滴に通いました。入院も進められましたがやはり職場の人に迷惑かかってしまうのが気がかりでお休み貰わず、産休入るまでフラフラになりながら耐えました。
ホントに職場の人には気を使いますがでも、何と言われても、重症妊娠悪阻になった人にしか分からないですよね??
回りがなんと言おうと今はお体を大事にして無理せず出産まで頑張ってくださいね😊

• sakura

sakura

悪阻を分かって頂ける方がいて本当に心が楽になります⚡️
    悪阻は、本当に人それぞれで、出産経験がある方からも分かって貰えないかもとも思ってました(/ _ ; )
    私も2人目も耐えれるのかと思う位、悪阻は、地獄でした💦
    やっぱりどの職場でも色々な悩みが出てしまいますよね。
    まずは出産まで、赤ちゃんを守れるよう頑張りたいと思います!ありがとうございました😊

• 1月10日
ぺ仔

私も看護師(病棟勤務)です!
私のところは人が足りず
もうひとつのフロアでも
妊婦さんが入院してしまい人手不足で
私のフロアからそのフロアに応援に行った看護師がいて人手不足が悪化してました。
そんな中妊娠発覚し病棟独特の匂いがダメで妊娠悪阻、切迫流産で診断書出て現在仕事を休んで2ヶ月目になります。
元々自宅安静の指示でしたが
1週間前に切迫流産で緊急入院しました。
恐らく退院後も自宅安静はしばらく続きそうです。
職場に迷惑をかけているという罪悪感わかります😭
しかし自分も体調的にお辛いですよね😭
人間なので色々言ってくる人も
中に入ると思います。
しかしそれに対して怒ってくれたり
心配してくれる人もいます。
心の優しい人達だけを相手にしてればいいと思います!
色々言ってくる人なんて
相手にしてはダメです!
早く体調が落ち着くことを願ってますヽ(´ー`)ノ

• sakura

sakura

ぺち仔さんも大変ですね(/ _ ; )
    病棟の独特の匂い分かります!特に患者さんの匂いがダメで、本当に辛くて、患者さんにも申し訳なかったです⚡️
    人手不足の中での入院は、体調も辛い中、職場を考えると本当に辛いですよね(ーー;)

そうですね。私のために怒ってくれた先輩や、優しく心配してくれる同期など、その感謝を忘れないように復帰後も恩返し出来るようにしていきたいと思います!!
    むしろ、ぺち仔さんも、私が言うのも何ですが、今はご自分の身体とお腹の中の赤ちゃんを第1に考えてくださいね❤️
    ぺち仔さんも辛い中、励まして頂き、本当にありがとうございました😊

• 1月10日
  • ぺ仔

ぺ仔

産婦人科の匂いは平気ですが
    自分の職場の病院の匂いがダメで(笑)
    病院食の匂いが特にダメでした😭

そうです!
    自分が完全復活したら恩返しすればいいと思いますよ💕

ありがとうございます💕
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶🍼

• 1月10日
  • sakura

sakura

私の病棟は寝たきりの患者さんや、オペ後の患者さんが多かったので、独特の匂いがダメでした(ーー;)
    病院食は怖くて匂ってません!笑

ありがとうございます😊
    本当に皆さんに相談して気が楽になりました!
    一緒に頑張ります🇯🇵ありがとうございました😊

• 1月10日
ari

分かります…😭
私は介護を施設でしてましたが
看護師さんなら理解してて分かってくれそうなのに
そんな事もあるんですね😢
私も
会社が、、
人手が、、
悪口言われるから、、
お金が、、

色々考えましたがやっぱり
1人の優しい職員さんに
お腹の赤ちゃん守れるのは貴方だけと言われて
上記の↑何私自分だけのこと考えてるんだろ母親なのに…!
とその時にハッとし
迷惑だろうが悪阻が始まった時期から結局産休まで休職しました!
とにかく赤ちゃんを第一にしてあげてください!☺️

• sakura

sakura

自分が独身の頃から感じてましたが、看護師の中でも、やっぱ女性の集団だからか、妊婦さんに厳しい感じがとても嫌でした(ーー;)
    今の病棟は、そんな雰囲気ないですが、きらさんも仰っているように、色んなことが気になってしまいます💦

そうなんですよねー、私も先輩に、同じようなことを言われて、無理矢理復帰するのは留まりました(/ _ ; )
    ちなみに、きらさんは、悪阻が治っていこうどのような理由で産休までお休みしましたか?
    また、産休後は復帰しましたか??
    宜しければ教えてください✨

• 1月10日