※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を食べなくなり、断乳や卒乳を考えています。離乳食を食べさせる方法に悩んでいます。

断乳、卒乳、離乳食についてです。

現在1歳、離乳食を三回、完全母乳で
1日5〜6回授乳しています。
寝かしつけは添い乳です。
(抱っこで寝ても置くと起きる為)
ミルクは飲んでくれません。

今まで三回ご飯とおかずなどしっかり完食
していたのですが、一週間ほど前から
急に全然食べなくなりました。
海苔を巻いてみたり、白ごはんのままだしたり
色々試してみたのですがスプーンで
食べさせられるのが嫌なようで、
自分ですくって食べたいようです。
自分でスプーンで食べさせても
前より量は食べなくなりました。。

そこで、離乳食を食べてもらうために
断乳した方がいいのか悩んでいます。
もしくは卒乳でしょうか?
娘は小柄で保健センターに通って体重測定を
何度か行っていました。できれば離乳食を
たくさん食べて大きくなってほしいです。。

コメント

リエ

授乳してても前は食べたのなら、食べないのは授乳のせいではないように思います。
りーままさんが、不安に思ってるとお子さんも食べなくなっちゃいますよ。あと、娘も1歳の頃食べない日が続きました。椅子が何故か嫌だったようで豆椅子に変えて、介助量も減らしたら戻りました。食事形態は変えてません。気分転換に外で食べたりしてもダメそうですか?

  • リエ

    リエ

    あと、私が娘に敢えて「あーん」て食べさせて貰いました。「あー、娘ちゃんに食べさせて貰うと美味しいなぁ!娘ちゃんも食べてみる?はい、あーん。」て口元持っていくと開けてくれたりもあります。

    • 1月10日
  • りーまま

    りーまま

    お返事遅くなりましたm(__)m
    いま試行錯誤してどうにか少しでも食べているところです。アドバイスありがとうございました!

    • 1月15日
  • リエ

    リエ

    落ち込むとは思いますが💦落ち込まず、ゆっくりで良いと思いますよ😊

    • 1月15日