※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

沐浴や体温計についての質問です。湯温計はどんなものを使っているか、可愛いものは赤ちゃんに危険はあるか、体温計の選び方や使いやすさについて相談しています。写真も見せていただけると嬉しいです。

しょうもない質問ですみません(>_<)
沐浴の際、湯温計って使ってらっしゃいますか?ネットで検索したら、想像以上に種類が多くて、デジタルや可愛いデザインのものや…どんなのを使ってらっしゃいますか?
可愛いものは赤ちゃんが興味を持ってしまい危ないとかありますか?
もしよろしければ写真もお願いします。

あと、もう一つ、ベビー用の体温計も迷っています。決め手はなんですか?
計測所用時間とかでしょうか?
メーカーで選びましたか?
実際に赤ちゃんの体温を測ったことがないので、使いやすい・にくいがわかりません(>_<)
こちらもアドバイスお願いします。

コメント

湯温計は、頂き物のピジョンのものを使ってましたよ!
沐浴で、子供を湯船に入れてからは湯温計を外してしまったので、問題なかったです。

体温計ですが、耳で測るものを購入したのですが、新生児の耳には反応してくれなくて、結局、脇の下で測るオーソドックスなものを再度かいなおしました

• りんごジャム

りんごジャム

お写真もありがとうございます!
    これも見ました(^^)くま可愛いですよね!
    いただけたのはラッキーですね☆
    ただ、使わない人も多いことを知ってわざわざ買うかは悩み始めました(^^;;

体温計は脇のタイプがいいんですね!勉強になりました♪
    ありがとうございます!

• 9月10日
mimimi333

湯温計は使ってませんでした。
大人が手を入れて大体の感覚で入れていましたね〜
可愛いデザインの物も赤ちゃんの沐浴用なので危なくないようになっているのではないかなぁと思います。
参考にならずスミマセン。
体温計はじっと測らせてくれないので、時間が短くて測れる物にしました。
耳で測る物にしましたが、高めに計測されるようなので腋の下で測る物のほうがオススメかも知れません。
うちも近いうちに腋の下で測る物に買い替えようと思っています。

• りんごジャム

りんごジャム

コメントありがとうございます!
    湯温計は意外と必要ないんですね!ここで聞いてよかったです(^^)
    体温計は脇で測るタイプで、時短のものを探してみます☆

• 9月10日
★奈緒☆

湯温計は使ってないですー。
お湯出すときに温度設定できるし、肘で温度確かめてから入れてます。
体温計は子供用ではないですが、短時間ではかれてみやすいものを買いました。先端ぐにょってなるし洗えるので使いやすいですよー

• りんごジャム

りんごジャム

湯温計は必要ないんですね(^^;;
    無駄に買ってしまうところでした(>_<)
    体温計は別に子供用じゃなくてもいいんですね?!
    時短で測れるものは持っていないので、この商品参考にさせていただきます(o^^o)

• 9月10日
mikivv

もぉすぐ6ヶ月の男の子のママです☆

私も両方買いましたが、正直なところ、どちらも買ったことを後悔しています(>_<)
湯温度計は、温度調整の出来るお風呂・シャワーであれば、入る直前に沐浴用のバスにお湯を溜めれば問題ないです。

また、ベビー用の体温計は、耳で測るものは耳垢が奥に押されてしまうので良くないと聴き、脇の下で測るものを買いました。
しかし、病院等で子どもの熱を測る時に使うのは、大人と同じ体温計です。
また、大人用の方がすぐに測り終わります(>_<)
予防接種前に家で測るのも、最近では大人用を使っています☆

質問とは真逆の回答になりますが、迷うなら、この2つに関しては、必要になってから買うでも良いかもしれませんょd(^_^o)

• りんごジャム

りんごジャム

ここで聞いてよかったです。
    意外といらないんですね!昔とは違って湯の温度は調節できますもんね(^^;;

体温計は大人用でもいいと初めて知りました!!
    赤ちゃん用買ったら、子供に成長したらまた買い直しなんて勿体無いですもんね(>_<)
    大人用の持ってるやつは1分とか90秒とかしばらく挟んでいないと計測できないタイプなので、時短タイプを探してみます☆

• 9月10日